忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

里帰りきっかけで実父が嫌いになりました。

里帰り出産のため実家に3歳の子供と私で同居中です。ほんとは母親にきてほしかったのですが父が腰を悪くしていて食事作りなど1人でできないため実家にくることになりました。

嫌いになった理由は

子供のことをブスと言う
子供の顔を見ておまえはブスだなと言ったりブス太郎とあだ名をつけて親戚の前でからかう

うるさいおまえは自閉かと言う
おしゃべりが好きで声も大きいですがまだ小さな子供に一日中家の中で静かにしろなんて言うほうがおかしいと思います。兄の子供にも同じようなことを言っていました。なんでも言葉を覚えて真似する時期の子供に差別的な物言いをするのも嫌です。

子供がうるさいとヒステリックな声を出して怒る
泣き声やワガママを言っている声がきこえるだけで気が触れたような怒鳴り声を出します。言葉遣いも汚く、極道ドラマの真似みたいな怒鳴りかたです。子供の泣き声よりよほど不愉快です。ちなみに子供が直接爺に世話をかけることはありません。基本、子供の世話は母とわたしの2人です。

言うことを聞かないから頭がおかしいと言う
確かにダメと言ったことをなかなかやめなかったりしてイライラしますが年寄りに囲まれて一緒に遊べる子もいないし遊びにも連れていけないのに、思いどおりにいかないから頭おかしい、と言う心の狭さ。正直、小さな子供がどんなものか知りもせずに軽々しく孫をディスるおまえのほうがよっぽど頭おかしいと思う。


食事を一緒にするのも生理的に嫌になるぐらい嫌いになってきました。

近所に住む父親のきょうだいもよく似ていて大嫌いです。自ら子供にお菓子やジュース、カップラーメンを与えて腹を膨らませておいて、いざ食事の席で自分の手料理をちゃんと食べようとしない子供にこの子はおかしいなどと平気で言います。

実の親にこんなふうに嫌悪感を抱くのはおかしいですか?もちろん育ててもらった感謝はありますが人間として尊敬はできません。母はよく我慢してやってくれたなと思いますが父親はどうかと…

実の親でこうなのに、義理の親と同居だなんてとても無理だと実感しました。

解決策を求めているわけではないので同じような経験がある方のみ、回答をお願いします。

実家といえど世話にはなっていること、多少の我慢は必要なことはわかっています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!

      補足日時:2017/08/30 18:55

A 回答 (11件中1~10件)

私も同意します。

本当に育ててくれたことへは感謝しきれないですが、人間として見ると、あれ。。。って思う時多々あります。

でもいつか解消されると思います。
血の繋がってる家族だから。

と、私は言い聞かせています。笑

今はいい距離感があった方がいいですね。。無理なさらずに。。
    • good
    • 1

何を言ってもその父親は絶対になにも変わりません。


たぶん、ブタ箱に放り込まれて10年後に帰ってきても変わらないと思います。
あなたから距離を置くしかないと思います。
うちもタイプが違うけど、父親(78歳)が一方通行でストレス発生器なので姉はほとんど実家に近寄りません。
    • good
    • 1

自分の子をけなされて怒らない親はいません。


宇宙一可愛いと思っているのに。
失礼なお父さんですね。
もともと口が悪くなかったのですか?
ご自分の成長期は どおでしたか?
近所にいます。
口が悪くて思ったことをすぐ口にしてしまう人。
他人の子にも平気で同じような事言います。
嫁さんに大丈夫だったの?って聞いた事あります。
初めは腹たって仕方がなかった。子供つれて離婚って思ったけど
でも なんとなく 考え方を変えてからどおってことなくなった。
世の中に出たら もっと露骨に色んな事言われて凹む事ばっかりだから
子供にとってはいい免疫になっているのかも。
いろんな人の心無い言葉に いちいち足踏みしていられないモンね。
コレは絶対言うな!って言う事だけは ちゃんと言ってやったけど
あとは 私や旦那がそんな事ないよぉ~ってフォロー入れてた。
許容範囲の中で処理してきたよって。
出来た嫁さんだわって感心させられた事がありました。
言ってた。
言葉は悪いけど ちゃんといっぱい愛情貰って大事に育てられているから
許せたんだろうなぁ~って。
そのかわり 本人がお年頃になったら徹底的に怒って反論してたって。
子供の時期に応じて対応しているって。
    • good
    • 0

子供のために実家へ行くのは避けた方が身のためかも。

お母さんには会いに来てもらうのが良いね❗
    • good
    • 2

うーん、私なら耐え難いですね。


そんな状況なら里帰りをやめて、自分の家へ帰ります。
大変だと思いますが、暴言受ける精神的な苦痛も結構なものです。
    • good
    • 3

あき888さんの学生時代、そして結婚までの娘時代も



そんな感じでしたか?

