プロが教えるわが家の防犯対策術!

残りの人生どう生きていこうかな…

20年の結婚生活後、離婚し(原因は自分にアリ) 一人暮らしになって14年。以前は自由で気楽な単身をそれなりに楽しんでたけれど、段々歳も重ねていき、先々の不安やら心配が…子供たちは皆結婚し、家庭を持ち(これだけは親としては安心ですが) 孫もいるけど、たまに会えるぐらいです。今更もう婚活する気はないけど、一人で居ると精神的に寂しいな…とだんだん思うように…。
気が合って話しが合って、一緒にご飯に行くようなパートナーがいれば楽しいだろうな〜と思いますが、、現実は厳しい。知り合いからの紹介等もありましたが、良い縁に結び付きません… で 、どうしたい??と言われるのかも知れませんが、、結局のところ 自分のしたいようにすればーーなんでしょうが、いつまで経っても足踏みしてる私に、同じような思いでいてる方やら、男性の方の
アドバイスなどお聞ききしたいです。長文ごめんなさい。

A 回答 (4件)

結婚しない人や失敗した人に多いんですけど「自分の理想の伴侶」なんてモノは存在しませんよ。


お互いの理想の伴侶になるべく二人で努力してなっていくモノだと思います。
「良い縁がない」のではなく「良い縁にするべく努力するのが面倒」なだけではないですか?
    • good
    • 3

男性が再婚を望む理由は、身体的なことなど身の回りの世話をしてもらいたいから。


女性が再婚を望む理由は、経済的なことらしいです。
あなたに稼ぎや資産があれば、
婚活されてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1

現在52歳の女です。


38歳の時に離婚し、48歳の時に55歳の男性と再婚しました。
私は離婚の際に当時8歳と7歳の息子達を置いて単身で家を出ていますので、息子達との関係は年に1、2度電話で話す程度です。
一方夫の娘さん達は既に結婚し孫も二人ずついて、月に1度ここに帰ってくれば良い方です。
普段は夫婦二人だけの静かな生活を送っていますが、自分達が死んだ後のことを考えると、これで大丈夫という気持ちにはなれません。
親の再婚はどちらの子供達も賛成でした。
夫の長女さんと私の長男が口を揃えて言ったのが「これで安心」でした。
何が安心なのか尋ねると、自分達のことに専念できるという答えが返ってきました。
しかし私達親はいずれ病気になり必ず死にます。
仮にお互いが同時にポックリ逝けたとしても葬儀やら墓の問題が浮上しますので、残された家族全てに満足のいく方法が見つからない限り、死ぬに死ねないというのが今の私の思いです。
その点、親がずっと一人でいれば余計な分子が無い分、子はやりやすいかと存じます。
再婚しようが一人でいようが、結局最後は一人で死んでいくことを考えたら、私はあなたに煩わしくない関係性をお勧めしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お互い子供あり同士の再婚を選択されたようですが、お幸せそうですね♪
どの道が幸せなのか?何が不正解なのか?結局のところ、自分の人生最後に、自分が感じるしかないですよね。
今更この歳になって(53歳です)煩わしい事はもう避けたいですが… この先の道のりを充実して楽しんで生きて行きたいと思っています。

お礼日時:2017/08/14 18:20

確かに、離婚という結果に至ったことは、一概には言えないけれど、何らかの問題は抱えていたということですよね。


そして、そういった方々が、あなたと同じように離婚をされ、シングルになっているわけです。
ずっと未婚の方もいますが、殊に「いや、結婚はしないと」と仰る方は、やはり何らかの問題の結果として、離婚に至ったという可能性が高いように思えます。

結婚願望が強い方は、おそらくはそういった「過去」からの脱却が十分ではないまま、再び「やりなおそう」と目論んでいる可能性が高いと思うのですね。
その結果として、何度も再婚を繰り返します。
もしくは、殻に閉じこもってしまって、生活水準を格段に落としてしまいます。

大事なのは「なぜ離婚という道を選んだか」を明確にしていくことです。
自分が悪いとか、相手が悪いとかの単純な理解ではなくて、キチンと結婚から離婚への道筋を整理し、自分の生き方について冷静に分析してみることです。
それが可能ならば、そこから自然と「今後どうしようか?」ということが見えてくる。

シングルで行くか、結婚するか、パートナーを見つけるか?…道は自由です。
まずはそこから、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客観的で冷静な意見をもらい、少しハッとした気持ちになりました。
今までの自分をしっかり振り返り、あとは自分の自由な選択肢が待っているわけです。
明るい未来にするのか、暗い未来になるのか、自分次第。
簡単なようで難しい課題ですが、、向かって行かないと!
ネガティヴにならないよう、前向きに進んでいきたいです。ありがとうございました♪

お礼日時:2017/08/14 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!