街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在生後5ヶ月半のトイプードル♀を飼っているものです。
2日前に、ワンコが嘔吐しました。餌をあげてから2時間後くらいに嘔吐したんですが、嘔吐する前まで拒否気味のワンコをブラッシングしていたのもあって、ストレスで嘔吐してしまったのかな?と思いました。
次の日が丁度狂犬病のワクチンの日だったので、注射前に嘔吐の件と、嘔吐物の写真を見せると、やはり、ストレスだろうとのことでしたが、注射はそのまま行いました。(嘔吐した後から、ぐったりなどはなく、元気だったことも伝えています。)
そこからは特に吐くことはなかったんですが、今日、水をたくさん飲んだ後、すぐに少量の透明な液体(恐らく水?)をごく少量嘔吐しました。この時も吐いた後はケロッとしていたんですが…

犬の嘔吐は良くあるというのは調べてわかったのですが、逆に、病気のサインの可能性もあるということもわかりました。
ただ、知恵袋やネットだとうちのワンコみたいな生後1年未満の記事が少ないように感じました。生後5ヶ月半のワンコでも何か病気を疑ったほうがいいのでしょうか?
ワクチンは混合5種を三回やっています。
みなさんの知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

吐いた後 元気な様なら 心配ないと思います。

ワンコが嘔吐するのは割とよくある事で 原因としては 消化不良やストレスなどですが、吐いた後にケロッとしているなら大丈夫です。

頻繁に嘔吐を繰り返す、下痢を伴う、吐いた後にぐったりしている、呼吸が荒い、などの症状の時には 何らかの病気の可能性があるので 病院に連れて行ってあげて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れました!
嘔吐して以来、今の所、止まっているので一安心です…。犬のサインについて、いろいろ学んでいこうと思います!

食後に 跳びはねたり、暴れまわっていませんか。

もし、そうなら、食後1時間はゲージに入れて、大人しくさせましょう。
消化に必要な血液が、運動により欠如してしまう為です。

それと、気になる事が御座います。混合ワクチンを5か月で3度摂取は
異常では、御座いませんか。5か月なら1度、6か月を過ぎると2度目。
その後は、年1度 が通常ですが。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
食後は確かにそのような感じです!少し休ませるようにしてみます!
ワクチンは、2.3.4ヶ月で1度ずつ受けています!獣医の方も問題ないとのことでしたが…色々あるんですね!