プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトルの通りですが、windows10から無線LANの設定項目が消えました(画像参照)
PC本体は有線ポートの無い無線LANのみのノート(Lavie hybrid zero /HZ750GAS)のため、現在インターネット接続ができない状態です。
無線LANのルーターとスマホの接続はできており、PC側に原因があるのだと思いBIOSからdevice configurationの確認をしてみたのですが、無線LANは有効になっております。
また、思いつく限りのことを試してみたのですが、結局改善せず、正直八方塞がりです。

どなたかネットワークやドライバに詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか?

「windows10から無線LANの設定項」の質問画像

A 回答 (5件)

ごめんまちがえた。


無線LANドライバが消えたんだな。
アップデートが原因かも。
8や7からアップグレードしたPCにありがちなトラブルかも。
USBの無線LANアダプタつけて、メーカーホームページから最新のドライバがないか確認したほうがいい。
ないならそのままUSBで対応か。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーから無線LANドライバをダウンロードしてみましたが、うまくインストールできないようです。(デバイスマネージャーにもインストールしたはずのドライバが表示されない)
ハードの原因かもしれないので修理に出してみます。

お礼日時:2017/08/14 21:54

よくあります。


再設定すればいいだけのこと。
そんなに大問題かね。何度やっても消えるなら質問したらよかったのに。
    • good
    • 0

Win10の無線LAN設定は、タスクバー右端のアクションセンターからアクセスできます。


無線LANドライバーは、標準でWin10が備えています。
PC内無線LANモジュールのメーカーが解れば、メーカーサイトからドライバーを落としてみるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーから無線LANドライバをダウンロードしてみましたが、うまくインストールできないようです。(デバイスマネージャーにもインストールしたはずのドライバが表示されない)
ハードの原因かもしれないので修理に出してみます。

お礼日時:2017/08/14 21:54

無線LAN内蔵パソコンのワイヤレス機能を有効にする方法


http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/q …
    • good
    • 0

ノートパソコンですか?キーボードのF2のところに何かマークかいてないですか?



Fn と F2を押してみてください。

無線LANをオン、オフにするショートカットなのでそれを間違って押してしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCです。
Fn+F2を押すと機内モードになり、もう一度押すと元に戻ります。

お礼日時:2017/08/14 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッファロー社製の無線LANについてです。OSはWindows10です。なんか知らないうちにアップデ

バッファロー社製の無線LANについてです。OSはWindows10です。なんか知らないうちにアップデートされていたのですが、ある時からインターネットに繋がらなくなりました。LANケーブルではちゃんと機能するのですが、無線LANが使えなくなるのはWindows10に対応してないということなのでしょうか?keyとか入力しても全然だめです。分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

アップデートされたのはバッファローのWiFi用機材ソフトウェア等ではなくWindows 10の方ですね?
我が家の2台のWindows 10パソコンは先月(だったかな?)の月例アップデート後、WiFiが時々切れるようになりました。電波の強弱の変動に敏感になったというか何というか。
Windows 10の不具合と思われますのでそのうち修正が入ることを期待しています。
一応マイクロソフトに不具合通知は出しました。

で。全くつながらないというのはパソコンとWiFi親機(またはWiFiルーター)の間で何らかのエラーが発生している可能性があります。
試みられた具体的な操作内容が不明ですが、まずはWiFi親機(またはWiFiルーター)の電源を切り、数分してから再度電源を入れてみてはいかがでしょう。

参考まで。

QPCでインターネットに接続出来なくなった

PCでインターネットに一切接続できなくなりました。

PCにおいて普段は有線LANでネットを利用していたのですが、先日Wi-Fiルーターを購入して、スマホとPCをWi-Fiに繋ぎました。(そのときは有線も無線も正常でした)

翌日になると、インターネットが使えなくなっていました。
有線も無線も、どちらも「インターネットアクセスなし」と出てしまいます。

トラブルシューティングをしたところ、
「リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けません」や
「ログオン処理を完了してください」
などが出てきます。今は前者の方が出てきています。

