プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉県、埼玉県でマンション購入を考えています。
夫婦2人 子供2歳1人の3人家族
現在は都内居住 勤務先:戸越銀座 戸越
気になるエリアは
千葉:流山市、柏市、松戸市、浦安市、我孫子市
埼玉:三郷市、八潮市、新都心

新築、中古の内覧などで南流山、新松戸、吉川美南などには
行きましたが、どの駅、街、エリアが良いか絞れていないのが現状です。
都内は予算の関係で厳しいため千葉か埼玉で考えています。

色々な条件、希望はありますが
まずはエリアを絞りたいので、この街が良いよとかあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

吉川美南は最近大型店舗が多く、街並みを綺麗に区間していますね。



三郷は財政難で土地を企業向けにしているため、気づくと大きな工場が建つ場合があります。

八潮市辺りも工業区域が多く、住んでいる人が昔ながらであまりお勧めできません。

南流山は土地柄駅前は相変わらず、しかし南流山橋が相当混むので行き来するのが大変ですね。

越谷レイクタウン辺りは住みやすいですよ。

然程都心から離れた訳でなく、土地も広い分駐車場に困らず、買い物もレイクタウンは遅くまでやってます。
近隣駅も離れていないから、駅毎に街の特徴が違い、買い物、食事、学校には困りませんね。

埼玉の川口も住み良いです。
税収が良いため、他より出産時助成金などが高く、区画もしっかりしています。

こちらも都心に行きやすくお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

越谷レイクタウン辺り、川口調べてみますね。
そうですよね、ある程度のアクセスの良さは必要ですよね。

お礼日時:2017/08/29 12:59

常磐線は来るのも遅いし


めっちゃ電車の混んでますしね

野田線は遅れないし
全然混んでないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答有難うございました。
どれもとても参考になりました。
選ぶことができないので、最初にご回答いただいた方に
ベストアンサーとさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2017/09/13 16:20

常磐線はよく遅れてます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたかー
通勤ラッシュも酷いと聞いています。
TXは常磐線ほどは酷くないようですね。

なので運賃は高いですがTX寄りですかね。

お礼日時:2017/09/03 19:21

南柏駅にローソン(2箇所)、100円ローソン、マツキヨ、ウエルシア、居酒屋(5箇所ぐらい)、焼肉屋、ラーメン屋(3箇所)、ガスト、マック、モス、マミーマート、カスミなど色々周りにあります。

9月14日サイゼリヤがオープンします。
南柏駅、新柏駅、増尾駅が最寄りだと
やばい学校がありますのでご注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やばい学校は遠慮したいですね.....

柏市も検討ですが、常磐線ではないほうが
家には合っている気がしますね。
南柏は気になっていました。

情報有難うございました。

お礼日時:2017/09/03 15:36

住んだことはないですけど


浦安市がいいと思います。
ディズニーに近いですし…
ちなみに私は柏市に住んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ディズニーは嫁だけが好きな感じなんです(笑)
個人的には浦安はよさそうですが、予算が厳しいような.....

情報有難うございました。

お礼日時:2017/09/03 15:33

個人的には春日部、杉戸がオススメです。


平和ですよ〜。
浦和付近の武蔵浦和に住んだことがありますが、あまり良くなかったです。
東京に出るには便利ですが、ファミリー層ならそんな頻繁に東京に出るわけでも無いですよね。
逆に都市に出る機会が多いなら戸田公園辺りがファミリー層向けで静かで良いですよ。

また、越谷レイクタウンはオススメですね。
近場に、コストコ、IKEA、イオンレイクタウンがあり、家族向けです。

都内でも、足立区竹ノ塚は好きでした。
地価も安いです。
まぁ、少しゴミゴミしていますが、都内、便利、安い、住んでなかなか良い町です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
春日部、杉戸は選択肢になかったです。
平和なのはいいですね!

やはり越谷レイクタウンは人気ですね。
私の実家が南千住なので竹ノ塚や越谷はよく行ってました。
伊勢崎線も安くて良いのですが、治安が気になりますね。
昔の経験、印象でしかないですが....

