アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に霊が見えるとか悪いことが起きてるとかではないのですが、個人的に気になることがあるので、そういう場合でも神社かお寺でお祓いはしてもらえるのでしょうか?(悪いものを祓ってもらいたい、またはつかないようにしてもらいたいのですが…)
またお祓いが可能な場合、料金というのはどのくらい発生しますか?

質問者からの補足コメント

  • なんて言うんですかね…
    非現実的!とか言われるだろうなとは思ってましたが、そんな悩んでるようなものではなくて、気持ち的には地鎮祭みたいな感じでしてもらいたいんですが…

      補足日時:2017/08/20 11:00

A 回答 (5件)

お金を払ってとえっとりば薬片づけてもらうではなしに、


ご近所の神社にかよって、定期的に個人的に気になる事のご報告をしてはいかがでしょう。

http://www.jp-guide.net/manner/ha/hatsuho.html
神社に対し、祈祷やお祓い、祝詞の謝礼として渡す金銭の表書きに「御初穂料」という名称を用います(初穂=読み方「はつほ」)。
古来より、神様に祈りを捧げる儀式の際には農作物が供物として奉納されてきました。
初穂とは、その年に最初に収穫した農作物のことをさします。
初穂料とは、この初穂(神様に捧げる農作物)の代わりとする金銭のことを言います。

おひとりでしたら5,000円が相場ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど、通って報告という手段もあるんですね。
まずは教えて頂いたようにしてみようと思います。

謝礼の相場も教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 00:02

存在しないものが見える。


誰にも見えないものが見える。
大変な妄想ですね。
この辺りを心配すべきですよ。
精神科で相談すべきだと思います。

霊だとかお祓いだとか云う時代じゃないでしょ!
あなたは21世紀に生きているんですよ!
    • good
    • 1

科学的に捉えましょう。



霊と比喩される存在を否定はしませんが
悪霊だとか、そうした良い悪いの影響は生きてる人間達がつごうよく解釈し
ときには財力・権力をうみだす道具としての解釈で利用されてきたものです

人の体に影響があるとすれば
そうおもいこむことでストレスがうまれ、ストレスホルモンが発生し
交感神経が優位となり、血管が縮み体絵の栄養が滞り、
不安や緊張をかんじやすくなるという 人間のからだの特性が働いただけの状態です

いわば0から思い込みで自分に害をなしている状態ということです。


いちどイメージがついてしまったらそれを取り払う貴方のイメージの”お祓い”なども今回はいいとおもいますが、
根本的に、”霊”とよばれるエネルギーの存在は良い悪いなど影響はありません。
もし影響があるとすればただそれを受け取る人間側のイメージに作用しているだけなんです。
肉体をきちんと物理的にメンテナンスし、ホラー映画や心霊番組・心霊本などでの”悪いイメージ”を今からでも取り入れないようにシャットアウトしてください

ところで、筋肉ムキムキとはいかなくとも、
腹筋がすこし割れているしなやかで健康な肉体になってみてください。
肉体がけんこうだと、物理的に幸福をかんじるホルモンが分泌されやすくなっている
ストレスホルモンが軽減されやすくなっているのでネガティブさをあまり感じません

http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise
運動時幸福物質がでる・ストレスホルモンをへらす
http://bihada-mania.jp/blog/16289 
リンパは運動の筋肉の収縮がないと流れがうまれない

お祓いのかわりに、クロスバイクを購入し、サイクリングした方がいいです
天気の良い日、人々が行きかう綺麗な神社などにいくなどのほうが、健康的です。
(車体が軽くひと漕ぎで凄く進むので初心者でも30km圏内は移動可能です)

https://www.youtube.com/watch?v=oHIc8s6NYlM





ひとつお尋ねしたいのですが、凄く太っている幽霊のイメージってありますか?
夜中に墓場でも湖のほとりでも、山の中でも
すごく太っている人間の姿の霊がでてくる怖さってイメージにでてこないでしょう?

・・それは過去に見た記憶で一切そうしたものがないからです


あなたのイメージをすこし変えてみる映画をみてみましょう
ビューティフルマインドという作品とインターステラーという作品をご覧になってみてくださいね
    • good
    • 1

霊と言う漠然とした物ではあるが一応知識として有る物だから、それによる精神的な事も相まって脳の補正機能による


錯覚が生じているだけであって、その強さが人によっても違う事により、霊が見えると言うのはその補正による錯覚が平均より
強いと言う事でしょう。
お祓いしたからと言って脳の補正機能による錯覚が無くなる訳ではありませんが、精神的要素が働いて軽くなる事は
無いとは言えませんがね。
神社やお寺でお祓いして貰うと言う事は当然料金が発生するでしょう。
どのぐらいになるのかはそれぞれ異なると思いますので個々に確認するしかないでしょうね。
実体の無い物を信じすぎますと脳の補正機能が錯覚を起こしやすくなりますから、程々に。
    • good
    • 0

宗教にのめり込み過ぎないように注意して下さい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!