プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼のお母さんが今週半ば先日手術をされました。
お腹を切ったりすることのない簡単な手術とのことで日曜には帰宅されるそうです。
彼の家には最近たびたびお邪魔していて、泊めてもらうこともよくあります。
普段お世話になっていることへの御礼とお見舞いも兼ねて日曜日に何か持参しようと思います。
お花はどうかなと考えたのですが、どうでしょうか。病院にいるわけではないのでお花は大げさかなとも思ったり・・・。
ちなみに今までも何度か機会があればお土産にお菓子などを持っていったことはあります。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

内臓が元気なら,彼のお母さんの好物でもいいのではないでしょうか…


彼に聞けば分かるでしょう。
お花は切花ならいいじゃないですか。別に病室ではなくても飾れるでしょう。
あなたの気持ちが伝わりさえすれば,きっと喜んでもらえることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内臓は元気みたいです。いちばんの好物は何かといわれるとわからないです。。。彼にも相談してみます!

お礼日時:2004/09/04 16:31

お世話になっていらしても、「お義母さん」ではないですよね。


そのところを区別して、あまり高額でないけれど、
仲が良い分、彼のお母さんがどんなことが好きか考えて「喜んでもらえること」を考えましょう。

ちなみにこの場合正確には「お見舞」でなく「快気祝」になりますから、花束等でもよいのでは?
切花ですとお水を換えたりするのが大変ですから、
オアシスにさして貰って、小さなかわいい花かごをつくってもらうのはどうでしょう?

よくご存知の方なら、「相手が何を喜ぶか」が分かるので、彼氏にも「いいよ~」って言われても「私の気持ちでしたいから、」と相談してみるのもいいかもしれませんね。

喜んでいただけるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです。「お義母さん」ではないので、大げさすぎてもダメダなーということも気になっていました。
小さな花かごなら管理もしやすそうだし、豪華すぎず、喜んでもらえるのではないかと思います。
お花屋さんとも相談してみます!

お礼日時:2004/09/04 16:28

ご自宅にお戻りならなおさら、お花も良いのではないでしょうか。

喜ばれると思いますよ。
病院だと花瓶とかスペース等気になりますが。
お花の種類についてはあまり香りがきつくないものにするとか少し注意が必要かと。
お花屋さんにきちんと用途を伝えて作ってもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。おうちなら好きなところに飾れるし。
香りの気にならないようなお花をお花やさんと相談して選びたいと思います。

お礼日時:2004/09/04 16:24

uiuipuさん、こんにちは。



彼のお母さんが手術をされたということで、心配ですね。
幸い、おなかを切ったりするような手術ではなかったということで
日曜日には帰宅されるとのこと、よかったですね。

>普段お世話になっていることへの御礼とお見舞いも兼ねて日曜日に何か持参しようと思います。
お花はどうかなと考えたのですが、どうでしょうか。

お花は、入院中ではないですし、美しいものを眺めると心も和むし、いいんじゃないでしょうか。

鉢植えのものを贈ると、病気が根付くといって嫌がられますので
切花か、バスケット入りのアレンジメントフラワーなどがよいと思います。

参考までに花キューピットのお見舞いのお花プランです。

http://www.i879.com/purpose/YK.html

きれいですね~。こういうアレンジメントなら、喜んでもらえるのでは。


http://www.ladyweb.org/help/kankonsousai/honne/3 …

また、特に気管支系の病気でしたら、香りのきついお花は避けたほうがいいと思います。
目の手術をされた人にお花を贈って怒られたという話もあるそうなので
一度彼にも相談されてはどうでしょう。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.i879.com/purpose/YK.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
HP両方とも見させていただきました。とても参考になりました。
私は今24歳なのですが、お見舞い等に行く機会ってなかなかなくて(ないほうがいいことなのでしょうけど・・・)、そういうときのマナーこそ大切なのになかなか普段から身に付けることって難しいですね。教えていただいたHPの内容、ちゃんと覚えておこうと思います。

お礼日時:2004/09/04 16:59

質問して良いですか?


いつ退院したのですか?
簡単な手術とのことで大した事でないようですが今は入院日数は意外と少ないです。
私も入院した事は何度もありますし簡単な手術をしたこともあります。

人にもよりますが、退院してからもまだ家のベットで寝ている状態かどうか心配です。
私の場合は退院後間もない間は家でも寝ていました。
ですから、病院のお見舞いもそうですが、病気で寝ている姿、化粧をしていない病的な顔など人に見られたくなかったです。
それに病気の内容にもよりますが、お風呂の入浴許可や髪の毛を洗えない時の状態では他人には会いたくなかったです。

そこのところはお母様はどう言う考えの人なんでしょうか?と思いました。
彼に聞いてもお見舞いなんて大げさな・・・気を使わなくても良いと言うと思います。

でもお母様の本心はどうなんでしょうか?
何か確認する方法はありますか?

ちなみに私の場合は、病院に花キューピットでお花を贈った友人もいました。

入院しない足の骨折の時は友人がお花を送ってくれました。
来ていただくとやはり起きてお茶を出したりなど気を使います。

取り合えずカード付きのお花を贈ったりして来週末位に訪問するのはどうなんでしょう?

こればかりは、その人それぞれですから何とも言えません。
彼と相談とお母様の性格ですね。

水を差してごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おきな手術ではないので入院は4日くらいでした。
なのでずっと寝ていないといけないとかそういう状態ではないようです。
少ない日数ですので普通は「お見舞い」っていうのも大げさなのですが、普段お世話になりっぱなしなところがあるので今回はその感謝の意味もこめてのお見舞いと考えています。
また彼とも相談してみます。

お礼日時:2004/09/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!