都道府県穴埋めゲーム

こんにちわ。私はいまAUの携帯電話を使っています。
AUから、海外の携帯にメールを送ることは可能でしょうか?イギリスと日本ではメールのシステムが違うtことは知っています。確か、イギリスでは正確には”メール”ではなくテキスト(ショートメッセージというのでしょうか)なのですよね。つまり、@のアドレスではなく電話番号で送るのですよね。ここまでは分かるのですが、私がイギリスの友達にメッセージを送ることはできないのでしょうか?どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

まず、Vodafoneでは、海外GSMとSMSを送受信できる機能を提供しています。


http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/what …

しかし、相手もこちらもVodafoneである必要があります。

ちなみに、日本の携帯電話のEメールと海外携帯電話のSMSとを相互変換してくれるサービスが下記の通信会社で行われています。

 C&W IDC
 http://cwidc.com/JP/consumer/services/card/sms_j …

 KDDI
http://www.kddi.com/phone/card/kddi_super_world/ …

でも、送れる海外携帯電話会社にイギリスのは無いですね。残念ですが。

AU端末から直接送る方法は今のところ無いようです。

余談ですが、このようにSMSが送れないのは、セルラー(今のAU)が日本にGSMを導入しようとしたときに、郵政省の役人とNTTが邪魔したせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CCSakuraさん
遅くなりましたが回答ありがとうございました。
日本だけアメリカ・イギリス・台湾などとシステムが
違うのですね^^; 日本の携帯電話はどの国よりも
とても使いやすく便利ですが国際社会の中では使いにくいなぁ、と感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 08:51

ショートメールサービスは各社展開していますが、原則的にキャリア内のみの物ですので無理です。

それこそ普通の「E-メール」で英国の友達にメッセージを送ればいいじゃないですか?Eメールは世界共通ですので。Eメールは海外・国外、PC・携帯端末関係ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shimizukunさん
遅くなりましたが回答ありがとうございました。
そうですね、確かにPCにメールを送ることも可能なのですが、携帯の方がすぐ見れるし便利だな、と思い
なにか携帯に送るいい方法がないかちょっと疑問に思ったのです。でも、残念ながら現時点では無理のようですね^^;いつかできるようになればもっと便利になると思うのですが・・

お礼日時:2004/09/20 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!