プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダについて相談


現在OCNをマンションタイプで使っています。
(来る回線は100Mまでしか来ないらしいです)
2ヶ月前から遅くなりました。
速度チェッカーで下り40Mです。

そこでYahoo!BBに変えようか検討してるのですが、Yahoo!エアーだと、回線じゃないので最高が269M出るということなので良いかなと思うのですが、どうでしょうか?

実際使ってる方からの感想など聞けれたら幸いです。

それと、1日のデータのやりとりで20〜30GB使うと言ったら問題ないと言われたのに、P2Pの規制はあるかと聞くと20〜30GB使うと強制解約となると言われました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、4Gにしてスピードテストをすると下り8Mでした。
    これがエアーを使った時の数値に近いのでしょうか?

      補足日時:2017/08/21 10:37

A 回答 (7件)

No.6 です。



> ターミナル2で261M、ターミナル3で350Mと記載がありました。
> ターミナルというのがそもそも分からず、無知で申し訳ありません。

そんなのはSoftbankが自分のところの何かに勝手にそういう名前をつけているだけなので、サポートなどで聞いてください。

> 結局、今マンションのVDSL方式で下り40M程しか出ないのを、ソフトバンクエアーに帰ることによって70以上に上がるか?
> また同じくVDSL方式のバックホーンがSOFT BANKのYahoo!BBの回線では今より速度が上がるかどうかということを知りたいです。

↑他の回答者さんも表現はそれぞれ違いますが、ずーっとこのことについて返信してますよ。
つまりみなさんのを要約すると、↓こういうことです。

・常識的に考えて無線より有線の方が速度は出るはず。
・OCNはTier1と呼ばれるカテゴリのプロバイダであり、バックボーンにも十分投資されている。
・Softbankはそれに比べれば廉価で設備投資もそれほど行われていない可能性が高い。
・ベストエフォートサービスは実際に現地に設置してみないと確実なことは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身で要約するのが下手で申し訳ありません。
ご回答感謝します。
OCNでも設備投資は十分にされているのですね。

Yahoo!BBで電話の方がVDSL方式で100Mをマンションの中の人で分け合っていて、今40Mほど出てるという事は、他の方はほとんど使われていないようですね。
これが使われる時間になると遅延が発生しますが、SOFT BANKエアーの場合ですと、そもそも回線ではなく100Mを分け合うということではないので、それ以上の速度が出ますと案内があり、使ったことがないので、本当なのだろうか?と思っていました。

お礼日時:2017/08/21 14:27

補足コメントに対する返信です。



Q.[SoftBank Air]どのようなサービスですか?
A.月額3,996円からご利用いただける高速4G回線、パケット制限なしのインターネットサービスです。

https://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e72686 …

つまり高速4G回線を使うということなので、下記の貴方の質問がSoftbank端末でのテスト結果ならば、その場所においてはだいたいそのくらいの速度だと思われます。

> ちなみに、4Gにしてスピードテストをすると下り8Mでした。
> これがエアーを使った時の数値に近いのでしょうか?

下記に高速通信が可能な地域が記載されています。
https://www.softbank.jp/ybb/air/area-list/

ちなみに、当然ですがベストエフォートなので、その理論値としての最大速度(帯域)をその周辺の利用者で割ったものが貴方の環境における通信速度に鳴ります。


そもそも常識的に考えて、無線通信と光ファイバーケーブルの有線通信において、無線の方が安定して速度が出るということは、電波塔のすぐ脇に住んでるとかでない限りはほぼ無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミナル2で261M、ターミナル3で350Mと記載がありました。
ターミナルというのがそもそも分からず、無知で申し訳ありません。

結局、今マンションのVDSL方式で下り40M程しか出ないのを、ソフトバンクエアーに帰ることによって70以上に上がるか?

また同じくVDSL方式のバックホーンがSOFT BANKのYahoo!BBの回線では今より速度が上がるかどうかということを知りたいです。

お礼日時:2017/08/21 14:01

No.3です。



> マンションタイプは設備回収じゃなくて大丈夫ですね。

いえ。光回線の契約とISPの契約がまとまった「OCN光」であればご自宅内に設置されている終端装置(ONU)またはホームゲートウェイと呼ばれる終端装置とルーターを兼ねた機械は回収されるように思います。
理由はNTTの光回線を契約(借りた回線をOCNが利用者に再販するという契約)しているのはOCNであるため、OCN利用者がOCNとの契約を解約するとOCNがNTTに工事依頼してOCNが貸し出している形になっている機材を回収すると考えるからです。

ですので「マンションだから大丈夫」と安易に具体的根拠のない解釈をせず、No.3に書きましたように契約書なりOCNのWebサイトにある説明なりをお確かめください。そうすれば実際に解約した際に「えー!そうなの!?」ということにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OCN光ではありません。

フレッツ光で、プロバイダは別にOCNを選びました。

お礼日時:2017/08/21 08:52

マンションまでなら、1Gbpsなりの回線で来ている場合があります。


マンション内がVDSL方式となると、最大100Mbpsとなります。

ソフトバンクAirは、AXGP方式とか呼ばれるもので、携帯電話などで利用されております。規格的には、3.9GのLTEに分類されます。
あくまでも携帯電話の4Gなら最大788Mbpsとかいっていますけども、実際はそんなに出ないのは言うまでもありませんね。
FTTHは、VDSLといっても固定回線だから比較的速度が安定していますが、ソフトバンクAirは、携帯電話でも利用されているモバイル回線ですから、速度なりが安定して出ない可能性が高いです。

ソフトバンクは、ソフトバンクAirは、帯域制限なしとか記載しながら、速度規制を行う場合もあるとか意味不明な記載をしていたりしますけどね。(ソフトバンクの言い訳は無視)

NTTComは、会員数が多いですし、バックボーンの大きいですよ。そこそこ設備投資も行っているようですので。
インターネットって、Tier 1 プロバイダと呼ばれる世界で10社の会社以外は、必ずどこかのTier 1 プロバイダに接続している。
アジア地域では、NTTComが唯一のTier 1 プロバイダとなっている。
ソフトバンクも海外へは、NTTComの回線を使っていたことがあり、ソフトバンクの某CEOがそこが遅いとか文句を言っていたことがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
トレントなどやるにはエアーは適さないのでしょうか?

また、VDSL方式でYahoo!BB(ソフトバンク)の回線型かOCNだと速度はどちらが早いでしょうか?
同じくらいでしょうか?

お礼日時:2017/08/21 05:06

No.1です。



「会員数が多い=遅い」という式は成り立ちません。
会員数に見合った設備の増設が行われていれば何ら問題はありません。
そういうものです。

ちなみにOCN光なのでしたら他のプロバイダーへ変更するにはNTTの光回線を一度撤収し、再度引き入れなければならないのではないでしょうか? マンションの場合は違うのですかね?
NTTのフレッツ光とOCNが別々の契約であればISPの変更は気軽に出来ますが、NTTの光回線もOCNを介して引いているOCN光ですとISPの乗り換え時にはそのような事にあるのだったような。。。契約書にある解約の条項やOCNのWebサイトにあるOCN光の解約に関する説明を確認ください。

あと、NTTのフレッツ光の場合、利用できるISPの顔ぶれを見る範囲ではOCNより設備が充実していそうな会社は。。。どうなんでしょうねぇ。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションタイプは設備回収じゃなくて大丈夫ですね。
ISP比較サイトでOCNは会員数がかなり多く〜みたいに書いてあって、、、^^;

お礼日時:2017/08/20 18:15

No.1の方のアドバイスが概ね的を射ていると思うので、補足で。



私も同じ環境でネットをしていますが、40Mbps出ていて不足を感じるようなシチュエーションってなんですか?動画配信や音楽配信サービスもそれだけ速度が出ていれば不足ない気がします。
その速度で「遅いな」と感じるサービスは、相手側のキャパシティ不足も考えられます。
ネットカフェ等、別の場所から一度そのサービスへ繋いでみてそれでも遅く感じた場合は、おそらく相手側の問題なので自分のネット環境をどうこうしても改善しないと思います。

> それと、1日のデータのやりとりで20〜30GB使うと言ったら問題ないと言われたのに、P2Pの規制はあるかと聞くと20〜30GB使うと強制解約となると言われました。
もし、違法なP2Pのファイル交換ソフトを使いたいという話であれば、大抵のプロバイダで同じように規制の対象なので諦めたほうが良いと思います。
違法でないbittorrent等のサービスであれば、OCNでも特に規制されたりしてないと思います。(自分は使えてます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40出てれば良い方なんですね、、、
受付の人は最低30は出ると言っていたので、遅いのかと思いました。

トレントなど、データのやりとりと言うとセーフですが、P2Pというと建前上ダメと言わなきゃという感じですかね。
少し検討さしてみます。

お礼日時:2017/08/20 17:03

> 現在OCNをマンションタイプで使っています。



「OCN光のマンションタイプ」ということですね。


> (来る回線は100Mまでしか来ないらしいです)

 マンションの設備の関係で1Gタイプには出来ないということなのでしょう。


> 2ヶ月前から遅くなりました。
> 速度チェッカーで下り40Mです。

 マンションから収容局までの光回線の利用者が増えたのでしょう。
 マンション内で増えたのかもしれませんし。
 これはベストエフォートサービスでは仕方のないことです。


> そこでYahoo!BBに変えようか検討してるのですが、Yahoo!エアーだと、回線じゃないので最高が269M出るということなので良いかなと思うのですが、どうでしょうか?

 インターネット側の通信がソフトバンクの携帯電話回線で、LAN側(自宅内側)がWiFiというものですよね?
 その場合、マンションの部屋内での携帯電話の電波状況によっては安定性に欠ける場合があります。最寄りのソフトバンクの携帯局(アンテナ)が部屋とは反対側にあるとかいった場合やお住いのマンションとソフトバンクの携帯局(アンテナ)との間に高い建物があるとか。。。そういった事の結果、装置を設置できる部屋が限られることもあるでしょう。

 また、室内のWiFiについては部屋の大きさや間取りによっては装置を設置した部屋以外では接続が安定しない事がありえます。

 なお、269MbpsはLTE回線の下りの理論値でしょうか? 何か違うような。。。
 いずれにせよ実際はこんな速度で接続出来ませんし、更にインターネットで使用しているTCP/IPという通信手順では「物理回線の接続速度の70%出れば最良の環境」ですのでどうでしょうねぇ。。。 速度計測サイト等で100Mbps行けばかなり優秀、電波環境があまり良くない場合はマンションの室内という事も加味すると現在の光回線を下回る可能性も十分あると思います。
 以下の情報もチェックされるとよいです。

https://www.softbank.jp/mobile/network/explanati …
https://www.softbank.jp/mobile/network/explanati …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションに引かれてる回線が100Mを住人で分け合って向かってるので、遅いとのことでした。

4Gで理論上、最高269Mということでした、出なくても30Mと。

ただ、それをも下回るということを考えるとやめた方が良いかもしれないですね。


一方、エアーではなく、回線の方はどうでしょうか?
(100Mを住人で分け合うというのは変わらないらしいですが)OCNの会員数とかと比べるといくらか早くなるかと思うのですが。

お礼日時:2017/08/20 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!