忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

登山でテント泊したいです。なのでテントを買うのですが、どんなくらいの重さのテントを買えばいいのかわかりません。

A 回答 (6件)

そこそこ真剣、あたりさわりのない高コストパフォーマンス


http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/air2.html
https://webshop.montbell.jp/goods/list.php?categ …
みんな使っているのであまり面白みはありませんが。

軽さはピカ一、面白みはあるけど、、、実際どうなんだろう?
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/Nemo/ad …

ICI好きなら、これも候補に
http://www.ici-sports.com/tent_sleepingbag/singl …

エントリーレベル、みんなと一緒が良いなら
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/trek.html

一寸目立つけど、実は同じもの。 知っている人は知っているけど、、、手に入るかな?
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/50.html

道具は真剣、テン場では目立つけど、テントだけすごくてもね
https://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=524
http://www.hilleberg.jp/product/tent/detail/1277 …
    • good
    • 0

専門店に行けば


手取り足取り
教えてくれますよ。
商売なんですから。

実際に見て触って
から買うもの。
    • good
    • 0

どこに?


どの季節に?
何人くらいで?
持っている寝袋は?
持っている現在の装備は?

テント泊には様々な条件がいりますよ。
    • good
    • 0

登山用は、軽量でコンパクトが最優先です。


なので テント自体薄い素材です。居住性云々は、なく 寝れるだけ 強風にも耐えられる強度を持たせた 山岳専用テントです。
モンベル、アライテント、ダンロップなどですねーこれらのメーカーなら ポールが折れても補修用が販売されてン補修が効きます。
着替えなどをシュラフの袋に入れて枕にするとかで 荷物は、最小限にします。
寝るシュラフの下に敷く マットが重要です。山のテント場は、凸凹がどうしても出てしまうので エアーマットなどを敷かないと寝れません。
雨を考えるる グランドシーを敷くことが良いでしょう。

テントは、購入後必ず一度 設営の練習をしましょう そして 床面の縫い糸部分に アライテント製シームコートという 防水接着剤糸に染み込ませるようにぬる 加工を行います。
これをしないと 縫い糸をしみて テント内部に 水滴が入って来ます。

岩場などでは、張綱のペグが打てなことも有るので そういった場合 岩を縛り付けて 岩が動かない様に 積み上げるなども 考えておいてください。
山は、風や雨が 平地より恐ろしく強くなるので しっかり固定しないと吹き飛ばされます。 テントを張る場所も 風を避けれる場所など 土地を見て選択します。そういった知識も学んでおいてください。

テントは、登山専門店の大型店へ行けば 実物が組み立てられて展示されてるので実際の大きさが確認できるでしょう まずは、実物を 見入ってみましょう。
    • good
    • 0

情報が少なすぎます。

まず何人用のテントを買うか決めなければなりません。テント泊ということは食料も持っていくということになり、ザックも大きくなります。よってテントはできるだけ軽くコンパクトがいいのですが、あまり特殊なものは使いにくいでしょう。
地上ではただの低気圧でも3000Mの稜線では台風並みの強風が吹き、テントもかなりひしゃげます。オートキャンプ用のテントと登山用のテントは明確に違います。ホームセンターで売っているコールマンとかキャプテンスタッグとかは使えないと考えましょう。すでに登山をしていてテント泊をしている人を見ているならどこのテントを使っているかを知っているでしょう。経験者が一番使いやすいと思ったテントを張っているはずです。
それが分からないようでしたら、どこにどの季節に何人で行くかを決めて、登山用品店で相談しましょう。
自炊できるかな?
    • good
    • 2

登山では、500gの重さで疲れ方がかなり違うので、


「軽ければ軽いほど良い」
としか言えません(^^;)

ただ、それだけだと寂しいので、高校の登山部時代と知識からの回答など(^^;)

