プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の生き物で黒くてトゲトゲした、ウニではない楕円形の生き物は何かわかりますか?先日、海水浴中に水着にくっついてかなり焦って払いました。幅が5センチくらいで松ぼっくりみたいな形で真っ黒でトゲがチクチクしました。
帰ってからあれは何の生き物だったのか気になっています。トゲはそんなに長くないのでウニではないと思います。

A 回答 (3件)

ガンガゼ?

    • good
    • 0

ガンガゼかムラサキウニでしょうか?



トゲは折れることもありますので、長さだけで種類は特定できません。
    • good
    • 0

それはユーマです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!