プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正義とはなんだと思いますか?

A 回答 (37件中1~10件)

漢字が示すように「正しくて道理にかなったこと」だと思うのですが、大きく分けると「自分が考える、正しくて道理にかなったこと」と「他人が考える、正しくて道理にかなったこと」の2種類に分かれると思います。



後者は宗教や法律や一般常識とされるものの中に色々と例が存在するかと思いますが、前者であれば自分で「正しくてそうあるべき」と思えばそれが正義なのだと思います。
    • good
    • 1

誰か一人の思想に完全に沿った言動をすること。

    • good
    • 1

正義とは


視点によって違いますね
戦争の時とかはお互いに自分が正義だと思って戦っているし
    • good
    • 2

正義は正義です。

正義感ぶりはしないです。事に望んでは、それが発揮出来るように、日々研鑽します。
    • good
    • 1

究極の自己満足

    • good
    • 0

あるようでないもの。

    • good
    • 2

sa 自由掲示板

    • good
    • 0

勝者こそが正義だ

「正義とはなんだと思いますか?」の回答画像30
    • good
    • 1

正義とは、、、


正しいことを行うや、相手がされて嬉しいと思うことや、ま、良いことを行うことですね。
※例
いっつも言われてばっかり。
でも、言いたい事を言いたい。
いってみた。みんな、理解してくれた。
って感じですかね?
やっぱり人それぞれです。
    • good
    • 1

正義とは自分が良いと思う考えです。


そして人が、これが正義という時は完全に自分の考えを押しつける時です。

歴史を見ても一目瞭然ですが、正義が人を多く殺しています。
特に宗教。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!