ギターの購入を考えています。
今、ドレミファソラシド・・・を練習している超初心者です。。
先はかなり長そうですが、普段殆どジャズしか聞かないので、
ジャズの曲が弾けるようになるのが目標です。

そこで、ギターのカタログなどを見ているのですが、
ボディスタイルやら何やら訳がわかりません。
ジャズにはどのボディスタイルといったようなものがあるのでしょうか?

また、予算10万円以下で、初心者にもオススメのネックが細め(女性です。
手が小さいもので)のメーカーや型などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

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A 回答 (7件)

g-jazzさんはバンドアンサンブルでの演奏を考えているのですよね。



ジャズではギター、ピアノ、ウッドベース、ドラムスというカルテット形式かこれにサックス等が加わるクインテット形式が多いと思います。
こういうフォーマットで演奏するとなるとどうしてもギターはアンプが必要になります。フレディ・グリーンのようにコードカッティングに徹するなら別ですが。
となると、やはりフルアコタイプが有利かと思います。

あと、クラシックギターはネックの幅が広く弦高も高く、しっかりと押さえないといい音が出ません。でも逆に、クラシックギターでみっちり練習しておけば他のギターを引きこなすのはちょろいものですが。

ああ、こちらもワケわからなくなってきました(^^;

この回答への補足

新宿の大きなギター屋さんに出陣してきた所、フルアコ、エレガット、クラシックをそれぞれ見せてもらいました。
まずはギターの種類を決定せねば!と、店員さんにも聞けば聞くほど新たな種類を言われたりして更に混乱し、退散してきました。
でも何となくですが種類毎の特徴などがわかった気がします。
皆さんのアドバイスを参考に、じっくり決めたいと思います。
また種類が決まったら他の件でご質問をすることもあるかと思いますが、その時にはよろしくお願いします!

補足日時:2001/07/05 12:24
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この回答へのお礼

Min_2さんまで悩ませてしまって申し訳ないですっ

バンドでの演奏って、できたら嬉しいですけどかな~り先の事だと思いますので、(^^ゞ
練習用の1本として使用したいと思っています。

教室の先生にも、ネックも探せば細目で押さえ易いので、楽をするならエレキ、
ただ私がクラシックの音を聞いて気に入っていたのを見て、
大変だけどコレで練習すればエレキもOK、逆はダメ、苦労承知ならクラシック。。。と言われました。

今、Min_2さんからのアドバイスでその理由がわかってナルホドッと思っています。

お礼日時:2001/07/04 11:29

すみません、見落としていました。



ウエスにグラント・グリーンですか、渋いですね。
ウエスは体も手も非常にでかいので、これまたギブソンのでかいフルアコを
弾いていました。しかもフラットピックは使わずすべて親指で弾くのですよね。
このへんのボディのギターは我々男でももてあますくらいでかいので
やはり小振りのものを選びたいですね。

ウエスのスタイルを正しく受け継いでいるのはジョージ・ベンソンだと
思いますので、やはり細身のネックでボディも小さいイバニーズの
ベンソンモデルはおすすめですね。でも、うーん、ちょっと高いですね。

フルアコモデルはどうしても数が出ないので高めになってしまうのでしょう。
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この回答へのお礼

Min_2さん
15年もジャズギターのご経験がおありなんですね。
アドバイス心強いです。

イバニーズのベンソンモデル、ちょっと調べて見ましたが、中古でも結構高価ですね。
全くの初心者、しかも手も小さくて体も小柄な私には、ネックの細さも重要ですがボディの大きさもですよね。

ここはフルアコを諦めてボサ仕様のアコギにするか・・・
とりあえず皆さんのおっしゃる通り、ギター屋さんにまた行ってみるつもりです。
とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/04 09:41

私はジャズを始めてもう、15年くらいになります。


ん~、ボサノバというとナイロン弦のクラッシックギターをフィンガーピッキングで
弾くわけで、フラットピックを使ういわゆるジャズギターとはずいぶん奏法も
違ってきますね。