お母さんは、よく我慢してやってくれたなぁーということは

昔からなんでしょうかね?

父親の兄弟も似ている、、ということは、「遺伝?」何ですかね?

親だから、無理をしてでも付き合わなくてはいけない、、ということは

ありませんので、年賀状のお付き合いくらいで良いのでは?

あき888さんの若い頃は、今のようでは無かった、、ということなら

老化による何らかの精神疾患が予想されますが、

無理して病院に連れて行くことも無いでしょう。

今後は、お母さんを通してだけ連絡等をなさればいいと思います。

嫌いになるのは構いませんが、恨んではいけません。

何と言っても、貴女をこの世に生み出してくれた方ですし、

貴女の可愛いお子さんも、お父さんがいて下さったお陰で出会えたのですから。

産後2週間も休めば充分ですから、早めに夫の待つご自宅に帰りましょう。

実家の親がそうだから舅姑との同居も無理だろう、、というのは、早計です。

頑張って子育てして下さいね。
    • good
    • 2

私の父親もそんな感じです。

孫をかわいがらない、自分中心で物を言う、
母とは離婚しているので、独り暮らしですが、
何年ぶりかに父の家を訪れましたが、
ほんとに不愉快な言動をするので、80歳になってもその性格は直らず、家族から相手にされず、誰も全く近寄りません。

あまりに酷い事があったので私は腹が立ち、

『お前がそんなんやから、誰も関わらんのじゃっ!』
と、

人生初めて父に『お前』と言って怒鳴ってやりました。(笑)
スッキリしました。

言葉は受ける側にとっては、一生抱える傷になりますよね、
可愛がってくれる義父母のほうが私は好きです。

よその孫をかわいがるお爺ちゃんとか見てて、優しいお爺ちゃん羨ましいなと、いつも思います。

お世話してるお母さんも毎日そんな人が側にいて、大変ですね
    • good
    • 5

どちらかというと、今まで嫌悪感を抱かなかったほうが不思議ですかね


基本的に子どもが嫌いなんでしょうね
    • good
    • 1

僕の父も同じですね。


50年以上連れ添った母にもいまだに出ていけ、わしの家じゃと繰り返し、孫が訪ねてきても、来るな帰れという
もう病気と思って、対応しています。
    • good
    • 1

なんだかわたしの父と似ているのでお察しします



精神疾患なんじゃないか?って思うときがありませんか?
もしくは人格障害。

話し合ってどうこう、という段階ではない。
おそらく、人の意見を聞こうと言う姿勢が無くないですか?

もはや、それは直りようがありません
もちろん、嫌いになってあたりまえです
自分の子供をバカにされたんですから

父が嫌いというか、父のそういう行い、振る舞いが嫌い。


私事ですが、
結婚して妻を実家に連れて行ったとき
わたしの居ないところで
妻の服装やくつなど、外出するような服装か!などとDisったそうです
また私の子供にも、空き缶など危ないものを渡して遊んだり。

実父だから嫌いになってはいけない、
わたしもそう考えていましたが、
最近は考え方を換えました。

産んで(産んでくれたのは母ですが)育ててくれたこと、
大学まで出してくれたことは感謝する。

自分の勝手な父親像を押し付けない。
大人になったあとは、別個の人間として、敬意を持って接する。
それが叶わないときは、距離を置く。
その後は、来るものは拒まず、去るものは追わず。
それが血の繋がった間柄であっても

もはや一緒の墓に入ることも無いのですから、気が楽です。
年賀状と暑中見舞いだけ出しておけば良いのです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今 実家に住んでいるシングルマザーです。 子供は 3歳です。 実家の家賃が72000円で 電気代1万

今 実家に住んでいるシングルマザーです。
子供は 3歳です。
実家の家賃が72000円で
電気代1万ぐらい ガス代先月で6000円程度でした。

ついこの前大家さんが自宅に来て
家賃1年ちょっと滞納されてて なんども連絡さしてもらってるんですけど いつ払っていただけるんですかとのことでした。

あたしの子供の母子手当や子供手当てなどは
あたし自身が未成年だったため 親が受け取っていました。 二か月前から 申請して あたしに入るようにしたんですが 家においてあげてるんやから
月3万入れろ と言われてます。
電気代だけ 払うわって言っても無理でした。

家賃滞納してて 払ってないのに
あたしが親に払う意味ってありますか?


