プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。プレジャーボートの操舵について、わからない事があるのでご教示をいただければと思います。船は、1軸右回り船です。風、潮流は無いとします。

参考図①のように岸に直角に停止させる際、②のように左回転してしまったとします。
この②の状態から①の状態に回転(右回転)させるための操舵について、私の考えを以下に記載しますので合っているか、ご教示をお願いします。

①舵は右いっぱいに切る
②スロットルの速度はスロー(一番遅い速度)→右回頭がはじまる
③①の状態になったら(なる直前)舵は中立
④前進だったら後進に、後進だったら前進に入れていき足を止める
※前進でも後進でも、上記①~④の手順を行うと船は同じ動きになる。

勉強をはじめたばかりで、いろいろ考えていたらよくわからなくなりました。
操舵に詳しい方、ご教示をお願いいたします。

「プレジャーボートの操舵について」の質問画像

A 回答 (1件)

それでも大丈夫ですよ。



もうひとつやり方があって2の状態になったら左に舵を切ってバックしても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教示いただきまして、ありがとうございました。
また、違う操舵方法についても勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!