ちなみにfホールのフルアコですとフラットワウンドというちょっと変わった弦を
張るのが普通です。いわゆるセミアコ、レスポール、ストラトなんかに張る
ラウンドワウンドの弦なんかとはずいぶんフィーリングが違ってくると
思います。まずは考えるより、楽器屋へGO!じゃないですかね。
新品でも10万出せばかなり良いクオリティのギターが買えると思います。
私は6万円で買ったヤマハのセミアコをもう15年愛用しています。

ちなみにお好きなギタリストはいますか?アドバイスのヒントになると
思うんですが。。。。
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g-jazzさんはウエス・モンゴメリーが好きならば「フルアコ」が良いでしょう。


「フルアコ」ボディの厚さはアコギくらいで、たいていfホールが空いている。セミアコより深みのある音が出る。
「セミアコ」フルアコよりボディが厚くなく、たいていfホールが空いている。フュージョン、ロックで使われることが多い。
で、肝心の物なんですが
Epiphone(エピフォン:ギブソンの子会社)
セミアコ[Sheraton II、Casino(定価\95,000)、Riviera]
フルアコ[Broadway、Zephyr Regent、Zephyr Blues Deluxe、Emperor II(定価\90,000)、Emperor Regent]
ヒストリー
HRS-90 定価\90,000(セミアコ)
Ibanez(アイバニーズ)
ARTSTAR series[AF200 定価\170,000(フルアコ)、AS200 定価\160,000(セミアコ)、AM200 定価\160,000(セミアコ)]
と一例を挙げてみました。ウエス・モンゴメリーの音を出したいと思うならGibson(ギブソン)のフルアコ L-5CES、L-4CES あたりを一応頭の片隅にでも置いておけばよいと思います。(かなり良い値段します)
Ibanezは確かネックの幅が他社に比べて小さ買ったと思います。まぁ、Min_2さんが言っておられる様に試奏してみるのが一番だと思います。
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この回答へのお礼

tofgさん
型をご丁寧に教えて頂いて、とっても助かります。
検索してみました。
見つかったのはEpiphoneのBroadwayとZephye Regentなのですが、
予算内であったのでお店に見に行ってみようかと思っています。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/07/03 22:38

私が楽器屋でいろいろと弾いて見た感じでは、ジャズに向いていて、しかもネックが細いのは、ギブソンのES-335ですね。

昔ラリー・カールトンが愛用していたギターです。
クリアな音もきれいですが、オーバードライブで歪ませたときになんとも言えないしなびた渋い音が出るので魅力的なギターです。難点はボディーが大きいということ。でも立ってストラップでぶら下げて弾く分には、支障はないです。で、本物のギブソン製は値段が高いので、デッド・コピー・モデルを探してみて下さい。そのときに必ず弾かせてもらって、自分の手にしっくりくるかどうか確かめて下さい。
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この回答へのお礼

masmasさん
ネックが細いのって、嬉しいです。
ラリー・カールトンってことは、軽めの音なのかな?
ES-335を検索してみました。高価!
デッド・モデル・コピーって、ちょっと探して見ようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:32

ジャズといってもコンテンポラリー(ジョー・パス、ジム・ホール)からフュージョン(ジョン・スコ、パット・メセニー)まで幅広いですよね。


前者でいえばギブソンES-175等のフルアコースティック・タイプ、後者だとそれこそなんでもありです。とりあえずお気に入りのギタリストの使用ギターを調べて、それの国産コピーモデルを手に入れる、というのはいかがでしょう?
おすすめはイバニーズのGB-10(ジョージ・ベンソンモデル、フルアコ)、ヤマハのSAシリーズ(セミ・アコースティック)なんかでしょうか?
中古楽器を探す、というのも良いアイディアだと思います。いずれにせよ、必ず試奏してみて弾きやすいものを選びましょう。

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/.http://www.yamaha.co.jp …

この回答への補足

Min_2さん ありがとうございます。
何となく、多分、フルアコのfフォールが好みなのではないかと・・・。
自分の好みさえも良く分からない初心者でごめんなさい。
アドバイスの仕様がないですよねぇ・・・
皆さん、呆れずにアドバイスくださいませ。

補足日時:2001/07/03 19:57
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この回答へのお礼

