アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5ヶ月半のトイプードルのメスを飼っています。
家でブラッシングを2日に一度くらいするのですが、出来ることはできるんですが、若干ワンコは拒否気味なところがあります…。また、目の周りの毛を少しだけセルフでカットしようとした時も暴れはしませんが拒否があり、ハサミを舐めるような感じでうまくできませんでした。今後のトリミング自体はプロにお任せしたいと思っているのですが、これからトリミングデビューをさせた時に、暴れたり、拒否が強く、トリミングができなかったらどうしようと思ってしまいます…。
プロでも、出来ない時はあると聞いていますが、どうなんでしょうか…?
家では、ブラッシングやカットは普通に床に座らせてやっています。

お店での初トリミングはみなさんのワンコはどんな感じでしたか?よければ体験談を聞かせてください。

A 回答 (6件)

はじめまして(*´ω`*)


素人トリマーが失礼します。

☆ハサミは慣れている人でも怪我に繋がりやすいので、トリマーさんに任せて下さい。

☆ブラッシングなんですが、スリッカーを使っているんでしたら角度や力加減に気を付けてやってみて下さい。角度によっては痛かったり、力が強すぎると皮膚に傷が入ってしまうので嫌がってるかもしれません。

☆コームでしたら、1回でとかそうとするのではなく少しずつ毛が浮いていくので同じ所を何回かといて上げて下さい。1回でとかそうとすると、皮膚が引っ張られて痛いので嫌がったりします。

☆ブラッシングを嫌がる時は見えない位置からブラシを持って行って上げたり、終わった後にご褒美(フードや、一緒に遊ぶなど)を上げたりすると、ブラッシング=良いことあると覚えるので、次第に嫌がらなくなると思います。

☆初めてのカットやシャンプーは緊張や怖さから暴れる子が多いんですが、トリミングができないという事は余りないので安心して下さい。もし心配でしたら、トリマーさんに今ここに書いたような事を言ってくれたり、犬から見えない位置(見えると甘えて暴れてしまうので)から見守って上げて下さい。

☆初めてのカットで飼い主さんも心配だと思いますが、トリマーさんと、ワンちゃんを信じて楽しみに待っていて下さい(*´∀`*)

上からの言い方になってしまって本当にすみません、少しでも参考にしてくれる事と嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます!トリマーさんということでとてもためになりました!ブラッシングは欠かせないと思うので、このやり方でやっていこうと思います!

お礼日時:2017/08/22 20:42

こんにちは、初めまして



うちの子も、たぶん噛んじゃったり
するだろうなーと最初トリミング行
った時に覚悟していましたが、終わ
って出てきた時、トリマーさんに普
通に抱っこされていて、ええっ⁈っ
てなりました 笑
トリミングも問題なくしたらしいで

なので、意外と大丈夫だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな感じなんですね!なんだか安心しました…!
色んなことに少しずつ慣らしていこうと思います!

お礼日時:2017/08/22 20:41

追記…



最初のトリミングの時は、見学しない方が良いかと思います
2回目に同じお店に連れて行った時に全てわかります
初トリミングがワンちゃんにとって怖い体験だけならお店を見ただけで嫌がりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに嫌な記憶になったらすぐにわかりそうですね…ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 20:40

ウチのワンはトリミングにお願いしてから


セルフで出来るようになりましたよ。
    • good
    • 1

ブラッシングならともかく、ハサミを使用する


カットは危ないので止めましょう❗

☆プロでも、できない時はありません、それなりに、勉強と経験と知識を持ってます、それで、お金を頂いているのです、少なくも私の知っている
トリマーさんは!

☆ですから、素人が、いくら頑張ってトリマーさんの真似をしても、危ないです危険です、ましてや目の回りなど‥…考えただけでゾッとします!
ワンちゃんに、何かあってからでは遅いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…自分も恐る恐るやって、やはりやめました。何かあってからでは遅いですもんね、ごもっともだと思います!
でも、出来ない時はありませんというのは、とても安心しました!安心してトリマーさんにお願いしようと思います!!

お礼日時:2017/08/20 22:34

ウチもトイプー1歳♂ですが、最初は娘の友達がトリマーをやっていて、その子がお休みの日にウチでやってもらいました。

家だから、うちの人がいると甘えて大変だから、娘は離れていたそうです。

2回目からは、お店でやってもらいましたが、様子を聞いたらおとなしくしてて、お迎えに行ったら、お店の人に名前を呼ばれて、なーにー?って言う感じてひょこっと出て来ました。笑

最初は心配だけど、案外大丈夫ですよ。向こうはプロだから。
ただ、やって欲しい事、ダメな事は事前に伝えておいた方がいいと思います。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、プロの方は違いますね!
自分でカットするのは無理だとわかったので、トリマーさんにお願いしようと思います!

お礼日時:2017/08/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!