公式アカウントからの投稿が始まります

ただいま私は鍼灸師をめざしている学生です。



率直な質問です。

鍼灸にどのようなイメージを持っていますか?



1.痛そう

2.怖い、危なそう

3.鍼灸が効くエビデンスが信用し辛い

4.効果があるなら施術の一つとしてあり



そして、もう一つ質問します

鍼灸治療を受けてみたいですか?



このアンケートは大学のレポートに使用させてもらいます

質問者からの補足コメント

  • できれば医師免許取得の方々の意見を聞きたいです

      補足日時:2017/08/18 03:43

A 回答 (6件)

やってもらってる時は、見えないから①かも。




無料体験とかやってたらみたいかも。
小さいプレハブ小屋みたいなところで開業してるけど、
どんな事をするんだろうと思って行った事がありません。
ちなみにアラフォーです
    • good
    • 0

医師免許を持っていませんが回答します。


私は、鍼灸院に10件くらい行きました。
そのうち、素晴らしかったのは2件だけです。
腕が良い場合の治療効果は凄いです。
例えば、腰の硬い筋肉でも緩められます。
これが、マッサージだと難しいです。
どうしても、指が腰の奥にある硬い筋肉に届きません。
このことは、まだまだ知られていないように感じます。
だから、あまり鍼灸院は有名になっていないです。
そして、腕が良くない鍼灸院の場合は、不思議と何も起きません。
マッサージの方が良いです。
だから、鍼灸の世界は腕の良さで雲泥の差があります。
最後に、竹村文近さんをご存知ですか。
タモリさんや笑福亭鶴瓶さん、ジャズピアニストの山下洋輔さんが通われていた鍼灸師です。
この方が本を何冊も書いています。
この方の本を読まれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンケートおよび体験談ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/19 00:00

腕の差が如実に表れる職業です。


患者は中・高年齢者が多いので、評判は口コミですぐに伝わります。
ですから、生半可な気持ちで目指していたら、開業しても成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに、ターゲットにする年齢はその世代ですね。

アンケートありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 12:29

医療系免許は一切持っておりませんが、参考までに。



先ず結論を言えば2と4です。
歴史系の本(小説ではなく資料)を読んでいると「お灸で治そうとしたらその作用で発熱して苦しんだ」みたいな話が多いので、2でもあり、しかしこれだけ支持も普及もされているのだからよく調べて試してみたいなとも思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます!

確かに此処まで普及してるからにはそう言ったものがあるかもしれませんね。
アンケートありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/18 12:29

>できれば医師免許取得の方々の意見を聞きたいです



じゃあ、最初に質問の本文に書いておきましょう


まあ、医師に鍼灸師の事を聞いても意味ないですけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。記入し忘れてました(´-ω-`)
ネットで調べてみたら肯定否定いろいろで、結局どっちの方が多いのかきになったんです(・ω・)

お礼日時:2017/08/18 04:47

必殺仕事人みたいに、針で人を殺める職業(^o^)v




甲乙の激しい職業ですね
ものすごく良い名医と呼ばれる人も居れば、何の役にも立たない施術師も居ることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはフィクションです(・ω・)

返事ありがとうございます
確かに知識以上に実力や実践経験が必要な職業ですね。実習をしていてものすごく実感しました

お礼日時:2017/08/18 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!