Min_2さん お礼が遅れちゃいました。

今フト思ったのですが、ボサを弾くとなるとやっぱり丸穴ですよね・・・。
応用が利くのがドチラ、といったような事ってあるのでしょうか。
かなり悩ましい。。。。。

お礼日時:2001/07/03 20:47

ジャズだと、中心になるのは“ホローボディ”と呼ばれる


繰り抜き型構造の「セミアコ」ないし「フルアコ」タイプ
が一応主流です。

しかし、それ以外が全く使えないかと言われればそんな事
はなく、例えば定番である「レスポール」の愛用者もかな
り多いですね。フュージョン系なら加えて「ストラト」や
「テレキャスター」も使われますが、正調ジャズであれば
ギブソン系の厚みのある音の方が向くでしょう。

ただ、レスポールは結構重めで、加えて“太棹”なので、
女性の入門用としては向かないかも。
ここは、パーカーの「フライ・クラシック」などいかが
でしょうか? 持った感覚としてはストラトの方に近く、
ボディも薄めで軽量、それでいてなかなか芯のある音を
出してくれます。日本では布袋寅泰の使用でおなじみです
が、ジャズ界でもかの名手、パット・マルティーノが愛用
していますね。
エントリーモデルなら実売価格で10万を切るものもあっ
たはず。
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この回答へのお礼

crimsonさん、ありがとうございます。
私はJazzの中でもフュージョンではなく、ウェス・モンゴメリーやグラント・グリーンが好きなのですが、となるとアコギなのかなぁ、、、
でも薄めの方が見た目何となくカッコイイよなぁ 間を取るとエレアコってことに?
穴が丸じゃなくってfの方が何となくオシャレだけど、それってエレキ???
と、訳が分からなくなってしまっています。

ストラトって、今日お店で見てみました。エレキですよね?
教室の先生にも、弦が押さえやすいからエレキの方が良いのでは?と薦められたんですが、音はアコギの方が好きなんです。。。
うぅっ フライ・クラシックって今日見たお店には無かったので、今度他店で見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 18:59

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QアコギでJAZZは可能?

タイトルの通りなのですが、できますか?将来的にフルアコ(JAZZはこのギターが主流と聞いたので)でjazzyな音色を奏でたいと思っているのですが、今は1万で買ったアコースティックギターしかないし、ギターの腕前そのものも超初心者です。仮にできるとしたら、ジャズギター教則本みたいなものを買ってもアコースティックギターで対応できますでしょうか?説明が下手で申し訳ないのですがお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
ギターが弾けないjazzマニアのaltosaxです!
わたしもギターに挑戦したい今日この頃です^^

ところでジャズのことだけならわかるので参加させてください♪

アコースティックギターのジャズは、つぎのような巨人たちが有名ですので、ぜひCDを買ったりレンタル等で聞いてみてお手本にしてみてください。

エレキギターが発明される前はみんなアコースティックでしたので、その当時のギタリストでは、
★エディ・ラング(Eddie Lang)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Eddie+Lang&lr=
★ジョージ・ヴァン・エプス(George Van Eps )白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=George+Van+Eps+&lr=
★フレディ・グリーン(Freddie Green)黒人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Freddie+Green&lr=
★ジャンゴ・ラインハルト(Django Reinhardt)ベルギーのジプシー
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Django+Reinhardt&lr=
http://banjo.boya.to/django/djangoreinhardt.html
・・・といったギタリストがかならずジャズの教科書には登場します!
とくに技術的な面では、二番目のフレディ・グリーンが一番初心者向けです!
(というのは、この人はリズムしか弾けないのにこの道の達人になってしまった希有な人で、「Mr.リズム」というあだ名がついたほどです^^)
エレキ発明以前の超絶技術では、ヨーロッパのジャンゴ・ラインハルトが人気一番で、今でもおしゃれなヨーロッパジャズスタイルとしてジャンゴ派というプレイヤーがたくさんいて人気者です。
実はびっくりされるかもしれませんが、ロックのビレリ・ラグレーンは15才の時にジャンゴスタイルの天才ジャズ少年としてデビューしました。