戸田公園はよさそうですよね、埼京線だけが気にはなりますけど。

色々と情報をありがとうございました。

お礼日時:2017/09/03 15:31

流山市のおおたかの森という辺りに住んでいるものです。


なので、流山市と柏市と三郷市と松戸市と我孫子市と浦安市について、少し細々としたことを書くので、頭の片隅にでも入れといてください。
まず、都内に勤務しているのなら、松戸市はやめましょうw。途中途中で、人が大勢電車に乗り込むので辛いです。
我孫子市は子持ちが多いです。都内では小学校で全校生徒1000人越えというのは当たり前かもしれませんが、千葉県の中ではかなり多い方です。(特に小・中学生)
浦安市はまぁまぁといった感じですね。でもディズニーリゾートの近くなので、お子さんが中高生になった時には喜ぶのでは?(もしここに住むなら年パス取る価値ありますヨ。)
三郷市は物に困りません!商業施設が山のようにあるので、充実した毎日を送れますよ!(電車で銀座まで行くとすると、かなり面倒だから頑張ってネ。)
最後に私の住んでる流山市は、今の勢いだと、今後もどんどん発展していきます。
いじめも第3学区(野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市)では一番少ないと聞きました。(友達曰く、他の市の初対面の同級生と会う時に、かなりの『差』を感じるぐらい、流山市は落ち着いているようです。)
あと、絶対コンビニか駅のどちらかは近くにあるという所に住みましょう!(うちの実家はどちらからも遠くて、苦労しました)
まぁ、どの辺りに住むのが良いとは不動産関係者じゃないし、引っ越したこともないのでわかりませんが、こういうことは専門的な知識を持つ人に聞きましょう。正直どの市も、市民を集める様な宣伝文句に大した意味はないです。この質問にアンサーをした人たちも同じです。あなたたち自身でじっくり考えましょう。
最後に...
お子さんのことも考えて計画を練りましょう。
自分の辛かった事や我慢してきたことを照らし合わせたり、押し付けるのではなく、お子さんが今後十数年間暮らすにあたり、良い所や我慢しなければいけない事とのバランスをよく考えましょう。
では!(長文失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々と参考になります、感謝いたします。

いじめは嫌ですね。
やっぱり流山市がいいのかなーと漠然と思ってます。
通勤も大事、子供の事も大事

よく考えてみますね。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/30 17:56

>浦和は気にはなるのですが、相場が高かったんです。



そうなんですよね.....
でもなんで高いかと言えば、それだけ住みたいと思う人が多いからにほかなりません。
その理由の大きな一つの要素が「教育環境」なわけです。

挙げられた地域にはいわゆるガラの悪い、教育に適しているとは言い難い場所もあります。
身の丈以上の買い物はできませんが、長い目で考えてみてください。
お子さんに良い教育環境を与えてあげられれば、多少の相場高なんて回収できるメリットがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「教育環境」ですね。
そこも踏まえて考えてみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2017/08/30 17:04

この周辺をよく行き来する者としての個人的感想として、三郷や八潮、千葉市の内陸方面に関しては自分は絶対に無理です(住んでいる方すいません)


もし住む可能性があるのならば、しっかりと調べてからの方がよいかと。

他はそれほど問題はないかと思いますが、あなたの気になるエリアの中では、柏、流山あたりが無難かと思いますし、他には八千代から佐倉、印西、成田方面は派手さはありませんが、落ち着いた新興住宅地が多く、自然やお子さんが楽しめる施設なども多いので良いかと。

駅前の雰囲気だけではなく、役所の子供さんに対する待遇や、犯罪率や外国人の比率なんかも調べた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり柏、流山ですかね。
交通の便を考えると今は南流山に気持ちが向いています。

はい、子供の待遇、犯罪率なども調べてみますね。
有難うございます。

お礼日時:2017/08/29 13:14

こんにちは。



今千葉県の柏市に住んでますが、便利で割合に好きです。緑が多い地域がよろしければ南部地域に、最新ハイテク未来志向であればつくばエクスプレス沿線の北部地域がよろしいでしょう(但し家も高いですよ)。私は田園と静寂が好きなので南部に住んでます。北部や柏駅周辺は必要に応じてでかければよいという考え方ですね(クルマか電車で20分もあれば行けますのでね)。病院関係は、慈恵医大柏病院と国立がんセンター東病院が双璧になりますね。あ、因みに柏市は待機児童数ゼロを3年連続達成(記録更新中)です。
流山もつくばエクスプレス沿線なら状況は似たり寄ったりでしょう。松戸も賑やかですけど、東京に近いのに何故か柏に比べると何となく発展度合いが?なイメージです。安孫子は住居費は安いですが、何かにつけ結局柏まで出ることになります。浦安は・・・かなりの割合が埋立地ですから、自分的には住むのに覚悟がいる地域と認識しています^^;。

埼玉はよく知りません。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お住まいが柏との事でリアルな情報助かります。
我孫子は妻のお義母さんが住んでいて、結構な頻度で泊まりに行っています。
落ち着いていて良い印象ですが、確かに買い物は柏まで行ってました。

ただ、個人的な感想としては柏駅の雰囲気があまり好きでない感じでした。
治安はどうなんでしょうかね。
柏市で考えれば検討です。
千葉はTXか常磐線かですね。

お礼日時:2017/08/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!