プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の着物を買いたいのですが、身長158cmで 丈159cmでは短いでしょうか?
おはしょりをしっかり出したいのですが、身長プラス何センチ位必要なのでしょうか?
ご存じの方教え下さい。

A 回答 (5件)

和服は既製品と同様に、着丈はフリースタイル状態で縫製されています。


中古着物でも、試着ができる店で試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 16:55

丈というのは着物の身丈のことですか?


それでしたら問題ありません。身丈=身長程度がちょうど良いので。
着丈は首の後ろの付け根のところからまっすぐ足のかかと辺りまでを計った寸法になります。
つまり身長から首と頭のぶんを引いた寸法になります。
この首と頭ぶんがちょうどおはしょり分に相当しますので、身長と同寸程度が最適となるのです。
むしろほぼピッタリのお着物ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 16:56

しっかりだしたいんですが


長さ的には切れるようですが
http://www.kanaiya.co.jp/mame/03-01.kimono.htm
163CMぐらいある方がいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 16:56

たぶん、短くなると思いますよ!長めのを買った方がいいと思いますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!