それと 子供が生まれてからはじめの4ヶ月分の保育料は あたしが払っていたので大丈夫やったんですけど
子供手当てなどが親に入ってるということで
保育料払ってくれるという話になったので
親にまかしてたんですが それも払ってなくて
あたしに電話がきて 35万滞納してたみたいです。
保育料に関してはあたしがちょっとずつ返しています。

あげく お金を返してと言ってきました。
借りてないけど?って言ったら
月々払う3万くれてないやん。それ。先月もまだやから
6万支払えと言われてます。
返せと言う表現自体がおかしい。

家を出たいけど 出るお金もありません。
仕事を始めたのが最近なので。

これは 親に3万払うべきでしょうか。
ちなみに ご飯は たまに家で食べますが
基本食べません。

今 実家に住んでいるシングルマザーです。
子供は 3歳です。
実家の家賃が72000円で
電気代1万ぐらい ガス代先月で6000円程度でした。

ついこの前大家さんが自宅に来て
家賃1年ちょっと滞納されてて なんども連絡さしてもらってるんですけど いつ払っていただけるんですかとのことでした。

あたしの子供の母子手当や子供手当てなどは
あたし自身が未成年だったため 親が受け取っていました。 二か月前から 申請して あたしに入るようにしたんですが 家においてあげてるんやから
月3万入れろ と言われてます。
...続きを読む

Aベストアンサー

実家にいて、親も働いているなら、後々大変になりますよ?児童扶養手当は同世帯の収入で支給されるのですから。
私も同じような状況でしたが、ある日親の収入で支給停められました!
援助受けてる訳ではないのに役所はそうみません!
世帯分離をし、親に家賃、光熱費の半額、すべて生計は
別である証明をするために色々苦労しました。
あなたの親はお金にルーズなようなので、たとえ家にお金を入れても、無駄だと思います!
自立する方向で考えた方が、貴方と子どもにも良いと思います!
役所や母子シェルター等に相談してみましょう!
とはいえお金が必要になるので、月三万払いながらお金を貯めましょう!
自治体によっては、非課税世帯なら保育料金無料になるところもありますよ?

Q旦那41歳 私29歳 娘2歳 昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロいった旦那に電話しました
「早く帰ってきて。イライラが止まらない。もう離婚しよう。スロットやめられないから離婚したい。」
旦那は何回も「ごめんね」を繰り返しました。

土曜日もいったのにきょうもいったから余計むかつきました。
大して食べてないから夜作ろうとしたのに見事に裏切られ。

旦那にとって家族ってなに?
働いてればエライの?
家族と出かけてれば何してもいいの?
そんなにスロットしたいの?
会社の愚痴を毎日いうから、そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ?私が働いて娘を保育園にいれたらいいよ。
ともいいました。
通帳も見せました。
もう家が欲しいとか夢見てられない金額だよ。
こんなに使っちゃって子供もいてどうするの?
旦那は終始無言。

ただ、指輪を外し「好きにしたらいいよ。俺といたら不幸になるから。」って。
前もそんなセリフいってたよ。
簡単に離婚っていうなよとかいって言わせてんの誰だよ。

出ていかれないとわからないんだよ。
とりあえず、日曜日はせめて家族で。と、もっと真剣にスロットを行きたいのを抑えるといってたけど、、、
私はこれでよかったのかな。
わかりません。

旦那41歳
私29歳
娘2歳

昨日は、家族で出かけてきました。くたくたで帰ってきてまず旦那が一言。
「打ちに行きたい」はいでましたーw
つまらなかったのかなあ。
いつもこう。家族で一日居られない。遠出で帰りが遅くなったの以外。
8時くらいに帰ってきてもパチスロ行きたがる。
完全に病気。
何度も喧嘩しました。
帰りに食べに行く気力もなく、わざわざ自転車で買い物までしたのにそれを私は気晴らししてきたかと思われたのか。。。
帰って風呂いれてご飯作って洗い物して。

私の休みはいつなの?
パチスロ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

うちも数年前までそうでした。
今もあまり変わらない気もしますが、うちの旦那さんは小遣い内でおさめる事だけを条件に好きに遊びに行っています。
会社の愚痴を毎日聞くのは辛いですよね。でも奥さんだから話せることなのかもしれないですね。
家族と出掛けたりは年に3回あれば上出来。と私の中では思っています。
まぁ言ってしまえば期待するのも諦め、財布の紐だけしっかり握って、干渉しない感じです。
私もこれでいいのかは分かりませんが、何とか模索していくしかないですね。

