プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が1歳と2歳の2人います。私は正社員、妻はパートで共働きです。
私は家事、子育てに協力してます。
妻はいつもイライラしてます、で、私にガミガミ言ってきます。
皿を洗う時水使いすぎ、洗濯干し方悪い、オムツの捨て方悪い、離乳食きれいに子供にあげて等など、皆さんの家庭もこんな感じですか?男は我慢ですか?
こんなことでいつも夫婦喧嘩です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    沢山の回答ありがとうございます。私のことを頑張ってると言ってくれる方、嫁も忙しいから皆そんなもの、という意見を多くいただきました。
    この回答を妻に見せたい気分です。
    頑固で気難しい妻なので、見せても喧嘩になると思いますが、、時が経ち子供達が大きくなって妻が余裕が持てるようになるまで頑張るしかないんですかね。

      補足日時:2017/08/27 21:04

A 回答 (25件中11~20件)

旦那さん頑張ってると思います。


うちはフルタイムの共働きで、2歳と0歳です。
仕事の日は私(妻)の方が朝早くて夜遅いですが、夫はほとんど何にもしません。
たまーにしてくれても、私のやり方と違うと私がイライラしてしまうので、ほとんど頼まなくなりました。
夫が何かしてくれたときは、何も言いません。
言うと喧嘩になりますから。
妻がアドバイスだと思って言っても夫には文句にしか聞こえない…夫婦のあるあるみたいですよ。

奥さんとしては感謝はしているけど、もう少しこうしてくれたらな~っていう痒いところにてが届く的なことを求めているのでしょうね。
お互いの妥協がないと喧嘩ばかりになっちゃいますよね…
    • good
    • 2

うちの旦那も最初は、干し方とか掃除とか、できてませんでした。


都度教えたら、今は上手になんでもできます。
料理は全くしませんけど。
あなたも意地を張らずに、「そうやるんだね~」って、覚えていったらどうですか?
特に、水の量に関しては、あなたが稼いだお金を無駄にしないために、言ってることなんだから、ありがたいと思ったらいかが?
    • good
    • 2

細かいかも~



皿洗いとか洗濯とか
旦那がやってくれるだけで
ありがたいのにね
    • good
    • 2

うちも主人がいるときは家事や育児をかなり手伝ってくれています。


が、自分自身がラクにならず、バタバタすることが多く、よく喧嘩になりました。

主人は他にはこんなに育児や家事に協力的なな人はあまりいないし、やってもいつもイライラされて、腹が立つし、文句を言われたらやりたくもなくなると言いました。

私の言い分は、手伝ってくれてもやり直しや準備をしないといけないので、自分の作業の手が止められてしまい、二度手間、三度手間になるし、一人でやってるよりもバタバタしてしまう。
手伝ってくれても意味がないし、手伝ってるのにイライラしてしまう自分にもイライラ…

例えば お風呂に入れてくれる間に食事の準備をしようと言うときに、脱がせっぱなし、バスタオルや着替えを準備していない。
簡単に言えば入れるだけ…
ご飯の準備中なのにバスタオル取って欲しいと言われ、部屋に脱がせた服とオムツがあるけど着替えを準備していないので、慌ただしく私が準備をする。
結局、湯冷めするので私が子供を着替えさせるとなると、食事の準備も全く進まずバタバタするだけと言うことになりイライラしていつもより忙しい!!って喧嘩になりました。

話し合いをして改善したのは、面倒ですが、私が普段の1日のタイムスケジュールを紙に書き出す細かく細かく!
○時30分に子供を起こす。その間にご飯の準備をする。
○時45分~食べさせるみたいな感じです。

そして、食事のこと、お風呂、お出掛け時の準備など、細かくまとめたノートを作る。
こうしたほうがいいとか、こうするとラクとか、豆知識も細かく書きます。

忙しいときは それを見てやってもらいながらアドバイスをしました。
本人も追記したりで、気がつけば主人も見なくても自然にできるようになり喧嘩もなくなりました。

むしろ言わなくてもやってくれることが増え、私もイライラせずお互いの時間も作れるし子供との時間も増える。そして感謝の言葉も自然に出るようになりました。

主人も気分が良いのか、自分が夕方から出掛けるときは、お風呂入れれないからと、子供の着替えだけは言わなくても準備してくれたりと、1日の流れがお互い自然に支え合い、声かけもできるようになりました。
    • good
    • 8

私は基本的に平穏なのが一番だと思っているので、手伝ってもらえたら感謝するようにしてます。


もちろん、自分がやった訳ではないので洗い物にしても洗濯にしても気になる所はあります。でも一人でやるより随分楽なので何もいいません。後でこそっと手直しするだけです。
奥様の性格や、産後のストレスなども関係していると思うので難しい所ですが、結局お互い思いやりが大切だと思います。
今の状態が一生続くことはありません。
    • good
    • 1

奥さんはワガママに見えます。


そんなこといちいち注意しませんから。
「やり方が嫌なら自分でやれ」で良いのでは?
    • good
    • 2

かなり「完璧主義の妻」のようですね。



あなたが、意図的に妻を褒めるようになれば、ガミガミも少しは収まるかも。手頃なところから「美味しい。また、作って」など。それか、土日の1~2時間をあなたと子ども達だけで外出して、妻に休みを与えては?(妻が外出好きなら、逆もあり)
    • good
    • 1

どこもそう。


だから旦那さんが遣る気なくして横向いてしまうんだ。
主様は偉い。
疑問に思いながらでも ちゃんとやっているんですものね。
中々貴重な存在です。
家事って難しいもんね。奥が深いでしょ。
自分が慣れてきたやり方 育った環境が違うと
全く正反対だったりもするもんね。
でも仕方ないじゃない。
奥さんを選んで結婚したのは主様なんだもんね。
でも 奥さんはちゃんと教えてくれてるでしょ?
干し方が悪い、
奥さんはどんなふうに干しているのかな?
洗い方が悪い
どんなふうにいつも洗っている?
主様は手伝っていない時 手伝いながら
奥様を見つめてはいないでしょ。
手伝ったあと あぁ~。終わった終わった。
俺の分は終了だからゲームしてよっって
遣ってませんか?
きっと奥さんは ありがとう。あなたはすごいね。
いつも感謝だよって言ってないでしょ。
当たり前の事として受け止めていませんか?
女性がイラつく原因は
足りない言葉とお金がないがほとんどですよ~。
    • good
    • 3

感謝されないのは、辛いですね。



ですが 奥さんも大変なので

怒らず指摘された事を
できるようになってくださいね。そうすれば喧嘩は、無くなります。
    • good
    • 2

うちは


子育てはパパのほうが向いてるから
パパ持ち上げて
子育てさせてるけど(^^)

ママは怒るけど
パパ怒らないし
子供もそのほうが平和(^^;

うちのパパにそんなん怒鳴ったら
育児手伝ってくれなくなるから(^^;
持ち上げて持ち上げて♪です。

アナタがきっと優しいんだわぁ(^^)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!