アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の結婚式を8月19日に控えています。
ド素人ですが、当日は俳句を読む機会があります。
俳句の評価、参考の句をいただけたら非常に助かります。どうぞお助けください。

今のところ、晴れなら
・結婚式 二人の思いは 炎天下
を考えています。
雨なら
・雷雨舞い地固まりてゆく二人

A 回答 (3件)

ド素人ですが・・・


俳句である限り、季語が必要。
で、炎天下、雷雨が出てきたとは思いますが、どちらも過激ではないかと・・・
   
#2さんの回答を一部頂き
  
愛実り 二人の心 あかね色
  
あかね色=朝焼け、夕焼けの赤い色であり、秋の季語となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう8月は秋なんですよね。
素人とは思えない句ですね、優しい文章でまとまっていてとても素敵です。

お礼日時:2017/08/15 20:48

なぜ俳句を読むのか?


わかりませんが…

天気を読むコトに
気を取られ過ぎてます

祝いの席なら、
初々しい愛のある
幸せな句を読んだ方が
心に響きますよね

結婚式→愛実り
二人の思いは→夫婦の心
炎天下→燦々と

あいみのり
めおとのこころ
さんさんと

雷雨舞い→祝い酒
地固まりて→天下振舞い
ゆく二人→船出式

いわいさけ
てんかふるまい
ふなでしき

とか、どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8月19日はハイクの日という事で、妻の無茶振にて俳句が決定してしまいました。
両方ともカッコいい句ですね!
非常に参考になりました!

お礼日時:2017/08/15 20:53

ごめんなさい。


私も どど素人ですが
生意気な事を言わせて頂くと
雷雨ってものすごく激しさを感じるのに
舞うとなると 優雅に穏やかにというイメージが強いので
なんとなくふさわしくないような気がします。
結婚式 二人の思いも 炎天下
雷雨落ち 道固まりて 門出なり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

句の訂正ありがとうございます。穏やかな文章になりましたね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!