Q子供2人いて幸せなはずが、生活のやりくりが厳しくて旦那に優しくできずにいます。 旦那は日給制なので連

子供2人いて幸せなはずが、生活のやりくりが厳しくて旦那に優しくできずにいます。
旦那は日給制なので連休があると少ないです。私も働ければいいのですが、下の子の待機児童で無認可も空きがなく働けません。

この先私が働けるまで(下の子が幼稚園入るまで)の間どうしていいか考えて眠れません。
両方の実家は頼れません。
旦那に言っても俺だって頑張ってはたら働いてるんだ!といいますが、天気に左右されるため大雨やお盆休みは仕事が休みになってしまうので給料が少なくなります。
そんな時は旦那へのイライラが強くなり、子供達へは申し訳なく悲しくなります。
正直旦那への愛情さえもなくなったと思います。

乱雑文でほぼ愚痴になってしまいましたが、似たような方やアドバイスがあったらお願いします。
誹謗中傷は遠慮お願いします。

Aベストアンサー

みーーーーーーんな、
出来る限りの今の場所で
頑張ってるんですよ^^

それは奥様もお解かりだと
思いますよ。

もし、これ以上に今以上に
イライラを打ち当てているなら
それを見るであろう子供の
人格形成にも影響が出ます。

それだけはお解かり下さい。

日給月給で辛ければ、
休みの日を利用して家庭菜園するとか、
また、月給製のサラリーマン職人を
目指してハロワや求人情報を見るとか
家庭で出来るヤフオクとか、バザーなどで
家計を助けるとか。

知恵とアイディアで乗り切るのが
家族です^^

今が正念場です^^

乱雑文、グチ、いいじゃないですか^^
ここで思いっきり吐いて
家庭には持ち込まない。
決して持ち込まない。

笑顔で助けるのも楽しいものですよ^^

Q旦那が今日は土曜日だけど、通常出勤とお弁当も持って出掛けました。近所に同じ会社に勤める方がいて、部署

旦那が今日は土曜日だけど、通常出勤とお弁当も持って出掛けました。近所に同じ会社に勤める方がいて、部署は違うと思うのですが、車があったので出勤してないようです…。
まさか、旦那は仕事と言いながら趣味に出掛けては居ないかと考えただけでバクバクします。
肉体労働できつい仕事なので、家庭から離れて現実逃避したい時もあると思います。万が一、仕事じゃなくても帰って来たらいい普通に接した方がいいですか⁉︎
何度か気になる事があった時、旦那に聞いたら、職場に車が有るから見に来たらいい‼︎と言われれています。

Aベストアンサー

例えそうだとしても、知らないふりをしてあげた方が良いと思います(^-^)

Q昨日に小さな事で夫と口論となり、その後軽くですが突き飛ばされました。 私も頭に血が昇って110に電話

昨日に小さな事で夫と口論となり、その後軽くですが突き飛ばされました。
私も頭に血が昇って110に電話をしたら、主人が捕まってしまいました。
こんなことで…と主人は泣いてました。
私も被害届を出さないと言うことで今日出所しましたが、主人は警察に連絡した事にかなり腹を立てているみたいです。

私的には最近キレるスピードも速いし、段々暴力的になってる主人が怖いし、この機会に反省して欲しかったのですが…。

子供もいるし、元々は優しい主人なので離婚は望んでません。
前向きな解決策をご教授下さい。

Aベストアンサー

●絶対離婚されますか??

 ↑ あなたが、警察を呼ぼうと思った一瞬の気持ちと、実際に警察を呼んだことがご主人の心に深く傷つけたこと。思いもよらぬ大げさに扱われたことを知って間違いだった事などを具体的に挙げて謝罪し、今後は夫婦仲よくやっていくように努力する。と、約束しましょう。

●それは、全面的に妻が悪いからと言う事でですか??

 ↑ 夫婦喧嘩が事の発端ですので、あなたが全面的に悪い。と、言うようなことはありません。自分を守る方法が大げさすぎて結果として間違っていたのです。それは、先にも書きましたが、想像していた以上に警察に大げさに扱われたからです。

離婚をお考えになっていないのなら、今回の件は「雨降って地固まる」ではありませんが、今回の件があって更に夫婦の絆が強くなるようにすればいいのです。

Q入籍10日で離婚を考えています。子供ありです。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が終わった後も仲の良いメンバーとハシゴ酒。
更にその内の一人のメンバーを拉致って家に泊めると言い出しました。
もう家に呼んで終電も逃させてから私に言ってきたので断ることも出来ません。

