アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前にフレッツ光でテレビも見ていました。
その後やめていて、今回光コラボを入れようかと思っています。

工事費の関係で、そもそも今入っている光ケーブルがそのまま使えるのかどうかは、各事業者に問い合わせても申し込みした後でないと答えられない、という回答なのですが、一社に踏み込んで光テレビの工事費の話をしたところ、今、各部屋の配線してある同軸ケーブルは使えない可能性が大きい、新たに2万円弱の工事費費がかかると思っていたほうがいい、と言われました。
そんな馬鹿な、と思うのですが、そんなものでしょうか。
また、建物に配線してある光ケーブルも劣化して使えない、と思ったほうがいい、とも言われました。
どうも、この会社の担当者のいうことがいまいち信用できなく、詳しい方の意見をお聞きできればと思います。

A 回答 (3件)

光ファイバーって、ガラス繊維だから、簡単に劣化しないんですけどね。

直射日光にあたると、回りのビニールが劣化するでしょうけども。
あと、光コラボって、NTT東西って回線の会社がISPになるだけです。工事も局内工事で終わります。
そして、フレッツTVなりIP電話などの一部サービスはNTT東西から提供される場合があります。もちろん、ISPから提供される場合もあります。
同軸ケーブルも急激に劣化するものではありませんので、そのまま使えたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、どう考えても5年くらいで劣化云々というのはおかしいですよね。
コラボ事業者はキャッシュバック分を必要ない工事費名目で取り返そうとしている
と勘繰りたくなりますね。

ありがとうございました。

光コラボにしたって、回線はかわらないでしょ。

光ケーブルが劣化するって、よくわからん!
メタルケーブルとは違うと思うんだが。
フレッツテレビ対応ルーターに同軸ケーブルをつなぐので、配線済みのものも変えなくていいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お答えいただいた通りの認識でおりました。
が、サポートの担当者の言い方に自信が揺らぎ
確認の意味で質問させていただきました。

どっちにしてもこの事業者は使わないほうがいいですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

光テレビの工事なんてありません。

光回線の工事が正解。光回線はテレビだけ使うわかないからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

光回線の工事をしたうえで光テレビの同軸ケーブルの配線工事、ですね。
日本語がまずくて済みませんでした。