アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、着物に興味津々です。
亡くなった母の着物を実家から送ってもらおうと思って、呉服屋を営んでいた祖母に相談したところ、祖母がいくつか選んで送ってくれることになりました。

ただ、母は私よりも10センチ近く身長が小さく、裄も短めです。

母の着物の裄は62センチだそうです、祖母が電話で話してくれました。
一方、祖母が私に作ってくれた訪問着の裄は65センチです。

最近、着付けの練習用に買ったポリエステルの着物は裄が68センチで、私的にはこれがちょうどよいような気がしています。

ただ、着物のプロの祖母が私に見立てて作ってくれた訪問着の裄がたぶん私のベストサイズなのだと思います。

ここで皆さんに質問です。
着物というのは、普通に椅子に座ってモモの上で手を重ねた時にどのぐらい腕が見えていて大丈夫なのでしょうか?
裄はどれぐらい短いのが許容範囲なのでしょうか?

せっかくなので、母の着物を着たいと思っています。
皆さんのご意見をお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お祖母様があなたに仕立ててくれた着物というのは最近のものですか?

もし少し昔のことなら、今よりも短めに仕立てられてると思います。
昔(20年くらい前かな?)は手首のグリグリが出るくらいの裄で仕立てました。
反物自体が今よりも幅が小さいものが主流だったのです。
でも今はたっぷりとグリグリが隠れるくらいに仕立てます。
反物も尺物と言って、一尺前後ある広幅が主流になっています。
なので練習用に買ったプレタの着物がちょうどよいと感じられるのだと思います。
着物って、ちょっとの差でずいぶんと印象が違ってしまいます。
お母様の着物の袖付け部分の縫い込みに余裕があるようなら、裄を直したほうが着やすいと思います。
ただ、古いものだと生地がヤケによる変色などしていて直せない場合もあります。
まあお家や近所で着るような普段着には多少短くても問題ありませんが、訪問着のようなフォーマルな着物の場合は、短いのは格好悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

祖母が仕立ててくれたのは、3年ぐらい前です。
母の着物は、たぶん30年以上前に仕立てられたものだと思うので、裄はけっこう短いわけですね・・・。
最近、自分で着付けができる知り合いに話を聞いたのですが、裄は長い方がいいのよとのことでした。
できれば寸法を直して着たいですね。
ただ、おっしゃるように生地が変色していそうです。
何とかなるといいのですが・・・。
ご回答ありがとうございました。

miho0423さんのお持ちの長襦袢の裄の長さは何センチでしょう?

着物の裄が多少短いのは許容ですが、
長襦袢の裄より短いとなると、長襦袢がしっかり見えてしまうので「みっともない」と着付けの先生に言われたことがあります。

着るなら裄出しをしないといけないと思いますが、
前の人がおっしゃっているように、
今は手首のぐりぐりが隠れる程度が主流ですが、
昔は手首のぐりぐりが見える程度が主流で、
幅が短かったので、ひょっとしたら裄が出せないかも知れません。
その場合はあえて裄の短めの長襦袢を用意すれば、
普段着着物のみなんとかなるかもしれません。。。

せっかくの着物ですから、着れることを祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

長襦袢の裄は、自分のは65センチです。
今回、実家から母の長襦袢も一緒に送ってきてくれました。

それが、届いたら着物も長襦袢も、裄が60センチぐらいしかありませんでした。
着物と長襦袢の裄は合っているわけなので、どうしても無理な場合は母の着物を着る時は母の長襦袢を合わせることで我慢するしかなさそうです。

とりあえず、着物と長襦袢を一緒に寸法直しに出してみて、限界まで出してもらおうと思っています。

3cmって、結構大きな差ですよね。

>着物というのは、普通に椅子に座ってモモの上で手を重ねた時にどのぐらい腕が見えていて大丈夫なのでしょうか?

手首のぐりぐりから3cmくらいまでが限界でしょうか。
それ以上見えていると、見ている方が落ち着きません。

これから受け継いで着ていこうと言う事でしたら、縫い直しされた方がより綺麗に着られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、結構大きな差なんです。
母の(洋服の)コートが、母用にサイズ直しをして袖を切ってあったんです。
それを形見にもらったとき、洋服のリフォームをしているところにいって、伸ばせるだけ伸ばしてもらったんですが、それでも私がスーツの上にそのコートを着ると、スーツの袖が思いっきり見えてしまいます。それで、結局、新しいコートを買いました。
そう考えると、着物も短くて変かもしれません。
とりあえず送られてきたら着てみて、それから考えようと思います。

こんばんは

手を伸ばした時で良いですか?
手首のぐりぐりの骨まであると綺麗らしいですが

曲げるともう少し短くなりますよね腕が見えるという感じになりますので
長襦袢との兼ね合いもありますのであまり短いと借り物という感じがします
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
それぐらいが良いような気がします、私も・・・。
うーん寸法直しを頼んだ方がいいかもしれませんね。