幼稚園時代「何組」でしたか?

夫婦関係についてアドバイスをいただけたらと思い、ここへ投稿させていただきます。

子供が産まれてから、私が やけに神経質?潔癖?になってしまい、夫の行動ひとつひとつに目がいってしまい、文句をつけてしまっています。
そんな自分が嫌なんです。

でも、どう直したらいいのかも、わからないのです。
逆の立場だったら、こんな家、こんな家庭に帰りたくもないし、ストレスだろうなと思っているのに。。。




もうすぐで結婚5年目になります。

子供が2人います。

夫とは、結婚前から約2年間の同棲をしていました。その頃の私は、夫の行動は 特に気にならず、文句をつけていた記憶なんてありません。

しかし、子供が産まれてからは 綺麗好きになってしまい、夫がしてくれる家事や育児に全てに文句をつけてしまいます。
夫がトイレに入ったら その後すぐにトイレに行き、おしっこが床に垂れてないかチェック。
布団を敷いてくれる時も 布団を敷く前にちゃんと掃除機がかけられているのかチェック。。
なら全て自分でやればいい、と思うかもしれませんが、やってくれなかったらくれないで、イライラが募るのです。

夫は 優しくて 温厚で、わたしの家事や育児、料理などに文句や不満を言ってきたことは一度もありません。

こんな優しい夫にだからこそ、文句やワガママが爆発してしまい、自分を抑えることができないんです。

でも、逆に夫の実家は 常に掃除が行き届いておらず、部屋の隅には ホコリの山が。。。
ソファや布団に座ると くしゃみが止まらなくなります。
義理親は、全く掃除をしない人で 夏場には お風呂場に チョウバエが大量に発生する家なのです。
わたしとは対照的な家で育ったためなのか、文句を言ってこない理由がわからなくもないのですが。。

でもこんなに細かいことを毎日 嫁に言われることを考えると、家に帰ってきたくもなくなりますよね?
ストレスや嫌気にさらされますよね?

A 回答 (8件)

旦那に聞いたらいいと思います。


貴方のことが嫌じゃないかと。
旦那の行動を一々チェックするのはあなたの趣味です。癖です。
それを認めましょう。
あなたは旦那に夢中なんです。

その事を旦那にはなしましょう。
色々ちょっかい出して旦那と接したいだけだと。

貴方のことがすきなら放置してくれるはずです。
    • good
    • 1

あなたの症状は「不潔恐怖症」という「強迫神経症」のカテゴリーの症状です。

強迫神経症は、「恋愛」「結婚」「子育て」「介護」「家庭生活」の中であらわれるのです。

元々の原因は、子どもの頃母親と目を見て話さなかった。と、いうことが言えます。母親が子どもの話を聞いて、子どもの目を見てニコッとして、良かったね。と、言う様な感じで母子の会話の欠如が原因と考えられます。(詳しい説明は省略)

改善方法は、言葉を「〇〇は、どうした。〇〇だから、どうなった。」と、いうような言葉(5W1H)を毎日書き続けると早ければ10日前後で解消します。

あなたは自分が投げかけるご主人への言葉が、細かいことだと気付きながらやめられないのですから、強迫神経症なのです。ご主人の生育家庭環境とあなたのそれとは、あなたが今現在お抱えになっている問題とは直接関係ありません。変なところに原因があるかのように考えると益々深みに入ります。
    • good
    • 1

まずは、旦那さんのご実家があまり清潔でない事に嫌悪感を持たれたのでしょう。


ですが、潔癖でないご家庭でお育ちになられたから、温厚なのかもしれません。

お二人の子育にストレスがあり、旦那さんに八つ当たりされているのではないですか?

ですが、ここで旦那様が一生懸命働いているから安心して子育が出来ている事を、少しお考えになってはいかがですか?

八つ当たりではなく、家事育児の協力をお願いする感じてで。
毎日八つ当たりされては、旦那さんも辛くなるとおもいまふ。
貴方の知らない所で、仕事できっと苦労されていると、思いますよ。
    • good
    • 0

夫婦って時々距離感がわからなくなりますよね。


仲がいいから、ずっと一緒にいるからこそ「自分とは違う人間なんだ」っていう意識が大事なんだと思います。
「私だったらこうするのに」という考え方はまずやめましょう。
「どうして旦那はこうするのかな」と考えてみてはどうでしょうか。

トイレの汚れについては座ってしてもらうか、自分で掃除するようにしてもらえないか話し合ってみては。
布団を敷く前に掃除機をかける時にあなたが気になる汚れがあるなら、
どういう風にかけているのか、なぜそのようにかけるのかを話し合ってみては。

イライラをなくす事は難しいかもしれませんが、
理由や事情がわかればある程度は納得できるかもしれませんし、
話し合いを重ねる事によって改善されていくかもしれません。
黙っているか爆発して怒るか、ではなく話し合いをしましょう。

あなたも生まれた時から綺麗好きであったわけではありません。
あなたのご両親に教えてもらい指摘してもらい少しずつ成長してきたはずです。
「義理親がああだから旦那もこうなんだわ」と思うのであれば尚更優しく教えてあげてください。
できない事を「なんでできないんだ!」と怒りながら注意されてうまくなる人なんかいませんよ。
「教えてもらったこと」よりも「怒られたこと」の方が印象に残ってしまいますから。
今は夫婦二人で成長している時なんだ、と思って気長に頑張ってみましょう。
どうしてもイライラが我慢できなくなった時のために、
パンチできるクッションを置いておくのも効果的ですよ。
    • good
    • 1

自分から おおらかになる以外に方法はありません 子供が少し大きく成れば 清潔ばかり言って居られませんよ 清潔ばかり 気にして居たら

 子供の体質がアレルギーが出ますよ
    • good
    • 2

神経質過ぎるのも良くないと思います。



いい 旦那さんですね、

育児のストレスが溜まっているでは、何か趣味などされては。
    • good
    • 1

質問者さんが、ただ単に旦那さんが嫌いなのか、それとも子供のために純粋に部屋を清潔な状態に保ちたいだけなのか、といったことをまず自分の中で整理するのがよろしいかと思います。



夫婦は、接してきた時間が長いせいか、だんだんとお互いに遠慮がなくなってきます。
遠慮がなくなって互いの距離が近くなることは、家族になりつつあるということなので悪いことではないと思うのですが、
パートナーを一人の人間として尊重することをどうも忘れてしまいがちなのかもしれません。

お部屋の状態を本気で良くしたいのなら、またパートナーを一人の人間として尊重しているのなら、
ご自身が思っていることの伝え方、注意の仕方、感謝の仕方も変わってくるはずだと思います。
どのような表情でパートナーに伝えるのか、伝えたときにパートナーがどのような気持ちになるのかよく考えていきましょう。

ご自宅でこのような立場では、仕事のパフォーマンスも下がり、給料が上がらないくらいならばいいのですが、最悪仕事に身が入らずリストラされてもしかたないかもしれません。今の時代、外でお金を稼いでくるというのは簡単なことではないのです。

旦那さんは、おそらく一生を共にする戦友です。
夫婦が目指す目標が同じであるほど、とても強い力が家族に生まれます。
お二人が目指しているものは何ですか?お互いによく話し合ってみることです。

互いを尊重し、素敵な夫婦生活、そして家族を作っていってください。
家族みんなが笑顔で暮らせることを、応援しています
    • good
    • 0

良い奥さんで、良い旦那ですね。


微笑ましく、何も言うことは、有りません。
どうぞ、良い家庭を、築いて下さい。
子供が産まれ、奥さんの神経質さが突出する事は、まま有ります。
でも、直すとこは、直し、許すとこは許し、夫婦のバランスを保って行きましょう。
義理親の事は、考えず、二人の家庭を、築いて行きましょう。
それしか、言うことは、ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報