プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東南アジア旅行の費用はどれくらいあれば良いですか?

A 回答 (4件)

どこに行くか・何で行くか・現地で何をするか次第ですので、個人的経験踏まえざっくりと行きます

インドネシアの場合、バリなどの観光地はお金が結構かかりますよ
ジャカルタなど観光に関係ない場所なら安く抑えられますが

成田〜ジャカルタ間の往復が、レガシーキャリアの直行便利用で約60,000円前後
ジャカルタ〜インドネシア国内の国内便往復は、ガルーダ利用で約20,000円前後
(もっと安い国内便も多いが、安全面などの理由から初心者にはオススメしない)
宿泊が1泊5〜6,000円の中級ホテル利用で仮に4泊として、120,000円あればいいんじゃないかな
エアーをLCCなどに格下げし、ホテルもロスメン利用でもっと抑えることも可能だが

※オフシーズンの場合
※バリ島、ロンボク島などのリゾートで過ごすと仮定して

タイだと上記条件でバンコク4泊なら、100,000円でお釣りがきます
食事やホテルなど、日本人にも受容可能な衛生状態と安全性を確保するなら、どこに行くにも100,000円は必要と心得てください
なお、韓国・台湾・香港など近場はその限りではありません
    • 0

100万あればたいてい大丈夫でしょう。

• 0

誰も回答できないので、回答ができる条件を書きます。

1.どこ空港出発か
2.最低限どこ(国名ではなく場所名)に行きたいか
3.最低何日、最高何日現地にいたいか
4.直行便があれば利用必須かNGか、LCCでいいかNGか
5.現地でドミトリーでも良いのか、エアコンと個室が確保されているホテルが最低条件か
6.食事は屋台でいいのか、エアコンのついたレストランがいいのか
7.現地での移動はエアコンの無いバス等でいいのか、タクシーなどで快適に移動したいのか

簡単な例でいうと、東南アジアで人気だとタイのバンコクとかプーケット辺りが思い浮かびます。
東京や関西空港発でLCCの空席がうまく見つかれば数万円、フルサービスの航空会社で
経由便で良ければ5万円ちょっと位で航空券が見つかりますが、
連休や年末年始にバンコク直行便10万円以上します。

宿はドミトリーだと1泊円換算で数千円ですが、1泊数万円する高級ホテルもゴロゴロあります。
屋台だと数百円も払おうものなら腹いっぱいになりますが、1万円以上かけて飲食するレストランもあります。

しかも日本籍の人だとカンボジアは観光VISA取得必須です。
例えばカンボジアのVISAは結構高いですよ。E-VISAだと米国ドル36ドルかかり、
大使館で取るともう少し安くなりますが、時価です(恐らく為替レート次第で円建ての金額が決まると思われます)

ヴェトナムとラオスはVISA無し渡航は15日まで、しかもヴェトナムはVISA免除協定利用後
出国してから30日以内はVISA無しでの再入国不可など入国条件があます。VISA取得には金も手続きも必要です。
(インドネシアは特定空港からの入国だと30日までVISA無しで行けるようになりました)

「北海道(沖縄でも良いです)旅行の費用はどれくらいあれば良いですか?」という質問に
回答できないくらい条件が不足しております。
    • 0

時期とやりたいことにより違うと思います。

私はタイに1ヶ月飛行機代込みで30万円用意していきました。

タイでの高めのものは
・バンコク、プーケット、チェンマイへの国内線
・スキューバダイビングの資格と数日潜った分
・北部の方の象使いの学校
・首長族のツアー
・クラビーのクリスタルプールのツアー

でした。
    • 0