電子書籍の厳選無料作品が豊富!

里帰りきっかけで実父が嫌いになりました。

里帰り出産のため実家に3歳の子供と私で同居中です。ほんとは母親にきてほしかったのですが父が腰を悪くしていて食事作りなど1人でできないため実家にくることになりました。

嫌いになった理由は

子供のことをブスと言う
子供の顔を見ておまえはブスだなと言ったりブス太郎とあだ名をつけて親戚の前でからかう

うるさいおまえは自閉かと言う
おしゃべりが好きで声も大きいですがまだ小さな子供に一日中家の中で静かにしろなんて言うほうがおかしいと思います。兄の子供にも同じようなことを言っていました。なんでも言葉を覚えて真似する時期の子供に差別的な物言いをするのも嫌です。

子供がうるさいとヒステリックな声を出して怒る
泣き声やワガママを言っている声がきこえるだけで気が触れたような怒鳴り声を出します。言葉遣いも汚く、極道ドラマの真似みたいな怒鳴りかたです。子供の泣き声よりよほど不愉快です。ちなみに子供が直接爺に世話をかけることはありません。基本、子供の世話は母とわたしの2人です。

言うことを聞かないから頭がおかしいと言う
確かにダメと言ったことをなかなかやめなかったりしてイライラしますが年寄りに囲まれて一緒に遊べる子もいないし遊びにも連れていけないのに、思いどおりにいかないから頭おかしい、と言う心の狭さ。正直、小さな子供がどんなものか知りもせずに軽々しく孫をディスるおまえのほうがよっぽど頭おかしいと思う。


食事を一緒にするのも生理的に嫌になるぐらい嫌いになってきました。

近所に住む父親のきょうだいもよく似ていて大嫌いです。自ら子供にお菓子やジュース、カップラーメンを与えて腹を膨らませておいて、いざ食事の席で自分の手料理をちゃんと食べようとしない子供にこの子はおかしいなどと平気で言います。

実の親にこんなふうに嫌悪感を抱くのはおかしいですか?もちろん育ててもらった感謝はありますが人間として尊敬はできません。母はよく我慢してやってくれたなと思いますが父親はどうかと…

実の親でこうなのに、義理の親と同居だなんてとても無理だと実感しました。

解決策を求めているわけではないので同じような経験がある方のみ、回答をお願いします。

実家といえど世話にはなっていること、多少の我慢は必要なことはわかっています。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!

      補足日時:2017/08/30 18:55

A 回答 (11件中11~11件)

心の中で「くそ爺」と言う。



>子供のことをブスと言う
>子供の顔を見ておまえはブスだなと言ったりブス太郎とあだ名をつけて

「お父さんに似たからよ」と言い返す。(祖父似)ブス爺とあだ名をつける。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています