電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、三ノ輪に引っ越して来ました。
上野公園やその近辺を散歩&博物館訪問をしようと思いますが、
①お勧めの巡り方
②何かウンチクがあればお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

私の場合は基本、①美術館で展覧会を見て、②公園でぼけっとして、③広小路やアメ横辺りで食事して、④お店巡りをして帰るというパターンです。

まず展覧会を選び、食事するお店の目星をつけて、買いたいものもリストアップしておいて出掛けますね。

美術館ではユネスコ文化遺産に指定された「西美」こと国立西洋美術館や、「都美」こと東京都美術館、「トーハク」こと東京国立博物館が有名ですけど、芸大の東京芸術大学大学美術館もいいところです。
「カハク」こと国立科学博物館は、理系好きな方なら常設展示だけでも、一日いても飽きません。
児童書に興味があるなら、国際子ども図書館は是非。
近年、噴水の広場の両側にカフェができて、これも寄っておきたいですね。

西郷さんの銅像の下にあった聚楽というレストランが建て替えられ、今は新しいビルになり多数の飲食店が入りました。
私はアメ横辺りのゴミゴミした感じも好きですけど、綺麗なお店がいいならこちらでしょう。
うなぎで有名な伊豆栄さん、黒船亭さんなどの洋食店、カレーのデリーさんなど、入りたいお店ならいくらでもある感じです。
あと御徒町エリアは、回転寿司の激戦区としても知られています。
この辺りのお店では、ホワイトボードに書かれたお勧めを口頭で注文して食べるのが普通で、誰かのオーダーに「他にいませんかー!?」と店員さんが言うので、「お願いしまーす」と乗っかると頼みやすいです。
もし古いフォークソングが好きなら、旅のつづき…さんはミニライブがあったり、お客に歌わせたりする楽しい居酒屋ですので是非。

鈴本演芸場も好きな場所で、お弁当とお茶を持ち込んでゆっくり楽しみます。
座席の背に小さいテーブルが付いているので、飲み食いしながら見られるのです。
映画より少し高いですけど、TVで見るのと違うライブ感が最高です。

御徒町駅前にある吉池は建て替えられ、買い物がしやすくなりました。
吉池で食品を見て、上のユニクロやguで服を見るのも楽しいです。
アメ横のガラクタ貿易は、楽しい雑貨のお店です。
アメ横はスニーカーのお店が多いことでも知られ、靴好きは定期的に巡回しています。
ワールドスポーツプラザは輸入ユニフォームなどが豊富で、バーゲンのときにはかなりお得に買えます。
あとは有名な激安店の多慶屋(高ぇや)さん、いつも混んでいますが庶民の味方ですね。

ウンチクなら多数ありますけど、例えば西美は松方コレクションをフランスから返還(寄贈)してもらうときの条件として、基本寄付で建てられた美術館なんですよ。
詳しくはウィキでどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
本当におもしろかったです。
今日、上野公園に行ったらネパールフェスティバルをやっていてネパール人にインタビューを受けました。笑えました!

No.2です、ちょっと追記を。

下記の説明の中で、聚楽の後に建てられたビルのことを書きました。
その後にうなぎの伊豆栄さんのことを書いていますが、聚楽のビルの中にあるわけではありません。
文脈からして、そのビルの中に伊豆栄さんなどが入店していると読めてしまうと気付きまして、一応書かせていただきました。
それぞれ別の場所にあるお店です、失礼しました。
    • 1

都内に住んでいると、なかなかいくのに元気が出ない場所ですが

離れると、ちょっと時間ができると、一番行きやすい場所でもあります。
博物館など、何回いっても見てない場所がありますし、
美術館もいったいどのくらい収蔵品があるのかというぐらい、
同じものはみません。池のほとりも借景はどんどん変わっていきますが、
見飽きませんね。自分は下のバイク街に興味があったので、東京といえば
上野と秋葉原でした。しかし、最近行ってないな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!