登山用のテントに求められるのは、
・軽さ
・強度
・設営のし易さ
ですので、
「登山用」
とされる物を選んでください。

重さは、複数人で行くなら荷物を分散できるので、少し重めでも大丈夫ですが、
ソロ(一人)なら、予算の許す限り少しでも軽い物が望ましいです。
が、予算とのバランスから、私のおすすめは、
モンベルの「ムーンライトシリーズ」です。
ムーンライトシリーズは登山用の中では手頃な価格で、且つ強度や設営のし易さも折り紙付きです。
(ムーンライトシリーズは、「月の光だけでも設営できる」というコンセプト)

モンベル意外を選ぶとしても、登山用のテントは少し高めですが、畳んだときに小さくなる上に、作りがしっかりしています。
大げさではなく命に関わるものなので、強く「登山用」をおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての登山です。 10月初旬に北アルプスの2600メートルの山に登ります。ベテランさん達と一緒です

初めての登山です。

10月初旬に北アルプスの2600メートルの山に登ります。ベテランさん達と一緒です。

スケジュール
前夜集合
早朝:登山口到着
2時間車内仮眠
午前6時:登山スタート
正午:頂上到着・昼食
13時:下山開始
17時:登山口到着

日頃、運動していません。
体力作りをして挑んだ方が良いでしょうか?。それであればどの程度の運動を1ヶ月取り入れたらよいでしょうか?。

また、スニーカーではなく登山靴が必要ですよね?。ストックは必要でしょうか?。他、あると便利なものや服装などについてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち物はベテランさんに相談しましょう。どこで買えばいいかとかいろいろありますし、そろそろ危ない時期に差し掛かりますし、共同装備もありますから。
体力作りはジョギングがいいでしょう。できれば毎日1時間。近くに坂道がればダッシュも加えて。

Q登山に犬を連れてはありですか? 最近見かけますけど

登山に犬を連れてはありですか?
最近見かけますけど

Aベストアンサー

禁止しているところもありますね。
国立公園は禁止されているところがほどんどかと思います。
一方、犬がガイドをしてくれるところもある。

ルールやマナーを守ればOK!・・・って言いたいですが
守れてない人が多い。
混雑している時はやっぱり迷惑ですし
吠える、気ままに排泄する犬は遠慮して欲しいと思います。
これは、登山だけの話ではないですけどね。

個人的には犬も含め動物が大好きですが
犬は家族と言っても、迷惑をかけるのは
他人からすれば迷惑犬でしかないと思います。

Q山の遭難捜索

知人が行方不明になり餓鬼岳へ登ったことが推定されています。警察の捜索から1週間が経ち、何の情報もありません。個人的に餓鬼岳へ捜索へ行こうとしたら、警察から山岳会の方へ個人的な捜索は止めてくれと言われたそうです。これから警察へその理由を尋ねますが、その前に皆さんに教えて頂きたいのです。山に登った友人・知人を捜しに行くのに警察がストップをかけるのは普通のことなのでしょうか?
知人は登山届など出していなかったので本当に山に登ったのかも確定できていないので、私が行った所で何ができるという訳では無いのです。このまま放っておいて後悔するのが嫌で行くのであり、警察や現地の方に迷惑をお掛けするつもりはないのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、山で50年、還暦をかなりすぎたオヤジ(ジジイ)です。
20代のころは遺体収容のお手伝いをしたこともあります。

お知り合いが餓鬼岳で行方不明になられたとのこと、いてもたってもいられないというお気持ち、すごくわかります。
ても私がお手伝いをしたときもそうですが、転落されたのかスリップされたのか断言はできませんが、一般的には尾根筋ではなく谷筋に転落されることが多いです。今回でもヘリコプターで発見できなかったとのことですから、谷筋ではないかと思われます。

そうなると、捜索は非常に難しくなります。なぜなら6月では雪がまだ結構残っていますので、落石が多いのです。こうした時期に下手に谷筋にはいると二重遭難の可能性が格段に高まります。私がお手伝いをしたのは5月ですが、20名以上が集結し8割ぐらいはゾンデ棒を雪渓に突き刺して遺体を捜索、2割残りは高い場所から見張です。見張り係は上の方をみながら、落石が飛んでくると笛をふいて連絡し、ゾンデ棒グループは一斉に左右の壁に走って逃げました。落石が一段落するとまた作業を再開します。このように遺体収容というのはチームでないとできないんです。