私は帝王切開で出産して退院して2日で床上げし、毎日朝昼の旦那の弁当、家事、子供の世話をしています。
まだ子供は生後2週間ちょっとなので数時間ごとにミルクをあげなきゃいけない、朝の6時半までに二食分のお弁当を作り終えなきゃいけない、家事もしなければならない、夜中〜午前中までの時間がとても辛いです。
そしてやっと日曜がきて旦那が休みだから弁当がなくて少しゆっくりできると思ってた矢先の出来事でした。
普通なら妻の産褥期くらい妻の身体に気を遣って、飲み会は一次会で切り上げる、最低でも終電までに帰ってきてと言ってるんだからその約束くらい守ると思うんですが…。
途中で『もう終電なるよ』って言うことと、友達を呼ぶのは信じられないということをラインしましたが既読にもならず。
電話をすると一緒に飲んでたメンバーに私からの電話を受けさせ『もう家の近くにいるから』と嘘をつかせ、嘘だとわかったので、旦那に代わってもらって、約束と違う、私のこと考えてないということを言うと『めんどくせーよ』と言って一方的に電話を切られました。

頭にきて『帰ってくんな』と言うと帰ってこないと。
旦那はいつも自分が悪くても謝りません。
私は最低限の約束を守れば怒ることは滅多にありませんが、毎回旦那が酒を飲んで私との約束を破り喧嘩になっても謝らず逆ギレして事態を悪化させます。
正当なことを言われると頭にくるといって逆ギレするし、毎回つまらないことでいちいちイライラするので、私はイライラされないように先回りして必要なものを置いといたり、逆ギレされるのが嫌なので我慢したりしてます。
でも今回ばかりは腹が立って、自分がしたこと正しくて悪いと思わないのか?と言ってもめんどくせえと言われ、電話すると『帰らねーよ、バーカ!』と言われ電話を切られました。

結局夜中2時過ぎくらいに帰ってきましたが、もう許せません。
旦那が友達を連れて帰って来て、返さなきゃいけないDVDがあったので私が返してくるから子供を見ててと言っても、私が帰ってきたら寝ていました。
DVD返しにいったついでに取ってきた離婚届を記入しましたが、こんなこと(私にとっては相当なことですが)でスピード離婚するのはバカらしいですか?
朝方子供がミルクほしくて泣いてても起きません。
友達連れて帰ってきても寝て相手もせず、私が先ほど駅まで送り届けました。

せめて約束さえ守れば友達を連れてきても、今は勘弁してねという話し合いで済んだと思います。
もう少し家族のこと考えられる人だと思っていたので本当に幻滅しました。

私は妊婦の時からきっととても動いてたと思います。
仕事は出産3週間前までしてましたし、今と同じようにお弁当、家事を全部してました。
旦那を駅まで送り迎えもしてました。
旦那の友達が家にくればもてなしてました。
でも本当は身体はキツかったけど、旦那の喜ぶ姿が見たくて頑張ってました。

今もよく動いてると思います。
けど今は私が疲れた顔や辛い顔をすると、寝れる時寝ろよとしかめっ面で言われるだけなので、そういう顔が見たくなくて無理していました。
でも、私が大丈夫そうだからって部屋は散らかし放題、酒を飲んでて、氷持ってきてなどコキ使います。洗濯物もカゴにちゃんと入れてくれたのは2〜3日だけでした。
旦那のしてくれてることは退院して1回だけご飯を作ってくれました。
子供の沐浴を昨日以外入れてくれてます。
仕事から帰って子供にミルクあげてくれる時もあります。
先週の日曜には寝てていいよと言ってしばらく寝かせてくれました。
もちろんこうしていいところもあるのですが…。

私達は入籍しても結婚指輪も結婚式も新婚旅行もなく、旦那は毎日ゲームや漫画、動画ばかり見てて、私は我慢してて、俺も我慢しなきゃと言っていたのに酒やタバコを好きなだけ飲み、自由にやっています。
もう本当に身体的、精神的についていけません。

子供のことを考えると、こんなすぐに父親を失うのは可哀相なことなのか、私は我慢するべきなのか、旦那が改善するべきなのか、もう全てがわかりません。

こちらで皆さんの回答を二人で読みながら今後について話し合いたいのでアドバイスいただけないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
長文失礼しました。

閲覧ありがとうございます。

私と旦那は先月28日に入籍した新婚です。
入籍前に色々あり、遅れてしまいましたが、できちゃった婚で入籍より子供の方が1週間ほど早く生まれ、出生届と同時に入籍を済ませました。

