アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄夫婦とその友達夫婦、そして彼と私の計6人で2泊3日の旅行に行ってきました。

兄と彼が支払いのことでちょっぴり揉めています。
私の分のことなのですが、兄は「行きたいなら奢ってやる、という約束だったから俺が出すのは当然だろ?」
彼は「でも、ムーミン2ndと同じ部屋にしてもらったのだから、オレが…」と言っています。
同じ部屋だったから…って、一瞬何言ってるの??と頭が空白になりましたが、彼はデートの延長と捉えてるらしく、デート代全持ちが当たり前と思っている彼は、今回も自分が出すのが当然だと思っているわけです。

兄の「お前の彼女という前に、オレの妹なんだから」の一言でその場はいったん収まりましたが、近日中に再燃しそうな予感です。
兄は、彼がデート代全持ちしていることを知っているので、彼の負担を減らそうと思っているのかもしれません。

どうでもいいような問題だと思いますが、今回のような場合は、どちらが出した方がスッキリするのでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなに難しく考えなくて良いのでは?



まず、「お前が払え!」とケンカなら厄介だけど、「オレが払う!」と言うケンカだし。
また、もし質問者さんが結婚したら、彼氏は「義理の弟」と言う立場なんだから、義理の兄貴の顔を立てるべき局面であって、実際にもそう言う解決になってます。

上でも触れたけど、「オレが払う」と言う男は、カッコいいし頭も良い人が多いですから、多分、本人同士に任せても大丈夫ですよ。
お互いにプライドが高過ぎる・・なんて言う場合は別ですが。

質問者さんの立場なら、「そう言うケンカなら、どっちもカッコいいなぁ。二人とも惚れ直した!」とか、兄上に「今回はありがとう。でも、たまには彼の顔も立ててやってね!」くらい、言っておけば?

それと、むしろ義理姉さんに、「いいんですか?有難うございます!」と、気遣っておいた方が良いかも。
義理姉さんの立場だと、「妹に使うカネがあるなら、私に使ってよ!」と言う気持ちがあっても、不思議じゃないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の予想としては、最終的に彼が折れて兄が出すようになると思います。
それが、一番いい方法ですよね。
先輩(兄)には逆らわない方がいい(^o^)

お嫁ちゃんですが、数ヶ月前にここで質問させてもらったことがあるのですが、どうしてこんなに良い人なの?私に優しくしてくれるの?と不思議なくらい、まるで本当の姉みたいな感じの人なのです。
今回も「奢ってやるって言ってくれてるのだから、(兄の)気が変わらないうちに、私も行きたい!って言いなさいね」と言ってくれました。
だから安心して旅行に参加できました。

お礼日時:2017/08/25 01:23

よいお兄さんと、彼氏さんを持ちましたね。


羨ましいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家は母親が毒親なので、中学高校時代は地獄の苦しみでした。
それ以外の家族が優しかったので、なんとか生きてこれました(*^o^*)

お礼日時:2017/08/24 23:35

ここはお兄様の顔を立ててお兄様に支払ってもらうのが良いのでは。


彼の気持ちもわかりますが年上の彼女の兄を立てるという礼儀も必要ですよ。
きちんとありがとうございますと礼をいうのが筋です。
そして、あとであなたて彼と二人でお兄様にお礼の品を送るのが良いのでは。
素敵なお兄様ですね。
彼はちょっと子供のような気がしますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

90%以上の確率で兄が出すことになると思います。
彼は言い出したらきかないところがありますが、最後まで(大学の)先輩である兄に逆らうことはできなさそうです。
我が家で時々飲み会をやるのですが、彼はその時はいつも下働きをさせられているので、それがお礼代わりになるかな?って感じです。

兄に旅行に誘われたのは今回が初めてです。
10歳離れているせいか、すごく優しいですね。

お礼日時:2017/08/24 16:15

質問者が出す。

のが普通。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「行くなら奢ってやる」と言われたので、自分が出す気は1ミリもありませんでした。
エヘヘ(^_^;)

お礼日時:2017/08/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!