電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療関連の事は詳しくはわからないのでもし変な質問いってましたら、すみませんm(__)m
整体などで保険がきくところってあるのでしょうか?
もしあるのでしたら、名古屋市周辺でどこかありませんか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんばんは。


整体院ではないのですが、瑞穂区にある「さくらリバース治療院」は保険がききます。
基本はマッサージ+電気療法(?)で、これにその人の症状に合わせて鍼、整体、
マッサージの延長などを組み合わせます。

地下鉄「瑞穂区役所」から2分くらいの所です。
日祝休み
8:30~13:00、15:00~20:00
予約制なので、もし行かれる場合は電話をされてからのがいいと思います。

参考URL:http://www.iryou-map.co.jp/mizuho_syousai/shinky …

この回答への補足

いい治療院をご紹介いただき感謝します。詳しく調べてみます。ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2003/07/19 13:18
    • good
    • 1

健康保険が使えるところは「接骨院」で、先生が柔道整復師の国家資格を持っているところだけです。


接骨院は、またの名を「ほねつぎ」とも言いますね。
当然、マッサージなどを行いますが、それらは治療行為として行っています。

整体やカイロプラクティック、スポーツマッサージと言われる所は、治療行為を行ってはいけないことになっており、当然、健康保険は使えません。

さて、ご質問の名古屋市周辺の健康保険が使えるところは、電話帳で接骨院を探して下さい。

余談ですが、接骨院での治療行為は、整形外科に行くよりも気軽に行けますね。
腰が痛い、肩が痛いと長々と通院している患者さんも多いですね。

この回答への補足

大変参考になりました。接骨院についてとてもよくわかりました。ありがとうございました

補足日時:2003/07/19 13:21
    • good
    • 1

#2です。


整体師はマッサージ行為も出来ないはずです。
    • good
    • 0

整体は民間療法なので健康保険は使えません。


勿論、国家資格でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考になりますm(__)m

お礼日時:2003/07/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!