しかし既に離婚を考えています。
事の発端は8月5日(土)、昨日のことです。
私は出産を終え、まだ身体も精神も安定していません。
昨日は旦那の会社の飲み会でした。
飲んだら長い旦那に金曜のうちから『終電までに帰ってきてね』と約束してもらいました。
案の定土曜日当日は会社の飲み会が...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生活そのものを知らないのです。そういう環境で生育してこられたのでしょうね。

ご主人とやり直すには、夫婦の役割を具体的な項目をあげて分担するとか、守るべき点などを話し合って決めるべきです。それを夫婦のルールとして固定してしまうのです。ご質問文書の中にあるように、飲み会参加の場合、終電車には遅れない時間に切り上げ帰宅する。と、言うような具体的な項目を夫婦間のルールにして、守らなければ罰則を科す。そして、ルールを守りましょうと決めたにも関わらず、ご主人に違反があった場合は、文句を言っても受け付けない。と、いう感じでです。

ご主人は家庭の中の夫婦の自由な振る舞いの中にも相手を思いやる気持ちを含んでいるのだ、という気持ちも、そういうことを分かった上での自分の行動のイメージが浮かばない人なのです。だから反発と拒否の姿勢であなたの注文に、構えてしまうのです。家庭生活をつつがなく営むためのルール作りを話し合いの上で決めて、夫婦の再構築を計りましょう。それでもダメなら離婚です。順序を踏んだ上で今後の夫婦の有り様を決めましょう。

ご質問を拝見して思ったのですが、ご主人のような男性は今はよくても年齢を重ねるにしたがって、ご主人自身が会社等への不満を漏らすようになるタイプでは、と感じました。どういうことかというと、若い頃は外面が良いので何となくそつなくやっていけるでしょうが、社員として本当の意味で能力を要求される年齢になると、無理なタイプでしょうね。昔気質の気質を持ってらっしゃってそれは良いときも悪いときもあります。ご主人は、今後悪い面のみが表に出るようになるでしょう。その理由は、本当の意味での家庭生...続きを読む

Q夫の実家への帰省で質問です。 夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫

夫の実家への帰省で質問です。

夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫が休みをとれる盆と正月、泊まりで帰省したがります。

今年も帰省の話があり、家族全員で帰省予定です。二泊三日はできます。実家に帰省すれば、夫もゆっくりできるだろうし、義母も喜ぶし、子どもたちもおばあちゃん家大好きです。

しかし、私(妻)は夫の実家ではゆっくりできません。私もフルタイムで働いており、私にとっても大事な夏休みです。私だってのんびり過ごしたい。

で、夫に顔は出すけど泊まらずに電車で私だけ帰る案を提案したら、じゃあ、俺も泊まらんとのこと。

自分だけ親孝行すりゃいいのに。いつも私にまで親孝行を要求します。昔からそうでした。

妻が夫の実家に泊まらないのありですよね。夫と子どもは泊まります。今まで十年以上ずっと無理して泊まってきました。今年は仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。

妻だって夏休み欲しい。

Aベストアンサー

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけなんだろうね。
どうせ普段も奥さんに子供預けっぱなしで
ひとりで面倒を見たことないんじゃないですか?
今回は中止にして次回までに一人でも面倒が見れるように
訓練させるしかないと思います。
実際車で行かれる場合慣れないご主人ひとりの運転最中
子供が騒ぎ出したら事故につながる可能性もありますものね。
それとも
交通機関を利用して行かれますか?
子供に電車・新幹線を体験させてあげたいから
そう促してもよさそうですが・・・
母が一人でのんびりって どうしてできないんだろうね。
むなしいなぁ~。
主様の気持ちたとえ一石二鳥であっても
水入らずで親の元に居て欲しいという思いやりに
心がほんわかしています。
母にとっては言葉に出せない・出してはいけない唯一の願いかもしれないのに。
どんなに仲良しの嫁姑でも
生きてきた環境の違いですれ違いが生じていて
お互いの気遣いがあってこその仲良しなのに
旦那は単純に仲がいいから安心なんてアホーな事しか考えてくれないものね。
というか14日だから もう実家に居るのかな?
お疲れ様です。

ホントですよね。
主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけな...続きを読む

Q皆さん、私の主人をどう思いますか。 こんにちは。遅かれ早かれ、主人との離婚を考えています。 周りから

皆さん、私の主人をどう思いますか。

こんにちは。遅かれ早かれ、主人との離婚を考えています。
周りからは、早く離婚した方がいいと言われていますが、私は息子(1歳)が成人するまではと躊躇しています。皆さんの意見を聞かせてください。
今から主人のことについて書きますが、支離滅裂で長い文章になると思います。すいません。

