アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋市内に自転車の防犯登録だけでも受け付けてくれる所と言うのはありませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自転車の防犯登録は法律による義務です。

・自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律第12条第3項。

自転車を利用するものは、その利用する自転車について、国家公安委員会の規定で定めるところにより
都道府県公安委員会が指定する者の行う防犯登録を受けなければならない。

つまる所、正当な理由無く指定業者は防犯登録を拒む事は出来ないと思います。
正当な理由というのは、もちろん自転車の出自/持ち主を証明出来ない自転車という事です。

通信販売であれば、納品書や保証書/自転車本体/本人の身分証明書があればOKのはず。

詳しい事は参考URLをご覧になられたし。

参考URL:東京都自転車商防犯協力会~自転車防犯登録講座
http://www.bouhan-net.com/index.html

ちゃんと証明出来るのに拒否する自転車屋さんは、とっととサヨナラして、別のお店にするのもよいと思い
ます。
自転車を売っていれば、スーパーやホームセンターでも良さそうです。
むしろそっちの方が話が通じるかもしれません。

参考URL:http://www.bouhan-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご推察の通り、通信販売にて自転車を購入いたしました。
もちろん納品書等全ての書類を持っておりますが、「責任取らされるのは困る!」っと言われてしまって…。

capelattaさんのお話は大変参考になりましたし、助かりました。
本当にありがとうございました。

何回も盗まれましたが(いらなくなって、鍵を掛けないで置いたのも含む(^_^;))・・・・勿論正規?の防犯登録はして有るのですが、一度も見つかったとの連絡が来たことはありません。

あれは単に、役人の老後の収入確保の為の制度と聞いていますが・・・・。

法律と言っても、色々と有ります。NHKに税金・・・視聴料って言いましたか? を払うのもなんかの法律だったような・・・・。(^_^;)
    • 0

行政法は.国民に対して義務を課すことはできません。

国民に対しては.努力目標に過ぎません。(だから.各省庁が勝手に決められる規則違反について.日本国民は請求権がありません(際高裁判決がありますが.番号などは忘却)。)
ただし.関係営業免許をもつ者に対しては.義務を課すことができます。

無理して登録することもないと思いますが.いかがでしょうか。
    • 0

>名古屋市内に自転車の防犯登録だけでも受け付けてくれる所と言うのはありませんでしょうか?

ここに書いてある内容だけでは判断しにくいですね。
・登録したい理由
・以前登録してあった防犯登録証
・自転車を買われた時の領収書
…などを改めて教えて頂けますか。

「盗難車かも知れないものを登録できない。」というのが一番の理由です。
揃っていなければ、まず余程変わった自転車屋さんで無い限り登録する事は難しいと思います。
揃っていないのであれば買われた所に行って登録して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「盗難車かも知れないものを登録できない。」というのが一番の理由です。
怒鳴るように言われはしましたが、店主もここまで失礼な事は言っておりません。
大体、盗難車を防犯登録したいなどという、常識を逸脱した事をこんな所でお尋ねするはず無いではありませんか。

・登録したい理由
単純に盗難にあった時の為の保険です。
「意味が無い」という人もありますが、それ程高額なわけでもありませんのでとりあえずは、と考えております。

・以前登録してあった防犯登録証
新車です。

・自転車を買われた時の領収書
もちろんあります。

余程変わった自転車屋さんで無い限り、ご近所の自転車屋さんで可能だと思いますよ。

気軽に最寄りの自転車屋さんにお願いされてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

> 余程変わった自転車屋さんで無い限り、
> ご近所の自転車屋さんで可能だと思いますよ。
> 気軽に最寄りの自転車屋さんにお願いされては
> いかがでしょう?
おっしゃる通りであれば、どうも私は余程変わった自転車屋さんに行ってしまったようです。
そんなに大変な事だと思っていなかったものですから、私も気軽に最寄の自転車屋さんを訪ねたのですが、「長期間責任を持たなきゃいけないのに、うちで買った物じゃない物に対してまで責任持てるわけないじゃないか!」と怒鳴られてしまって…。

防犯登録ってそういうものなのですか?