スマホのほうでは正常にWi-Fiが使えているので、PC本体の問題だと思われるのですが…

画像はトラブルシューティングの結果です。

再びインターネットを使えるようにしたいです。。

長文、分かりにくい文章ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネットの常時接続回線は光回線やケーブルテレビ回線でしょうか?
ご様子からしますとWiFiのトラブルではなくそれらの回線を収容しているご自宅内の機器の問題かと思います。
恐らく何らかの通信エラーがあり、その状態をリセット出来なくなっているのでしょう。
一度それらの機器の電源を切り、数分してから再度電源を入れてみて下さい。

有線接続も直近に設置されたWiFiルーターにつないで行っているのでしたら、まずはこの電源を切ってお試しください。
治るような気がしますが。。。

参考まで。

QWi-Fiが繋がってるのにつながらない⁉︎

中華スマホのアンドロイド4.4.2です。設定画面ではWi-Fiに接続中となっておりますが、検索もできず時計も2014年で Wi-Fiに繋がっている様子がありません。さっぱりわからないのですがどなたかご教示お願いできませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

日付が古いと認証に失敗してエラーになります。
日付を自動ではなく、一度手動で設定してみて下さい。

一度手動で設定後は自動に戻しても大丈夫です。

参考になれば

QTVチューナー付きのパソコンに関して、OSがWin7からの10へのアップグレードの場合、そのままだと

TVチューナー付きのパソコンに関して、OSがWin7からの10へのアップグレードの場合、そのままだとTVが観れ無いらしいが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

NEC 一体型デスクトップPCを使っています。
昨年、否応無く、Windows10にアップグレードをさせられました。
TVに対応する色設定など、TV関連はNOです。
*ソフトを削除するように要求されます。
ソフトを呼び出しても、起動しかけるだけで反応は無いです。
NECでは、Windows10対応のソフトの更新はありません。
*Windows7での、修正更新はあります。
ソフトを削除して内蔵TVはそのままにして、外付けのUSBチューナーを付けるしかありません。
要は、絶えず更新プログラムを出していては、新しいPCが売れません。
*致命的な故障が起こるまでWindows7で使い続けます。

アップの後で、Cドライブの空き容量を稼ぐために、システムクリーンをしましたが、回復は不可能です。
最終的にはリカバリメディアで再セットアップをして、そのままWindows7で使っています。
*自作PCを現在ではサブとして使っていますが、近いうちにSSDからM2 SSDに交換をしてUSBチューナーを取り付けます。
*できれば、内蔵タイプの2番組同時録画TVチューナーが欲しいです。

NEC 一体型デスクトップPCを使っています。
昨年、否応無く、Windows10にアップグレードをさせられました。
TVに対応する色設定など、TV関連はNOです。
*ソフトを削除するように要求されます。
ソフトを呼び出しても、起動しかけるだけで反応は無いです。
NECでは、Windows10対応のソフトの更新はありません。
*Windows7での、修正更新はあります。
ソフトを削除して内蔵TVはそのままにして、外付けのUSBチューナーを付けるしかありません。
要は、絶えず更新プログラムを出していては、新しいPCが売れません。
...続きを読む

Qwifiを契約する時、クレジットカード払いにどこの会社もなっているのですが、カードがないと駄目なので

wifiを契約する時、クレジットカード払いにどこの会社もなっているのですが、カードがないと駄目なのでしょうか?
カードを持っていないので困っています。

Aベストアンサー

銀行引き落としが可能なポケットwi-fiもありますよ

UQ-wimax
BIGLOBE-wimax
Yahoo wi-fi
http://www.uqwimax.jp/promotion/zeym2tpettsa41.html
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/?xadid=3000250
https://wifi.yahoo.co.jp/campaign/plan?ui_medium=affiliate&ui_source=a8&trflg=1

QWi-Fiに接続しようとしたところ画像のような表示がでました。 Wi-Fiがまずい状況なのでしょうか

Wi-Fiに接続しようとしたところ画像のような表示がでました。
Wi-Fiがまずい状況なのでしょうか?対策、対応策などご教授いただけますようお願い申し上げます

Aベストアンサー

メッセージの通りです。
自分で対策ができない、人に聞いた対策でも内容が理解できない、
ならば、利用は避けた方が良いです。

Q最近一人暮らし始めました。 Wi-Fiがありません。 そのせい?か何度か低速になりました。 やっぱり

最近一人暮らし始めました。
Wi-Fiがありません。
そのせい?か何度か低速になりました。
やっぱりWi-Fiないと携帯代高くなりますよね?買った方が良いですよね?
アパートなので工事は大変だし、ポケットWi-Fiにしようと思います。
やはり一番安いのはWiMAXですか?あれは月額3千なんぼ払えば良いんですよね

Aベストアンサー

Pocket WiFiは、ソフトバンクしか提供していませんよ。(大人の事情)
モバイルルータなら、各社提供している。

モバイル回線の中で比較的速度制限が緩いとしたなら、WiMAX2+となる
ただ、3.9Gを利用出来る端末だと、勝手に3.9Gを使ってしまい金もとられることがあるって罠がしかけている。(さすが、KDDIの子会社)
ソフトバンクAirは、帯域制限なしとかほざきながら、しっかりと速度制限を行うとか意味不明なことを記載している(ソフトバンクの言い訳は無視)

モバイル回線のものなら、派遣工事などがなく、即日開通とかで、持って帰ってくれば即使える状態です。無線LANの設定は必用になります。

あと、Wi-Fiと言っているが、
Wi-Fiのブランド(本来の語句)だけでなく、無線LANのことや、モバイルルータや公衆無線LANのこともさす人がいますので。よって、話が通じなくなることもありますので。

QWi-Fiのコンセントを抜いてしまってすぐ付けたけどネットワークに接続出来ません。どうしたら戻るでし

Wi-Fiのコンセントを抜いてしまってすぐ付けたけどネットワークに接続出来ません。どうしたら戻るでしょうか、ちなみにパソコンは持ってないです。

Aベストアンサー

コンセントを抜いて、再差し込み。
リセットボタンを押して再起動。
*Wi-Fiのパスワードを再入力が必要かも。
家の中でPCを使わないのは無駄ですね。
私のスマホは、OCNモバイルで1日110Mの契約ですが、ほとんど家に居てWi-fi利用です。

Q朝から突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。 再起動、Wi-Fiの繋ぎ直し、本体の初期化とやれること

朝から突然Wi-Fiが繋がらなくなりました。

再起動、Wi-Fiの繋ぎ直し、本体の初期化とやれることは全てやりました。しかし、現在も繋がりにくく、繋がっても微弱すぎて検索や、漫画を読むことさえもできません。

ちなみに、ソフトバンクのWi-Fiです。
繋がらなくなったのはアンドロイドです。
iPod touchはつながります。

この場合、もうスマホ事態に問題があるのでしょうか?詳しい方お願いします

Aベストアンサー

会社に電話して聞いてみては

QセキュリティなしのWifiの利用 (JapanWi-Fi)

日本政府とNTTが外国人観光客向けに提供しているJapanWi-Fiをインストールしました。
Wifiスポットを探すと、コンビニや交通機関などのフリWifiが表示されるのですが、「セキュリティなし」です。
接続するのに不安を感じます。

日本では野良WIFIなどというけど、海外の人は気にしないで使っている、という説(?)もありますが、実際のところどうなんでしょうか?

LINEや地図を見る、経路検索、くらいの用途ですが、セキュリティなしのWifi は危険ですか?