主人(30台後半)、私(20台前半)、息子の3人家族です。
私は今育休中で、来月からパートで職場復帰予定です。

まず、夫婦間の経済状況です。
私は主人から毎月の生活費をもらっていません。
現在、息子に必要なもの、私と息子の保険代、食費、生活用品、その他必要な出費は全て私が出しています。妊娠中も通院費、ベビーカーなどの息子の準備品はすべて私が出しました。
出産後にアパートに引越したのですが、その時の契約費20万は折半、家具およそ20万円分もすべて私が出しました。
貯金はそこそこあったものの、出産後あっという間に無くなり、今は2ヶ月に一回の育休手当(15万前後)でやりくりしています。
私は最初、主人の給料は20万前後と多くないし、自分は育休手当を貰ってるし、貯金がなくなったのも私の遣い方が悪かったんだと、これが普通だと思っていました。
しかし、母に生活費はいくらもらっているのかと聞かれた時にこのことを言ったら、一銭も無いなんて有り得ないと言われて、私もおかしかったのかと疑問を持つようになりました。
それから主人に生活費の相談をしたところ、
全部無くなったらあげると一言言われました。
何度相談しても同じです。
さらに、主人は義母から月に何度かお小遣いを貰っているようで、
貰う度に、またお小遣いもらったわーとニコニコしながら言ってきます。
私は、30代後半で家庭を持ってる身で、いまだに実家に頼るなんて考えられないし、それが恥ずかしくて仕方ありません。
貰うのはやめた方がいいと言っても、
くれるんだから貰わなきゃ損だよと当たり前のように言ってきます。
そしてそのお小遣いは自分の娯楽費に消えています。

次に私と息子(主に息子)への対応です。
息子が産まれてから生後4ヶ月くらいまで息子の名前を一切呼びませんでした。
その間は、おーいとか、ん?とかで呼びかけてました。
理由を聞くと、まだ分からんやろうし恥ずかしいからだそうです。
さすがにそれは良くないと思い、私や義母が名前があるんだから、名前で呼んでと何回も言って、やっと言うようになりました。
私の名前は出産するまでに数回、出産してからは一度も呼ばれたことありません。

主人の仕事は8時~17時、土日祝日が休みなのですが、仕事から帰ってきた後も、疲れたからと自室にこもるか携帯ゲームをして、息子と遊んでくれるのは1時間~2時間程度。
休日も平日同様で昼に1~2時間遊んだ後、自室で寝るか、気分転換を理由に1人で出かけていきます。
お風呂、ご飯、オムツ替え、寝かしつけなど育児は全部私がやっています。
育児は時々しんどくはなるものの、基本は楽しくやってるので、苦痛は感じませんが、父親としてこれはどうなのかと思っています。
お風呂とかオムツ替えは、ちょっとやってみたらと言っても、もう少し大きくなったらと一向にやろうとしません。
家事に関しては、月1くらいでお皿洗いをしてくれるくらいです。

息子が泣くのが嫌らしく、私がある程度泣かせるのも大事だと言っても、ギャン泣きし出したら、どうにかしてと自室にこもります。
イヤイヤ期になったら、この程度じゃ済まないよと言っても、俺は無理だから全部任せるわ、と。
そのくせ、躾に関してはビジョンがあるらしく、
わがまま言い出したら手を出すのも必要だし、厳しくやっていかないとねーと言ってきます。
今は聞き流してますが、正直、育児丸投げしてるのに、物心ついてから躾だけしようなんて許すつもりはありません。

最後に、親戚への対応です。
私は、主人の親戚には、今後も何かとお世話になるし、主人に恥をかかせないようにと、基本的なことですが、愛想良く、円満に付き合ってきました。付き合いとかを抜きにしても、親戚の方達は皆さんいい方でした。
しかし主人は、私の親戚に対して、受け答えも、まあ、はあ、と曖昧な態度。親戚が一緒に出掛けようかと気を遣って誘っててくれても、人混み苦手なんで、と断り、しまいには輪から外れ、1人で携帯いじり。最悪なものでした。私の親戚が悪い訳ではなく、主人の親戚同様気さくでいい人です。

このことから、いずれは離婚をと考えています。
親戚や主人のことを相談した友人には、早く離婚した方が私や息子の為だと言われています。
私の母は、私が幼いときに父を亡くしてることもあり、父親はいたほうが何かといいと思うと最初は否定的でしたが、親戚への対応(親戚の集まりには母も同席していました)や、私から話を聞き、私が決めたことならそれに従うと言っています。
私は早く離婚したい気持ちもありますが、息子のことを考えると、すぐ離婚かまだ先か、息子にとってどっちが正しいのか分かりません。
ただ、我慢したところで、数カ月後数年後に私が壊れてしまうかもしれないという恐怖もあります。
義母はとてもいい人で、息子のこともすごく可愛いがってくれてるので、離婚したら申し訳ないという気持ちもあり、決心が着きません。


ここまで長くなってしまいましたが、
皆さん主人についてどう思われますか?
おかしいですか?それともこんなの普通でしょうか?
そして早く離婚したほうがいいでしょうか?
我慢すべきでしょうか?