ジャズギターがエレキ時代になったのが1940年代ごろからなのですが、全員エレキになってしまったものの、アコースティックと持ち替えにして歴史的なジャズの名盤を作ったのが、
★ケニー・バレル(Kenny Burrell)黒人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=Kenny+Burrell&lr=
が録音した、「ケニー・バレルの全貌」です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008KKV3/qid=1139665680/sr=8-11/ref=sr_8_xs_ap_i11_xgl15/503-8614363-9158355
これは非常に有名で人気もあるのでどこのCDショップにも必ず置いてありますのでぜひ聞いてみて下さい!
▲本屋さんや楽器屋さんに売っているジャズギター教本集にもこの作品がとりあげられているものがありますので、きっと参考になると思います。


あとは、エレキ時代(モダンジャズ時代)にあえて古いスイングジャズの継承者としてアコースティックを使った人では、
★ジョージ・バーンズ(George Burnes)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA&lr=
http://www.craftone.co.jp/solo_flight/guitarist/barnes,g/
が有名です。

お手持ちのギターで、こんなJAZZができる!というお手本をいろいろ探検してみて素敵な人生にしてみてくださいね!

こんにちわ。
ギターが弾けないjazzマニアのaltosaxです!
わたしもギターに挑戦したい今日この頃です^^

ところでジャズのことだけならわかるので参加させてください♪

アコースティックギターのジャズは、つぎのような巨人たちが有名ですので、ぜひCDを買ったりレンタル等で聞いてみてお手本にしてみてください。

エレキギターが発明される前はみんなアコースティックでしたので、その当時のギタリストでは、
★エディ・ラング(Eddie Lang)白人
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&q=E...続きを読む

Qジャズギターをやりたいが…

ジャズギターをやってみたいと、なんとなく思っている者です。
ジャズギターを知っている方にいくつか教えていただきたいと思います。

ジャズというと、ピアノ、ベース、ドラム、サックスというイメージがあります。ジャズギターは、ウェスモンゴメリー、ジョーパスくらいしか知らないのですが、ジャズの世界では、ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>ジャズギターは、指で弾くものですか?ピックですか?どちらがメインなのでしょうか?

ケースバイケースです。ピックしか使わない人はほとんどいません。

>ロックギターを弾けても、ジャズギターは弾けませんか?

弾けませんね。最近のメタル系のギタリストのテクニックの高さは目を見張る物がありますが、仮にそういう系統のトッププロの演奏を所謂「完コピ」できるロックギターの上級者が、ジャズの入門用に採り上げられるような曲を演奏できるのか、といったら不可能です。
一般的なジャズ演奏においてはテーマと呼ばれる主題以外は全てアドリブであることが前提です。
多くのロックやポップスのように「キーが分かればそのキーのトニックメジャー、マイナー、ペンタトニックスケール一発で一曲まるまる弾ききる」アプローチは使えません。(1さんも仰ってるように、題材に選ばれる曲の大部分は頻繁な転調が施されているうえ、コード感を出すことが必要です)
他にも違いは膨大にありますが、このように語法的な部分のアプローチも全く違う上、奏法そのものも全く違うし、ロックと比較すると覚えなければならないことが膨大にあるため、ロックとの両立もなかなか困難です。まずどちらかに絞らないと上達しないでしょう。

奏法の違いや必要な奏法を大雑把に書くと
・ピッキングする際は手をブリッジから浮かす場合がほとんど。多くの場合、ロックのように強くはピッキングしない。
・指で弾くケースも増える。ボサノバも守備範囲だし、上のメロディを弾きながら下声部でコードをカウンターライン的に入れる等に必要。後述のハーモナイズドベースラインの時、ベースラインを弾きながら合間に和音を挟む際等にも使う
・コードネームだけを見て初見でアドリブができる。テンションもその都度任意で変える。コード進行も随時ハーモナイズされる。Gm7|C7|F| | F~ としか書いてなくても
Gm7 |Gb7 |Am7 D7 |Gm7 C7|F、のようにリハーモナイズしたりする能力が必要

バッキングを入れるタイミング等も他のメンバーの様子を見ながら随時変わる
・ベースラインを弾く。場合によっては2~3声にハーモナイズしたベースラインを弾く。当然これまたすべて即興で行う
・コードソロ。単音のメロディではなく和音を用いてソロを執る
例を挙げればきりがありませんが、膨大に覚えることがあります。

質問者さんの現段階でのご様子だと特にジャズに惚れた故に始めよう、というわけではなく漠然とやってみたい、ってところですね。
だったらもう少しいろいろ聞き込んでみて、本腰を入れてやっていくほど惚れ込んでから始めるのもいいんじゃないでしょうか。
アドリブはできなくても構わない、数曲ソロギター等、ジャズギターの真似事ができればいいというのなら十分片手間でもできますし、この限りではありませんが。

>ギターはあまり重視されていないのでしょうか??

管楽器ほど音圧がない、ピアノのように自由なコードワークができない、和音を弾きながらメロディを弾くことが困難等、他の楽器と比べるとビハインドがありますので、ロックのように花形とはいきませんね。ピアノが居る場合、ほとんどバッキングも入れられないので非常にポジション的に難しいです。
ビジュアル面でもピアノの方が華々しいので、いわゆる「営業」のオシシゴトもなかなか回ってこないため、プロで喰って行くことを考えても大変です(笑


>...続きを読む

Qクラシックギター用のピックってないのでしょうか。

クラシックギターにピックを使ってはいけない、と聞きました。
なんでも、爪ならいいけれど、ピックだと弦が傷みやすいからだとか。
しかしちょっと思うのですが、それならば爪と同じ硬さか、それよりやわらかい材質のピックならOKなのではないでしょうか。
奏法としては正しくないのでしょうが、アコギでピックを使い慣れた人が、クラシックギターで演奏したいときにそのままピックを使えればいいのに、と思ったものですから質問させていただきました。
この辺のことについて、ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

クラシックギターをピックで弾いて、何ら・不都合は有りません。

たしかに、大昔、クラシックギターが世に出たときは、指で弾く事を想定していましたが、現在もそれにこだわる理由は、全く存在しません。4本の指で弾くことを前提にした楽曲は、指のみで・もしくは・親指のみサムピックで・となりますが。。

ピックで弾くと、(指弾きに比べ)音色が、はっきり・整ったものになります。音楽というものは、聴くものの感性に訴える「エンジェル」みたいなものですから、
「そういう音色」を提供するっていうのは、好ましいことです。

私は、エレキ(ギター、ベース)、クラシックギター、フォークギターをたしなみますが、クラシックをピックでも弾きます。ピックは、ソフトタイプがもともとすきなので、ソフト使用。ナイロン弦、まったく、痛まないです。昔は、ミディアムタイプも使っていましたが、弦は無傷でした。むしろ、荒く切った爪で弾くより、よほど、マイルドタッチです。理屈は、jiveさん、お考えのとおりです。

プロにもたくさん、「ピック派」がいます。クロード・チアリ、ジェリー・マギー、渡辺香寿美、その他、ライブコンサートでは、今や・当たり前。演歌の伴奏に出てくるクラシックギター音は、ほぼ全部・ピック弾きです。

それでは、たのしい、ギター人生を!

クラシックギターをピックで弾いて、何ら・不都合は有りません。

たしかに、大昔、クラシックギターが世に出たときは、指で弾く事を想定していましたが、現在もそれにこだわる理由は、全く存在しません。4本の指で弾くことを前提にした楽曲は、指のみで・もしくは・親指のみサムピックで・となりますが。。

ピックで弾くと、(指弾きに比べ)音色が、はっきり・整ったものになります。音楽というものは、聴くものの感性に訴える「エンジェル」みたいなものですから、
「そういう音色」を提供するっていう...続きを読む

Qjazzのギターは?

ギターを始めてずっとロックをしていましたがあるきっかけでjazzバンドのギターをやることになりました。jazzのギターはフルアコ、セミアコのイメージが強いのですが実際はどうなのでしょうか?
jazz用にギターを購入する必要はないのでしょうか?
お時間があれが教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私はギターがひけないjazzファンです…
でも、ジャズギターの歴史は一生懸命勉強しました。

レスポール本人や、1955年のジムホールは、レスポールを使っていました。
ジョーパスは1960年代の前半、テレキャスターを使っていました。

でも、それ以外だとフュージョンのギタリストぐらいしかソリッドを愛器にしている人は見かけないのはたしかですね…

しかし、ソリッドギターで演奏された彼らの演奏をCDで聞いてみると、音色でソリッドなのかどうかまで素人には全然わかりません^^

ジャズはグルーヴィなフレーズをつむぎだしてナンボの世界ですから、最初に楽器ありき、で臨むよりは、手慣れた今の愛器でデビューして、そのあいだに次の本格派にはどのモデルがよいか検討するのが後悔しないで済む良い方法ではないでしょうか?

ikutanさんが志向しているジャズが、スイングなのか、バップなのか、モードなのか、フリーなのか、フュージョンなのか、というジャズの中でのカテゴリーで、また選ぶべき楽器も180度変って来てしまうはずですので。

いちばん人気のあるコードで演奏するバップスタイルのジャズではギブソンESシリーズか、そのレプリカモデルの他社製品が人気ありますが、だからといってこの楽器が合わないスタイルに持ち込んでは違和感が出てしまうと思いますから、まずは自分の指向するジャズのスタイルを見きわめてから楽器を選ぶようにするのが一番だと思います。
いろんなスタイルのジャズを聴いてみて、かれらがどんな楽器を持っているか、ジャケット写真などを良く見て、お手本にしてみてはいかがでしょうか。

私もギターをいつか弾けるようになって自分で持ってみたい一人です。

こんにちわ
私はギターがひけないjazzファンです…
でも、ジャズギターの歴史は一生懸命勉強しました。

レスポール本人や、1955年のジムホールは、レスポールを使っていました。
ジョーパスは1960年代の前半、テレキャスターを使っていました。

でも、それ以外だとフュージョンのギタリストぐらいしかソリッドを愛器にしている人は見かけないのはたしかですね…

しかし、ソリッドギターで演奏された彼らの演奏をCDで聞いてみると、音色でソリッドなのかどうかまで素人には全然わかりません^^

ジャズ...続きを読む

Qアコギでクラシックの曲は演奏できますか。

趣味で、ジャンルにとらわれずポップスからクラシックまで色々な
曲を弾いてみたいと思っています。
フィンガーピッキングでの音の表現や弾き易さではクラシックギターが
適しているイメージがありますが、私が今もっているマーチンの
アコギ(000-1)で、ボサノバを弾いたり、クラシックの「アルハンブラの
思い出」にチャレンジするのはナンセンスでしょうか?

基本的には、自分が気持ちよく弾ければいいと思っています。
それをいったら身もふたもないなどといわず、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

クラシックギターをやっているものです。
弦はアコギ用のナイロン弦が販売されていますので、ナイロン弦さえ使えばそれなりの雰囲気は出ると思います。
殆どの曲は練習すれば弾けると思いますが、アルハンブラの思い出は難しいと思います。
どこが難しいかと言うと、流れの関係上左手の押し弦が、
人差し指:5フレットのバレー
中指  :2弦の6フレット
薬指  :3弦の7フレット
小指  :4弦の7フレット
となる部分があります。これはコードとしてはDmですが、普通このコードを引く場合の小指と薬指は逆に押さえますよね。
でもこの曲では前の小節からの運指の関係で上記のように押さえないと、ちゃんとした音が出ないんです。

アコギは弦のピッチがガットに比べて狭いので、この形を押さえるのは私には出来ません。 (これだけなら押さえられますが、流れで弾けないんです。)

まあ指が細ければ、難なく押さえられるかもしれませんけど。

ある程度クラシックが弾けるようになれば、本当のクラシックギターが欲しくなると思いますので、本格的な購入検討はそれからでも良いと思います。

とりあえず今のギターで実際に練習してみるのが良いでしょう。

クラシックギターをやっているものです。
弦はアコギ用のナイロン弦が販売されていますので、ナイロン弦さえ使えばそれなりの雰囲気は出ると思います。
殆どの曲は練習すれば弾けると思いますが、アルハンブラの思い出は難しいと思います。
どこが難しいかと言うと、流れの関係上左手の押し弦が、
人差し指:5フレットのバレー
中指  :2弦の6フレット
薬指  :3弦の7フレット
小指  :4弦の7フレット
となる部分があります。これはコードとしてはDmですが、普通このコードを引く場合の小...続きを読む

Qレスポールがジャズで普及しなかったのはなぜ?

レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト
でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。

私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド
マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか
見たことがありません。
(そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き
こみではESに持ち替えてしまっていました・・・)

レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご存
知のかた、手当たり次第に色々教えてください♪

あと、ジャズというとフルアコ専門の世界みたいに見えてしまいますが、
ジャズ界に大きな接点を持っていたレスポール本人が、仲間のギタリスト
に自分の楽器を勧めて回らなかったのだろうか?と不思議でなりません。
(1950年代のジャズはとにかく新しい物好き志向だったので、もっ
と多くのレスポール使用奏者が多くてもよさそうに思いました・・・)

この辺の事情をご存知の方、手当たり次第で結構です!いろんなエピソー
ドを教えてください♪

レスポールはジャズの録音もたくさん残したのに、なぜかジャズギタリスト
でレスポールモデルの楽器を使っている人をほとんどみかけません。

私の知る限りでは、1955~56年のあいだにジムホールがまだサイド
マン時代だった頃にレスポールを小脇に抱えたレコードの写真だけしか
見たことがありません。
(そんなジムホールも57年にやっと念願かなった自己の初リーダー吹き
こみではESに持ち替えてしまっていました・・・)

レスポールが愛器のジャズギタリストって、ほかにどんな人がいたかご...続きを読む

Aベストアンサー

1っす。
>タルファーロウのようにカキンカキンの音を一生懸命フルアコで
頑張っているギタリストも多いので、どうして彼らはソリッド楽器
を使わなかったのか、とても興味があります!

堅めの音色を使うにしても
フルアコとソリッドじゃ音の太さが全然違いますからね。。
なんていえばいいのかな、レスポールじゃ
中域のもっちり感やフルアコにフラット弦を
張ったときのようなコンプレッション感が
全然でないです。

そういえば天野丘氏もレスポールをメインに使ってましたが、トラディショナルなジャズを弾く人でレスポール使ってる人はやはり見かけませんね。増尾さんにしてもトラディショナルなジャズの時はレスポール使わないし。

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Qクラシックギターの名盤を教えて下さい。哀愁漂う、メロディが美しい、感動

クラシックギターの名盤を教えて下さい。哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける様な、CDがあったら是非購入したいのです。どなたか良い情報を宜しくお願いします。 ちなみに、クラシック音楽全般大好きですが、ギターは、初めてなので色々教えてください。

Aベストアンサー

>哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける
四拍子揃うか自身は有りませんが・・・数枚・・・

小品が多く、幾つかのCDに跨って収録されている曲が有るでしょうがご容赦下さい。

●ルネサンス・リュート (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%84/dp/B00005G86N/ref=pd_sim_m_3

●ルネサンス・リュート曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%A7%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/B000BR2O2Y/ref=pd_sim_m_6

●ダウランド:リュート集(試聴可) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197JBI/classicsoundl-22/ref=nosim/

●セゴビアの芸術 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B00006JOLZ/ref=pd_sim_m_4

●バッハ:作品集(セゴビア編曲) (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2%E7%B7%A8%E6%9B%B2-%E3%82%BB%E3%82%B4%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9/dp/B0000677HO/ref=pd_sim_m_2

●4世紀にわたるスペイン・ギター曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/4%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%AA/dp/B000R5OQ1C/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=561956&s=music

●涙のパヴァーヌ~ルネサンス・リュート名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%99%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8C~%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000VYAR8K/ref=pd_sim_m_1

●アルハンブラの思い出~ギター名曲集 (試聴可)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SF2T/classicsoundl-22/ref=nosim/

もっと紹介したかったのですが、制限文字数2000文字到達です

>哀愁漂う、メロディが美しい、感動的で、泣ける
四拍子揃うか自身は有りませんが・・・数枚・・・

小品が多く、幾つかのCDに跨って収録されている曲が有るでしょうがご容赦下さい。

●ルネサンス・リュート (試聴可)http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%AB%E3%83%83%E3%83%84/dp/B00005G86N/ref=pd_sim_m_3

●ルネサンス・リュート曲集 (試聴可)http://w...続きを読む


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