Aベストアンサー

接続にパスワードを必要としないWiFiスポットはWiFi通信の暗号化がされていません。
ただし、アクセス先のWebサーバーとの通信が暗号化されている場合(URLがhttps://ではじまるWebページ)はお使いの端末(スマートフォンやタブレット、ノートPC等)のWebブラウザとWebサーバーの間の通信は暗号化されています。
ですのでお使いの端末とWiFiスポットの機器の間の無線通信が暗号化されていなくても必ずしも危険とは言えません。

補足として。。。
Webのアクセスでhttp://ではじまる場合は先に書きましたようにWebブラウザとインターネットの先に居るWebサーバの間の通信は暗号化されています。
ここで使用する暗号方式は「公開鍵暗号方式」というもので、WebサーバーはWebブラウザとの通信を始める際に「私に送るデータはこの鍵(公開鍵)を使って暗号化してください」と言って鍵を渡します。
Webブラウザは利用者が画面入力したデータをWebサーバへ送る際に渡された鍵で暗号化して送ります。
これを受け取ったWebサーバーは自分だけが持つ秘密鍵を使って暗号化されたデータを復号します。
この方式で重要なのは公開鍵で暗号化したデータは秘密鍵を使わないと復号出来ないという点です。つまりWebサーバから渡された公開鍵を使ってWebブラウザ側で暗号化されたデータは、通信相手のWebサーバだけが持つ秘密鍵を用いないと元み戻せないということです。
加えて公開鍵は実は認証機関が作成した証明書の中に入っていて、Webサーバは通信開始時に「私はこういう者です」と言って自分の証明書をWebブラウザに渡します。渡されたWebブラウザは証明書が正しいものかの検証を行います。この部分の仕組みは少々複雑なので省略しますが、ようはWebブラウザはアクセスしようとするWebブラウザの身元確認を行うわけです。
この掲示板もhttps://での通信を行っていますので、WebブラウザのURL表示欄のところに証明書を発行した認証局の名前が表示されているはずです。そしてそこにマウスカーソルを当てたりクリックしたりすると認証局の詳しいデータなどが表示されるはずです。
この証明書の出所が定かで無かったり、有効期限が切れた物であったりするとWebブラウザは警告を表示して利用者に注意を促すようになっています。

ちなみにWebサーバからWebブラウザへの通信はこの逆ですが、もうちょっと複雑になっています。理由は「秘密鍵で暗号化した物は公開鍵で復号できるので、復号鍵を持っていれば誰でも通信内容を除けてしまう」からです。
具体的には通信開始時にWebブラウザは共通鍵暗号方式という暗号方式で使用する共通鍵を作成してWebサーバから渡された公開鍵を使って共通鍵を暗号化してWebサーバへ渡します。
以降、WebサーバからWebブラウザへの通信(ようはWebの画面ですね)はこの共通鍵を使って暗号化して送信します。
受信したWebブラウザは自分が作成した共通鍵を使って復号し画面表示します。
共通鍵はWebブラウザとWebサーバだけが持ってて、公開鍵を使って暗号化した共通鍵を誰かが入手したとしても秘密鍵を持っていないので取り出せないわけです。
加えてWebブラウザは一定時間が経過すると共通鍵を再度生成してWebブラウザへ渡します。つまり万一誰かが共通鍵の入手に成功したとしても一定間隔で共通鍵を変えているので継続して覗き見ることは出来ない、、、という仕組みです。

ということで、少なくともhttps://ではじまるWebを使っているいる範囲ではWiFiの通信が暗号化されていなくても有線LANでの通信と同等のセキュリティーは維持されています。
よって、そのような環境ではメールソフトなどを利用したメール利用ではなく、Webブラウザを利用したメールを使用されるとセキュリティーを確保できます。
当方は家でのPC利用時はメールソフトを用いていますが、旅先などでのノートPCやタブレットでのメール利用時は契約しているプロバイダーのWebインタフェースを使ったメール利用をしています。

参考まで。

接続にパスワードを必要としないWiFiスポットはWiFi通信の暗号化がされていません。
ただし、アクセス先のWebサーバーとの通信が暗号化されている場合(URLがhttps://ではじまるWebページ)はお使いの端末(スマートフォンやタブレット、ノートPC等)のWebブラウザとWebサーバーの間の通信は暗号化されています。
ですのでお使いの端末とWiFiスポットの機器の間の無線通信が暗号化されていなくても必ずしも危険とは言えません。

補足として。。。
Webのアクセスでhttp://ではじまる場合は先に書きましたようにWeb...続きを読む


人気Q&Aランキング