何かお手伝いをしたいと思われるのは当然だと思いますが、実際にはチームでやらないとどうしようもありません。ですからたとえ善意であってもここは我慢して警察の指示に従ってください。またもし必要となるときにはお声がかかると思います。

遭難は他人事ではなく、明日の私たちがそういう事態になるかも知れなません。今回のお知り合いの遭難を反面教師として、他の人に心配をさせないようにお互い安全登山をこころがけましょう。

はじめまして、山で50年、還暦をかなりすぎたオヤジ(ジジイ)です。
20代のころは遺体収容のお手伝いをしたこともあります。

お知り合いが餓鬼岳で行方不明になられたとのこと、いてもたってもいられないというお気持ち、すごくわかります。
ても私がお手伝いをしたときもそうですが、転落されたのかスリップされたのか断言はできませんが、一般的には尾根筋ではなく谷筋に転落されることが多いです。今回でもヘリコプターで発見できなかったとのことですから、谷筋ではないかと思われます。

そうなると、...続きを読む

Q1週間ほど移動テント泊をするのですが…。 75Lより大きいサイズで、グレゴリーもしくはノースフェイス

1週間ほど移動テント泊をするのですが…。

75Lより大きいサイズで、グレゴリーもしくはノースフェイスのザックを買おうと検討しているのですが、オススメはございますか?

Aベストアンサー

大型ザックはグレゴリー、カリマー、オスプレイ、ミレー、ドイターがお勧めです。
アウトドアショップに出向いて店員に聞きながら選んでください。
大手スポーツ用品店は専門外なのでそこで買うのは止めましょう。
私は日帰り専門なのでミレー サースフェー45+5を使っています。

ノースフェイスはタウンユースアイテムで儲けを出す旨みを知ってしまったので
日本国内でのアルパインアイテムの販売は消極的です。
そのために同社製のテント、シュラフを店頭在庫している店も少ないです。
ウエアには一部使えるものがありますが機能対比価格で考えるとコスパは良くないです。
TNFマークは街着として十分に通用するので持っていて損は無いです。

Q富士山の往路でどれくらいの水分が必要ですか? 2L?4L? 宿に一泊しますが、宿の水は飲まないものと

富士山の往路でどれくらいの水分が必要ですか?

2L?4L?

宿に一泊しますが、宿の水は飲まないものとします。

全部自前で用意するものとします。

Aベストアンサー

いつ(季節と時間帯)、どのルートを上るのかだけど、
昼間往路6時間として、2リットルくらいかな。
帰りは500mlも要らないだろうけどね。

Q外国人は軽装で登山をする、できるのは何故?

これは単純に体力の違いだけなのでしょうか?

富士山くらいでも外国人、白人や黒人の方々になりますが、彼らは短パンとランニングシューズみたいな服装が主流です。
富士山ミュージアムのイラストでも「鍛えてるから大丈夫!」みたいなセリフを付けられています。

一方、比較すると日本人は結構がっちりした装備が多いです。
「登山初心者向け富士登山の服装」なんかは正直邪魔としか思えないがっちりさですが、それでもやはり装備品は多い。
(勿論レース参加者などはともかく)

登山はたまにしますが、ふと疑問に思ったのでお教えください。

Aベストアンサー

ラフな姿の外国人、結構見かけますよね。

外国人といっても。どこの国の人か、どういう生活をしていた人かによっても違うと思います。
例えば、山岳地域に暮らす人達なら、日本の2~3000メートル級の山域は日常生活の範囲内でしょうし、
ロックや一部の縦走路を除けば、日本の整備された登山道で本当にあの登山靴が必要かというと、そうでもないと思います。私自身、縦走中にスニーカーで動いているところもありますし。
もちろん、向き不向きはあります。草履やスニーカーより(軽)登山靴の方が向いていることは間違いありません。

