電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金本位制度の成り立ちについて
どうしてかつては金という産出量に価値が左右されるものに貨幣価値を換算していたのでしょうか。
現在の管理通貨制度はどのようにして始まり、具体的にどのように運営されているのでしょうか。
これらについて教えていただきたいです。もしくは参考になる書籍があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 銀か金か、ということではなくて、どうしてそもそも銀や金などの鉱物資源に信頼を置いたのかが疑問です。これらは産出量によって容易に価値が変わりますから、発掘技術の改良や地震などの災害により産出量は変動し、経済が影響を受けることは銀本位制にする以前から想像できたことですよね。
    ただ希少価値が高いというだけで銀や金に信頼が置かれたのでしょうか。どのような議論で金銀本位制が成立したのか、他の候補はあったのか、管理通貨制度はどのようにして成立したのか、根本的なところを教えていただきたいです。もしくは参考書籍を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。