プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノをしています。



自分を音で表現することができません。。
どうしてもここは、こういうふうに弾きたいとか、こういう音を出したいとか、本当は、自分でもあると思うのですが、出すのが怖いっていうか、どう出していいかが分からないっていうか。。。


先生が1度弾いてもらい、先生が想像いること先生がこの音をどういう気持ちで音を出している、って言うのはすぐわかり真似して演奏することはできます。


が、自分の弾き方、というものがないのでどうしても1人で弾くと無っていうか、色がない、無色、っていう弾き方になってしまいます。。


どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 誹謗中傷は通報します。
    すみませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2017/08/18 14:53

A 回答 (2件)

>出すのが怖いっていうか



じゃ、怖がらなければいいんじゃないですかね。
あと恥ずかしいとかもないですかね。

それか、才能がないとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音を自分で表現することは難しいことです。
そんな簡単に出せるものではないのです。

ただ音をならせばいい、だけではありません。
音を出すのは誰だって出来ます。

すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 14:46

基本が大事です。

楽譜通り正確に弾けていますか?
・強弱は正確に。
・音楽記号の意味をきちんと理解した上で何のためにつけているのか。
・作曲者はその曲で何を表現しようとしているのか。
など考えてみるといいと思います。

また、YouTubeなどで検索すればピアニストの方の演奏もたくさん聴けますので、そこで自分の好みの演奏を見つけるのもいいかもしれません。

人によって色々な表現の仕方があるので参考になりますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!