服装だって自然を楽しむのが目的であるならば、自分が楽しめる姿で良いはずなんです。
でも、横並びにすべて万全にそろえないと気の済まない日本人の気質。
30年ぐらい前、ニッカを愛用していた者にすれば、今のあのペラペラなズボンは短パンと大して違いがないように思えます。

上下そろえると結構高額になる装備に価値観を見出していない(買えない)人も多いと思います。
中には完全になめている外国人もいると思いますが。

Q登山の際に携帯する刀剣 こんばんは。登山をなさっていらっしゃる方々にお訊ねしたい事が御座います。 私

登山の際に携帯する刀剣

こんばんは。登山をなさっていらっしゃる方々にお訊ねしたい事が御座います。

私は近い将来、登山をしたいと考えている者ですが、その際に安全の為を大前提として、サバイバル・ナイフやマチェット等を携帯する時に気をつける事、そして上記を所有し携帯の許可を得るには、どのような機関に申請すればいいのでしょうか?

変な質問では御座いますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

皆様からの御回答を、心よりお待ち致しております。

恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

海外のジャングル深い密林へ登山計画をなされているのですか?ならば、その前に法定伝染病予防の注射をお勧めします。いかれる国の渡航に必要な伝染病予防は、目的国のWebで検索できますので参考にしてください。
国内の山岳へ登山を考えているならば、サバイバルナイフ、マチェット鉈類は銃刀法違反に引っかかる可能性もありますのでお気を付けください。
とりあえずは、この程度のアドバイスで事足りるでしょう。
もう一度登山される国の何とか山脈の何々山具体的な地名も記してご相談ください。より良い回答が得られると思います。
追伸 登山行程はあくまでもご自分の体力にあった日程、距離、何泊、テント泊、単独行かパーティ行動かで装備は変わります。
参考にはならなかったと思いますが、登山自体はとても素晴らしいスポーツです。
是非楽しんでください。

Qウオーキングと散歩って何が違うんでしょうか?

ウオーキングと散歩って何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

散歩はたちどまったり、本屋さんによったり、公園で野鳥をみたり
気ままにウロウロ、したいことをするもの。

ウォーキングはカロリー燃焼・健康を意識して
運動をするということを念頭に積極的に歩数を稼ぐ・体を動かす状態をさすとおもいます。

Q今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコン

今度登山に行くんですけど、頂上に芝生などがいっぱい生えてるんですけど、そんなところでも登山用ガスコンロを使えますか?

Aベストアンサー

山の上に芝生なんて生えていないと思いますけど

登山用のガスコンロを使っていい場所ならOKですが
芝生の生えてるような場所だと、山といっても公園なのかもしれませんから、火器類の使用は禁止されてるかもしれませんね。

その場所の管理者に聞いてください、山に芝が生えてる場所だから、という理由だけで使用可能かどうかなんて判りませんから

Q高機能タイツの上から長パンを履くと北アルプスの今の時期では暑いでしょうか? 週末、一泊二日で唐松岳〜

高機能タイツの上から長パンを履くと北アルプスの今の時期では暑いでしょうか?

週末、一泊二日で唐松岳〜五竜岳縦走に行きます。

普段は高機能タイツにショーパンですが
鎖場があるということで、足の保護の意味で通年用長パンを履こうと思っています。

以前十一月に屋久島へ行った時は高機能タイツ➕長パンで、問題ありませんでしたが

今回は7月半ば、ということもあり、長パンだけにするか、タイツを下に履くか迷っています。
(タイツ➕ショーパンは今回は考えてません)
(高機能タイツが翌日楽なのはわかっているのですが、
休憩所も少ないし、下半身は、調節ができないのが心配で…)

長パンを普段から履いてる方は、この季節、どのようにしてるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

タイツを履いていてもいなくても気温や汗のかき具合で着替えています。
タイツを履かれているのであればズボンの履き替えは何も問題無いと思います。パッと脱いでパッと履くだけですから。。。

参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング