プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のでしょうか?欲があるからこそ、人は向上、発展してきた、しかしそこには何もなかった。。のでしょうか?こういう思考は人だけの苦しみなのか、人とは不思議な生き物ですね。

質問者からの補足コメント

  • 結局、死ぬのが嫌なだけですよね。

      補足日時:2017/08/25 10:50
  • 人の為に尽くすことが、まわりまわって己を幸福へと導く、という事でしょうか。

      補足日時:2017/08/25 11:23
  • ただ人の善意を悪用する輩が多すぎません?結局、そういう人に利用されて終わりなのです。見極めが難しいですよね。

      補足日時:2017/08/25 11:26

A 回答 (7件)

欲を無くせば不幸と感じることも無い、


のでしょうか?
  ↑
そうですよ。
だからお釈迦様は、我欲さえ無くせば
不幸も無くなる、と諭しています。



欲があるからこそ、人は向上、発展してきた、
しかしそこには何もなかった。。のでしょうか?
    ↑
何も無かったかどうかはまだわかりません。
人間がこのまま発展を続け、人間を創り、宇宙を
創造できるようになるかもしれません。




こういう思考は人だけの苦しみなのか、
人とは不思議な生き物ですね。
   ↑
前頭葉が発達しているだけです。
不思議といえば、総ての生命は不思議です。
人間は少し複雑なのです。
    • good
    • 0

しかしそこには何もなかった


変だよ
人は向上、発展してきた、
と 言ってるくせに

欲はコントロールするもの 哲学だな

結局、死ぬのが嫌なだけですよね。
だけ  じゃねえだろう
殆ど死なんか考えてねえよ
どう生きるかを考えてるわ

思考は人だけの苦しみ
じゃねえだろう
思考は楽しみだろう

ま 変な言い回しだけど 確かに不思議な生き物だ

人の為に尽くす
因果応報は信じなくちゃね

人の見極めが難しいのは
騙される側に
基準がない 器が小さい 哲学がない のも一因です

4Kテレビを知っていれば 紙芝居に騙されません
スカイツリーを知っていれば 火のみやぐらの低さが分かります
ヒマラヤを知っていれば 多摩川の土手など 相手にしないのです

最高の人物を知らないから ちょっと立派そうな人に
騙されるのです
悪人 皆 怖い顔しているとは限らないからね

人物は歴史書から学ぶ事 お勧めします
プラトンや世界の文学が不思議な生き物の本質を語ってるよ
    • good
    • 0

欲の向け方だと思います。


まわりを気にせず自分自身だけの欲を満たそうとすれば、他人を犠牲にし自分にも後でふりかかってきます。
でも、自分も幸せになりたいからとか苦しみたくないから、
人の苦労や苦しみをなくしてやろうとすれば不幸にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

例えば、動物だって、餌があれば取り合うし、取り合う際に力関係などが影響するから、


絶えず優位に立とうとする、ゆえ種族内にも争いが生じるということはあると思う。
劣位に立っているものが不幸と感じるかどうかは、よくわからないけどね。

人間は少しの差を認識する能力を磨き、それを発展の原動力にしてきた。
その反動として、少しでも良いほうが取れない場合それを不幸と感じる可能性を習得してしまった。
小さな差にこだわることは、ほとんどの人にとって幸福へとはつながらない。

幸福と思うことがあるから、不幸と思うこともある。
だからと言って、幸福と思うことがないと思う道を突き進んで心の平安が得られるかどうかは別問題。
    • good
    • 1

利己的な欲か利他的な欲なのかの違いは分けて考える必要があると思います。


利他的な欲なら大いに持って結構だと思います。

我欲が強過ぎるのは問題だとは思いますね。
    • good
    • 0

あまり欲深いよりも欲は程々であれば生き方次第で不幸にも幸せにもなると思いますよ!

    • good
    • 0

欲をなくすと、生きていく気力も無くなります。


鬱病などもその一部だと私は考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!