ギターの購入を考えています。
今、ドレミファソラシド・・・を練習している超初心者です。。
先はかなり長そうですが、普段殆どジャズしか聞かないので、
ジャズの曲が弾けるようになるのが目標です。

そこで、ギターのカタログなどを見ているのですが、
ボディスタイルやら何やら訳がわかりません。
ジャズにはどのボディスタイルといったようなものがあるのでしょうか?

また、予算10万円以下で、初心者にもオススメのネックが細め(女性です。
手が小さいもので)のメーカーや型などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

g-jazzさんはバンドアンサンブルでの演奏を考えているのですよね。



ジャズではギター、ピアノ、ウッドベース、ドラムスというカルテット形式かこれにサックス等が加わるクインテット形式が多いと思います。
こういうフォーマットで演奏するとなるとどうしてもギターはアンプが必要になります。フレディ・グリーンのようにコードカッティングに徹するなら別ですが。
となると、やはりフルアコタイプが有利かと思います。

あと、クラシックギターはネックの幅が広く弦高も高く、しっかりと押さえないといい音が出ません。でも逆に、クラシックギターでみっちり練習しておけば他のギターを引きこなすのはちょろいものですが。

ああ、こちらもワケわからなくなってきました(^^;

この回答への補足

新宿の大きなギター屋さんに出陣してきた所、フルアコ、エレガット、クラシックをそれぞれ見せてもらいました。
まずはギターの種類を決定せねば!と、店員さんにも聞けば聞くほど新たな種類を言われたりして更に混乱し、退散してきました。
でも何となくですが種類毎の特徴などがわかった気がします。
皆さんのアドバイスを参考に、じっくり決めたいと思います。
また種類が決まったら他の件でご質問をすることもあるかと思いますが、その時にはよろしくお願いします!

補足日時:2001/07/05 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Min_2さんまで悩ませてしまって申し訳ないですっ

バンドでの演奏って、できたら嬉しいですけどかな~り先の事だと思いますので、(^^ゞ
練習用の1本として使用したいと思っています。

教室の先生にも、ネックも探せば細目で押さえ易いので、楽をするならエレキ、
ただ私がクラシックの音を聞いて気に入っていたのを見て、
大変だけどコレで練習すればエレキもOK、逆はダメ、苦労承知ならクラシック。。。と言われました。

今、Min_2さんからのアドバイスでその理由がわかってナルホドッと思っています。

お礼日時:2001/07/04 11:29

すみません、見落としていました。



ウエスにグラント・グリーンですか、渋いですね。
ウエスは体も手も非常にでかいので、これまたギブソンのでかいフルアコを
弾いていました。しかもフラットピックは使わずすべて親指で弾くのですよね。
このへんのボディのギターは我々男でももてあますくらいでかいので
やはり小振りのものを選びたいですね。

ウエスのスタイルを正しく受け継いでいるのはジョージ・ベンソンだと
思いますので、やはり細身のネックでボディも小さいイバニーズの
ベンソンモデルはおすすめですね。でも、うーん、ちょっと高いですね。

フルアコモデルはどうしても数が出ないので高めになってしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Min_2さん
15年もジャズギターのご経験がおありなんですね。
アドバイス心強いです。

イバニーズのベンソンモデル、ちょっと調べて見ましたが、中古でも結構高価ですね。
全くの初心者、しかも手も小さくて体も小柄な私には、ネックの細さも重要ですがボディの大きさもですよね。

ここはフルアコを諦めてボサ仕様のアコギにするか・・・
とりあえず皆さんのおっしゃる通り、ギター屋さんにまた行ってみるつもりです。
とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/04 09:41

私はジャズを始めてもう、15年くらいになります。


ん~、ボサノバというとナイロン弦のクラッシックギターをフィンガーピッキングで
弾くわけで、フラットピックを使ういわゆるジャズギターとはずいぶん奏法も
違ってきますね。

ちなみにfホールのフルアコですとフラットワウンドというちょっと変わった弦を
張るのが普通です。いわゆるセミアコ、レスポール、ストラトなんかに張る
ラウンドワウンドの弦なんかとはずいぶんフィーリングが違ってくると
思います。まずは考えるより、楽器屋へGO!じゃないですかね。
新品でも10万出せばかなり良いクオリティのギターが買えると思います。
私は6万円で買ったヤマハのセミアコをもう15年愛用しています。

ちなみにお好きなギタリストはいますか?アドバイスのヒントになると
思うんですが。。。。
    • good
    • 0

g-jazzさんはウエス・モンゴメリーが好きならば「フルアコ」が良いでしょう。


「フルアコ」ボディの厚さはアコギくらいで、たいていfホールが空いている。セミアコより深みのある音が出る。
「セミアコ」フルアコよりボディが厚くなく、たいていfホールが空いている。フュージョン、ロックで使われることが多い。
で、肝心の物なんですが
Epiphone(エピフォン:ギブソンの子会社)
セミアコ[Sheraton II、Casino(定価\95,000)、Riviera]
フルアコ[Broadway、Zephyr Regent、Zephyr Blues Deluxe、Emperor II(定価\90,000)、Emperor Regent]
ヒストリー
HRS-90 定価\90,000(セミアコ)
Ibanez(アイバニーズ)
ARTSTAR series[AF200 定価\170,000(フルアコ)、AS200 定価\160,000(セミアコ)、AM200 定価\160,000(セミアコ)]
と一例を挙げてみました。ウエス・モンゴメリーの音を出したいと思うならGibson(ギブソン)のフルアコ L-5CES、L-4CES あたりを一応頭の片隅にでも置いておけばよいと思います。(かなり良い値段します)
Ibanezは確かネックの幅が他社に比べて小さ買ったと思います。まぁ、Min_2さんが言っておられる様に試奏してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tofgさん
型をご丁寧に教えて頂いて、とっても助かります。
検索してみました。
見つかったのはEpiphoneのBroadwayとZephye Regentなのですが、
予算内であったのでお店に見に行ってみようかと思っています。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/07/03 22:38

私が楽器屋でいろいろと弾いて見た感じでは、ジャズに向いていて、しかもネックが細いのは、ギブソンのES-335ですね。

昔ラリー・カールトンが愛用していたギターです。
クリアな音もきれいですが、オーバードライブで歪ませたときになんとも言えないしなびた渋い音が出るので魅力的なギターです。難点はボディーが大きいということ。でも立ってストラップでぶら下げて弾く分には、支障はないです。で、本物のギブソン製は値段が高いので、デッド・コピー・モデルを探してみて下さい。そのときに必ず弾かせてもらって、自分の手にしっくりくるかどうか確かめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masmasさん
ネックが細いのって、嬉しいです。
ラリー・カールトンってことは、軽めの音なのかな?
ES-335を検索してみました。高価!
デッド・モデル・コピーって、ちょっと探して見ようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 22:32

ジャズといってもコンテンポラリー(ジョー・パス、ジム・ホール)からフュージョン(ジョン・スコ、パット・メセニー)まで幅広いですよね。


前者でいえばギブソンES-175等のフルアコースティック・タイプ、後者だとそれこそなんでもありです。とりあえずお気に入りのギタリストの使用ギターを調べて、それの国産コピーモデルを手に入れる、というのはいかがでしょう?
おすすめはイバニーズのGB-10(ジョージ・ベンソンモデル、フルアコ)、ヤマハのSAシリーズ(セミ・アコースティック)なんかでしょうか?
中古楽器を探す、というのも良いアイディアだと思います。いずれにせよ、必ず試奏してみて弾きやすいものを選びましょう。

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/.http://www.yamaha.co.jp …

この回答への補足

Min_2さん ありがとうございます。
何となく、多分、フルアコのfフォールが好みなのではないかと・・・。
自分の好みさえも良く分からない初心者でごめんなさい。
アドバイスの仕様がないですよねぇ・・・
皆さん、呆れずにアドバイスくださいませ。

補足日時:2001/07/03 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Min_2さん お礼が遅れちゃいました。

今フト思ったのですが、ボサを弾くとなるとやっぱり丸穴ですよね・・・。
応用が利くのがドチラ、といったような事ってあるのでしょうか。
かなり悩ましい。。。。。

お礼日時:2001/07/03 20:47

ジャズだと、中心になるのは“ホローボディ”と呼ばれる


繰り抜き型構造の「セミアコ」ないし「フルアコ」タイプ
が一応主流です。

しかし、それ以外が全く使えないかと言われればそんな事
はなく、例えば定番である「レスポール」の愛用者もかな
り多いですね。フュージョン系なら加えて「ストラト」や
「テレキャスター」も使われますが、正調ジャズであれば
ギブソン系の厚みのある音の方が向くでしょう。

ただ、レスポールは結構重めで、加えて“太棹”なので、
女性の入門用としては向かないかも。
ここは、パーカーの「フライ・クラシック」などいかが
でしょうか? 持った感覚としてはストラトの方に近く、
ボディも薄めで軽量、それでいてなかなか芯のある音を
出してくれます。日本では布袋寅泰の使用でおなじみです
が、ジャズ界でもかの名手、パット・マルティーノが愛用
していますね。
エントリーモデルなら実売価格で10万を切るものもあっ
たはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん、ありがとうございます。
私はJazzの中でもフュージョンではなく、ウェス・モンゴメリーやグラント・グリーンが好きなのですが、となるとアコギなのかなぁ、、、
でも薄めの方が見た目何となくカッコイイよなぁ 間を取るとエレアコってことに?
穴が丸じゃなくってfの方が何となくオシャレだけど、それってエレキ???
と、訳が分からなくなってしまっています。

ストラトって、今日お店で見てみました。エレキですよね?
教室の先生にも、弦が押さえやすいからエレキの方が良いのでは?と薦められたんですが、音はアコギの方が好きなんです。。。
うぅっ フライ・クラシックって今日見たお店には無かったので、今度他店で見てみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qこんな感じのジャズの名曲を教えてください。

最近、ジャッキー・マクリーンの“スイート・ラヴ・オブ・マイン ”
(試聴↓)
http://www.emimusic.jp/jazz/release/200712/tocj7070.htm
という曲を聴き、とても気に入っています。
ジャズに詳しい方、他にもこんな感じにメロディーが美しく、ロマンティックなムードのジャズの名曲があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの曲の系統といえば、ラテン系でファンキーな感じの曲ということになるかと思いますが、その範囲で思いつくところで挙げますと、
ホレス・シルバーのSong For My Fatherや同じシルバーさんのNica's Dream。またT.PのKenny DorhamがやっていたUna Masとか、Sweet Love Of MineでJ.マクリーンと共演していたT.PのWoody Shawが77年に録音したRosewoodなんかもラテン系のノリのいい楽しく聴ける曲ではと思います。またこの系の曲は60年前後にホレス・シルバーが立て続けにブルーノートに吹き込んでいた彼のクインテットの作品群の中でもちょくちょく聴いた記憶があります。思いつく範囲ですが、ご参考にして頂ければと思います。(^ー^)

Q最近ギターをジャンクで買ってボディ以外は良いのですがボディが黄ばんだ白

最近ギターをジャンクで買ってボディ以外は良いのですがボディが黄ばんだ白色になってしまっているので白色に塗り直したいのですが
ピックアップは怖くてはずせないので塗装が剥げないと思い今の黄ばんだ白色の塗装の上から白の塗装を塗ってトップコートを吹こうと思うのですがどうでしょうか?

またピックアップをはずさない良い案はないでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

塗装の上からというとウレタン塗装だったりするのでしょうかね。
多分ですが、塗料の乗りが良くなるように、細かいサンドペーパーで、表面を
荒らしておくと塗料が乗りやすくなります。

スプレーとかの塗装の基本は、マスキングです。

ピックアップを外せないなら、塗料を塗りたくない場所にマスキングテープを貼って、
塗料がかからないようにして、塗料が乾いたら剥がします。

ホームセンターに行けばマスキングテープは売っているので、問題ないでしょう。

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Qロックギターとジャズギターの弾き方

先月セミアコを購入して、毎日コード練習に励んでいます。今は、ビートルズとかウィングスとかを弾いていますが、ゆくゆくはジャズというかフュージョン系が好きなので、LカールトンとかPメセニー、Eクルーなどの曲が弾けるようになりたいです。(夢は大きく!)でも、教本とか見るとコード自体がもう全然違うので困惑しています。ずばり、フュージョン系を目指す初心者は、どういう過程をたどって練習していくのが最適なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、教則本から卒業することですね。偉大でオリジナリティ溢れるギタリストのは教則本には載らないでしょう。あとはクラシックギターを練習することぐらいかな。フュージョンそのものは、ジャズロックやプログレの流れなんで基本とするならばやはり昔のロックでブルーズが基調でないものですね。それとスタイルとしてはなんら新鮮味はないので、サハラ以南のアフリカのスタイルやフラメンコなんかのを踏まえられるべきでしょう。

Qジャズの名曲の曲名が出てきません!

お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらDave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102509&GOODS_SORT_CD=101

違ってたらごめんなさい。

Qギターとボディのバランスについて。ギターを立って弾くと、自分は体がかな

ギターとボディのバランスについて。ギターを立って弾くと、自分は体がかなり大きいのですが、体とギターのバランスがおかしいのですが、これってやっぱださいですか?ギターがちっちゃく見えてしまいます・・・。


ギターはIbanezのJ-customの結構古いモデルです。

自分は手もかなりおおきいので、ネックをわしずかみでチョーキングしたり速弾きも結構得意なんですが、「なんか余裕すぎて一生懸命感がないなぁ」と言われました・・・

ピッキングフォームや運指はきれいだといわれるのですが、なんか淡々と弾いていて地味みたいなのですが、なんかいい方法ないですか?一応チョーキングするときは感情を注入するために上を向いたりはしますが^^:


レスポールなどで体の大きさをカバーしたほうがいいでしょうか?汗
自分はレスポールははっきりいって好きじゃないのです。

Jカスがとても気に入っているのですが、ライブパフォーマンス重視のほうがいいでしょうか?
一応家にエピフォンの安いレスポールがあるのですが...音は・・・J-customと比べ物になりません・・・

でもヘドバンしながらスウィープや速弾きなんてできません。


やっぱり背が低くてギターも大きく見えて一生懸命感が漂っているほうがかっこいいですよね~?

自分はHR/HMの偉人たちの余裕のあるプレーの方が好みなのですが、こういうのって最近はやらないのですかね~。

身長185センチで体重83キロくらいのちょっとがっちりした体型の高校生です。

よくアニソンやメタル(angraとかは無理ですw)を弾きます。

みなさんならどうしますか?

よろしくお願いします。

ギターとボディのバランスについて。ギターを立って弾くと、自分は体がかなり大きいのですが、体とギターのバランスがおかしいのですが、これってやっぱださいですか?ギターがちっちゃく見えてしまいます・・・。


ギターはIbanezのJ-customの結構古いモデルです。

自分は手もかなりおおきいので、ネックをわしずかみでチョーキングしたり速弾きも結構得意なんですが、「なんか余裕すぎて一生懸命感がないなぁ」と言われました・・・

ピッキングフォームや運指はきれいだといわれるのですが、なんか淡々と弾い...続きを読む

Aベストアンサー

西欧人のギタリストの多くはそんな感じですよ。
ネックを無造作に握り締めても指が悠々と届き、ギターをオモチャのように扱っています。
うらやましい限りです。

有名ギタリストに共通しているのは、体全体のノリですね。
人それぞれ違うのですが、音楽に完全に乗りきった感じでカッコいいです。
映像等を参考にしながら、まずその辺を研究されたらいいと思います。

あと、観客の方に向いて演奏することが大事ですね。
観客の目を見ながら見せ場をアピールするとか、表情とか色々ヒントはあるでしょう。

Qジャズの名曲タイトルが分かりません。

ジャズの名曲タイトルが分かりません。
始まりはピアノとドラム、後でトランペット?が
メインで入ってきます。
音調は
「タタ・・タ・タタターー・タタ・タターー」
「タタッ(やや高め)・・タ・タタターー・タタ・タターー」
曲の中盤で「エーッ」って変な声?ような箇所があります。

昔、ぐるナイの「ゴチバトル」でシェフが調理中に流れていたような
記憶もあるのですが、これだけで分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>曲の中盤で「エーッ」って変な声?
で思いついたのが、Us3 "Cantaloop" ですがどうでしょうか。元はHerbie Hancockの"Cantaloupe Island" です。

Qアコースティックギターの上達法を教えてほしいです。 私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚

アコースティックギターの上達法を教えてほしいです。
私は、ギターは全くの初心者で、でも、ギターを親戚からもらったので、弾けるようになりたいと思っています。バイオリンを幼い頃から習っているので、左手はある程度動くと思います。ただ、手が小さいので、それでもできるようになる方法を知りたいです。
おすすめのサイトや練習方法があったら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

あなた自身がどんな曲を弾きたいのかで変わってきますが、基本的にギターコードを覚えるのは早道です、とりあえず、よくわかるサイトを紹介しますね。

参考→ http://knatsubrand81.com/hikikata/hikikata-015.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報