天使と悪魔選手権

先日、iPhone6(DOCOMO)の端末を解約して違うスマホに乗り換えました。
今は使用してなくゲームだったり音楽を聴くためだけの端末になっています。
とりあえず今は他のsimを挿して使用は考えていないのですが

ネットで色々検索してみると…
・sim解除は解約してから100日以内
・MyDocomoから手続きが無料でできる(解約後も可)

とか書いてあったので、MyDocomoにログインしてみたのですが
sim解除できるメニューが見当たりませんでした。
もしかすると、解約してしまったからsim解除のメニューが消えたのかなと
思ったのですが、そうすると「解約して100以内」というのは
どういう意味なのかなと思ってしまいます。。

購入日は2015年の8月になり、2年経ったのでYモバイルに変えた感じです。

sim解除してsimフリー化しておけば後々、役に立つかなと考えておりますが
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご助言下さると助かります。

※sim解除にしても、色々調べてもauの場合は…SBの場合はとか、よくわからなかったです。
あと、お店にいって解除してもらうと¥3000かかるのでネットから
手続きしたいと思っています。

A 回答 (4件)

肝心な「SIMロック解除」対応機種をチェックしてないようです。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

iPhone に関しては iPhone6s/6s+ 以降の機種となります。
国のSIMロック解除義務化は、2015年春以降発売された機種となっているので、2014年9月発売開始された iPhone6 では実現不可能。

ドコモ系格安SIMを刺して使うという条件なら、何もしなくてもそのまま使えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯を変えるときにドコモ回線を使用している楽天モバイルを勧められましたが、Yモバイルにしてしまいました。(皆、家族がそれぞれのキャリアだったのでYモバイルに統一)
純粋にiPhone6ではsimロック解除はできないということが良く分かりました。とりあえず音楽プレーヤとして使用していきます!

・以前からAndroid機は、有料(3,000円)で可能だった

・以前はiPhoneは不可能だった
・2015年夏モデル以降の機種は、無料でSIMロック解除できるようになった

つまり、2014年発売のiPhone6は不可能で、2015年発売のiPhone6Sから可能(SEも7も可能)

ウチのiPhoneは現在、iPhone7,iPhone6Plus,iPhone6,iPhone5cがありますが、
(iPhone5以前は下取りに出した)
公式で無料でSIMロック解除できたのは、iPhone7だけです。

・非公式SIMロック解除なら使える可能性があります。
・ドコモ系のMVNOならSIMロック解除せずに利用できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。simロック解除にしても自分でやる場合は、色々調べないとならないですね!皆さん詳しく説明してくださったのでスッキリしました。

誤)SIM解除

正)SIMロックの解除

そして「iPhone6」は

SIMロック解除の対象外モデルですから

質問者さんの要望は

どうやっても実現できませんので

素直に諦めてください

あと、仮にSIMロック解除 対象モデルであったとしても

docomoとの契約を解約した場合、

ネット上からSIMロック解除する事はできません

今現在、au以外のキャリア(docomo,SoftBank)では

端末購入者、キャリア契約者、SIMロック解除の申請者

以上、3つ全ての一致が「SIMロック解除」の必須条件となっているので

解約した時点でSIMロック解除は出来ない と覚えて置いてください

中古の持ち込み端末をSIMロック解除できるのは

auだけ であり それも今年の12月までとなっています

12月以降は他キャリアと同じ扱いになりますから

移動するならauを推奨します
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族にiPhone6sを使っているものがいるので、それはいずれsimロック解除をしてフリー端末にしようと思います。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクが販売したiPhoneって携帯電話でSIMロックの解除が出来るのは、iPhone6S以降の携帯電話です。

iPhone6以前は、SIMロックの解除が出来ない。

下駄などして、SIMロックの解除出来る方法もあるが、OSのバージョンなりによりどうなるか異なるし、自己責任での利用となる。(推奨はしない。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。iPhone6をこのまま音楽プレーヤーとして使っていきたいと思います。