アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状、遠方の友人へ手渡ししてもいい?

私の両親に代わり質問します。
先月入籍した妹が3ヶ月後に結婚式を控えております。入籍報告&旦那さん紹介を兼ねて、遠方に住む友人一家に招待状を手渡ししたいそうです。
しかし、それを両親が反対しており、妹と両親の仲がギクシャクしております。

友人一家(兄・弟、その両親)は
・幼少期は家が隣同士で年齢も近い
・その後それぞれ、引っ越し・進学・就職により双方の家族みんなが会うのは長らく年に1回程度
・兄君は既婚
・弟君(実家暮らし)は再来月に結婚式を控えており、私一家(既婚のため)・両親・妹は招待されているが妹の夫は招待されていない(スピード結婚のため友人一家と会った事がない)
・遠方と言っても車で3時間の距離

と言う状況です。ここまでなら手渡しでもいいと思えますが、
・友人の母が難病を患っており先月まで入院していた
・友人一家も式を控えて忙しいだろう
・妹は友人の奥さんも招待していいかを兄弟に聞いていた(こうすることで妹は弟君が自分の夫も招待してくれるだろう、と見込んでいたらしい)。弟君から招待状が届くかなり前に聞いており、弟君に招待状の郵送を早まらせてしまった
・妹の夫が招待されていない状況で、弟君たちに招待状を手渡したら、変に気を遣わせてしまうかもしれない(自分たちが弟君の立場だったら、連名で招待状を出さなかったけど、旦那さんも来て下さい、って言うだろう)
というのが両親の反対理由です。

私は妹の気持ちも両親の気持ちもわかります。
妹はマリッジハイかな?と思う言動が多々あります。両親もそれを感じた上で伝えているのですが、反対されていることで余計に反発しています。
みなさんなら招待状、手渡しと郵送、どちらにしますか?できれば理由もお願いします。

A 回答 (2件)

師と仰ぐような人や、来賓として来ていただくような人で無い限り、郵送で十分です

わざわざ3時間もの距離を手間かけて(往復6時間なので1日が潰れます)たかが招待状を手渡しスル必要なんてありません。

郵送だからといって礼を逸する事はありませんし
    • 0

郵送に一票です

それ以上は「内政干渉」になるようなので控えます
    • 0