プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について親が正しいですか?

結婚を考えてる彼と私のの親が会ってくれないと以前ここで相談させていただきまして、1年経ちました。
やっと彼に私の両親が会ってくれました。
彼も私もやっと結婚認めてくれたんだと思いきや、結婚の挨拶ではなく彼を紹介してもらっただけと何回も会わないと分からないと言います。
1年間私と彼と彼のご両親を待たして、まだまだ延ばす気で困ってます。反発すると、親の気持ちを考えてないとか結婚式出ないぞとか結婚認めないぞと困ることを言って脅迫してきます。
彼が優しくていつまでも待っててくれるのをいいことに圧迫面接しますし、親戚になるから慎重になる気持ちは分かりますがやり過ぎだと思います。
結婚においてそんなに親は偉い立場なのでしょうか?
腹が立つ私は間違ってますか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!
    大事な部分が抜けてましてすみませんでした!
    反対されていた理由は
    ☆私が頼りないから(自立してないから)
    ☆本当に好きあってるか分からないから
    ☆ぜんそく持ちだから
    ☆母が出す課題50個を私がクリアしてないから
    ☆祖母に先に結婚の話をしたから
    ☆会ったら結婚認めたと思われるから
    です

      補足日時:2017/08/17 12:56

A 回答 (7件)

一年間お付き合いして


彼や彼のご家族に対して
ん?って思うことはなかったですか?
その思いは ご結婚されると風船のように膨らんで
いずれパンクする事は目に見えています。
ご両親は それが心配なのだと思いますよ。
どれだけ忍耐強くなれるかを見定めているでしょうし
反対されている親の説得を どのように果たしていくのかを見ているのかもしれません。
ご夫婦になられると 難題が山のように襲ってきます。
お二人でどれだけ力を合わせられるか見ているんでしょうね。
偉いとかでは無いですよ。
主様がなく姿を見たくないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そんなふうに考えたことなかったです。

お礼日時:2017/08/22 03:00

補足読みました。


>☆私が頼りないから(自立してないから)
は事実なのでしょうか?
質問者さんと彼はおいくつで、あなたは仕事しているのですか?
一人暮らししている、もしくは実家暮らしだけど毎月生活費を数万円入れて家事もしっかりしている…
ということであれば当てはまりませんが、
学生で実家暮らしで家事もたまに「お手伝い」程度だと親の言うことも最も…と思ってしまいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございます!
かれは40歳、私は27歳で、私は派遣です。
家事はしっかりやってますが、実家にあまりお金を入れてないです。
これからは、なんとかがんばります!

お礼日時:2017/08/22 02:59

年齢がわかりませんが、大人同士の結婚に親の承諾は必要ありませんよ。


自分たちで結婚を決め、暮らせば良いのです。何か自分たちの都合や気持ちを押し付け、子供の人生を狂わそうとする親に遠慮は必要ありません。
いま足らないのは、あなたの決断力です。おかしな両親のせいにして、はっきした態度をとらないのは何故ですか?この状態でこの結婚はまだうまくいくと考えるほうがどうかしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!両親に許してもらいたいのは彼の願いなので…
なんとかがんばります!

お礼日時:2017/08/22 02:57

事情はサッパリ判りません。

あなたの親がなぜ強硬に彼との結婚を反対するのかがです。結婚を予定している当事者のあなたと、あなたの親のどちらが現時点で正当な判断をしているのか、と問われれば親の方だ、といえます。

その理由は、あなたの文書が如何にも頼りなく、人に事情を説明する文書になっていないからです。つまり、あなたより親の方が社会性の能力がはるかにある。と、判断できるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!文書の書き方気をつけます

お礼日時:2017/08/20 18:08

正しいか正しくないかはご本人同士で判断していただくとして…。


年齢がわかりませんが「結婚する」と言ってから1年以上もまともに挨拶することすら拒まれるとは、
彼も彼のご両親も快くは思わないでしょうね。
一般的に考えれば「おたくの家柄とウチは違いますから!」と非常に失礼な態度です。
あなたのご両親が反対する理由が全くわかりませんのでその正当性は不明ですが、
いい加減に「親を取るか彼を取るか」を決断する時ではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!彼はいつまでも待っててくれるらしいですが、前に進むようにがんばります。

お礼日時:2017/08/18 22:10

何故、結婚に反対されてるんでしょう。



その問題点をクリア出来ないのですか?
理不尽な反対であれば、成人なら親の承諾無しに結婚できますから、状況によっては強引に入籍してもよろしいかと思います。

しかし、これは最終手段です。やはり結婚は家と家の付き合いがありますので、よくお考えください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!よく考えて行動します!

お礼日時:2017/08/18 22:09

成人しているなら、自己判断で結婚すれば良いのです。


結婚式に親が来ないと、結婚出来ない?
その程度の愛情しかないのなら、黙って親のいいなりになるしかないのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私も27歳なので自己判断したいと思います。

お礼日時:2017/08/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!