意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

皆さん、私の主人をどう思いますか。

こんにちは。遅かれ早かれ、主人との離婚を考えています。
周りからは、早く離婚した方がいいと言われていますが、私は息子(1歳)が成人するまではと躊躇しています。皆さんの意見を聞かせてください。
今から主人のことについて書きますが、支離滅裂で長い文章になると思います。すいません。

主人(30台後半)、私(20台前半)、息子の3人家族です。
私は今育休...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんが成人するまでは長すぎますね。
あなたに経済力があって離婚が出来るなら早く別れて正解だと思います。
次に良い方との御縁も回ってくるでしょう。
この人が変わる事を待つより、そちらの方が良いと思いますよ。
お金も入れないくせに、家事もたまーにって、それで父親面してるなんてあなたが過保護みたいです。歳上とか関係ないです。あなたの方が大人です。あなたが感じる感覚が一番大切なんだから、それを彼や周りの意見に流されず大切にして下さいね。幸せになりますように。祈っています。

Q義父母の発言に腹が立ちます。

私は婿養子です。義父母とは別居で、先月無事新居が完成し引っ越しも済ませました。
新居の間取りを決める時から義父の私を馬鹿にする発言が輪をかけて目立ってきました。義父は大卒で元会社役員で、家も2度建てた事がある方なので教えて下さるのならありがたいのですが、どう聴いても押し付けにしか聴こえず、自分たちで考えた間取りは見もせず却下し、自分の意見を押し通し、工務店から間取りも勝手に話を進められ、収納は皆無に近く考えている間取りとは全く違う家になっていまいました。こんな状態にされ中々片づけもままならない状態なのですが、休日の度に来て罵声を浴びせてきます。義母も物をあまり増やさなければと言いながらも、義父母の家にある物を使いなさいと押し付けてきます。正直むかつきますし、いい加減にして欲しいです。

Aベストアンサー

義両親にむかつく前に奥様に腹を立てるべきです。
一家の大黒柱の主様を一番馬鹿にしてないがしろにしています。
奥様は何をなさっているのでしょうか。
コレが嫁なら当然のように旦那さんが攻められて挙句マザコンと罵られます。
おかしいですよね。
ご主人が婿養子になってくれているのなら 自分の親に対して歯止めを掛けるのが
奥様の務めじゃないでしょうか。
結局 義親の言う事は奥様の陰の言葉だと思いますよ。
主様をご主人として感じているなら
親に対して“ああいう人だから気にするな”と言うだけで済ませてはいけないんです。
両方に調子の良い事を言っている筈です。
はっきり言うべきです。
俺が借金をして建てている家に口出しはしないで欲しいと。
家を建てて別に暮らすのであれば 肝をすえていいですよ。
遠慮してたら何処までも首を突っ込んできます。
まずは 奥様ときちんと話をして何を考えどう思っているのかを確認すべきです。
義親を恨むのは二の次です。間違っています。
義であろうが実であろうが親は経験値と主観だけで動く人間達です。
ご自身も許容範囲を広くして一旦は受け止める度量も必要です。
どでんと構える為にも懐を広くして義父の言葉を一々受け止めてはダメですよ。
素直にありがとうと伝えてから 自分の気持ちを伝えて相手を誘導する。
そのスキルを身につける良いチャンスです。
凹まないで。怒りを前面に出した話ではなくまずは奥様を誘導してください。

義両親にむかつく前に奥様に腹を立てるべきです。
一家の大黒柱の主様を一番馬鹿にしてないがしろにしています。
奥様は何をなさっているのでしょうか。
コレが嫁なら当然のように旦那さんが攻められて挙句マザコンと罵られます。
おかしいですよね。
ご主人が婿養子になってくれているのなら 自分の親に対して歯止めを掛けるのが
奥様の務めじゃないでしょうか。
結局 義親の言う事は奥様の陰の言葉だと思いますよ。
主様をご主人として感じているなら
親に対して“ああいう人だから気にするな”と言うだけで済ま...続きを読む

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング