プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハチと間違えやすい虫って何かいますか?僕が見たのは羽音は大きめでアシナガバチに比べると直線的で速く飛んでいました。ネットで調べると特徴としてはスズメバチらしいのですが、本当にスズメバチならこの時期には何匹か見かけてもおかしくないのに単独で飛んでいたのを遠目から見ただけなので、どなたか心当たりがあればお願いします。

A 回答 (2件)

スズメバチが巣から遠出するときは単独行動です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…でも逆に言えば巣は近くに無いってことでもありますよね?少し安心しました

お礼日時:2017/08/21 09:05

スズメガの仲間のスカシバはよくハチと間違えられます。


知っていれば見分けがつくのですが、知らない人にあれはガの仲間と言ってもなかなか納得してもらえません。
比較的大型のガなのでハチだと思うとちょっと怖いです。

スカシバで画像検索してください。
いやこの黄色と黒の縞模様はハチだとしか思えない、ってのがわんさか見つかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かにそっくりで僕が見たのが蜂だったのか見分けられそうにないですね(笑)

お礼日時:2017/08/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!