プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生って不平等じゃないですか?
世の中にはイケメン、美人、ブサイク、ブスなんでこんなに分けられるんですかね?
他にも裕福な家庭に生まれた、貧乏に生まれた
障がい者、健常者なんでこんなに不平等なんでしょう?教えてください

A 回答 (16件中1~10件)

こういう物言いはしたくないですが、日本に生まれたってだけで相当な勝ち組だと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その勝ち組の日本人のイケメンや美人ってなんなんですかね?

お礼日時:2017/08/27 13:20

そうです。

世の中、平等なんかじゃありません。
イケメンや美人、裕福な家庭の人や健常者でも、必ず持っていないものが何かしらあります。
完璧な人はいません。

だからこそ、人はお互いに補い合って生きていくのではないでしょうか。

でも、不平等に、理由があるわけではないと思います。必然です。
そこを追求したら哲学者になっちゃいますよ!
でも、哲学者は、この世の無意味さに行きついて、その結果自殺してしまう人が多いらしいですよ。

なので、深く考えずに、自分なりに楽しく生きていく方がいいんじゃないか、って思います。人それぞれですがね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケメンや美人が持ってないものと
ブサイクやブスが持ってないものでは
レベルが違うような気がします。
イケメンや美人が持ってないものなんてたかが知れてるような気がします。
しかも美人の障がい者ってあまりいない気がします。

お礼日時:2017/08/27 13:26

>その勝ち組の日本人のイケメンや美人ってなんなんですかね?



顔面偏差値以外にも勝ち組要素はいくらでもあります。そこだけに固執しても人生もったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ではイケメンの優等生はなんなんですか?ずるすぎですよね?

お礼日時:2017/08/27 13:40

仏教の教えにありますが、因果応報ってやつです。


前世、前々世に良い行いをやった人は、良い待遇の家庭に生まれて、悪い行いをやった人はその報いを今世で受けているのです。

例えば、前世において、詐欺などで人を騙して苦しめた方は、今世は、逆に騙されて苦しい目にあったり貧乏な家庭に生まれるわけです。
前世の戦争において遊び半分で捕虜の目を潰したりした人は、今世は、目が見えない人生を経験したりするのです。

たた、ヘレンケラーのように、自ら望んで障害を持って生れて、「こんな障害があっても、がんばれば克服できます!」という手本をしめそうとする方もおられるので、すべてが上記のように単純ではないみたいですけどね。
    • good
    • 1

社会の制度や風習が、不平等にできているからです。


美男美女に生まれた人と、醜男醜女に生まれた人。
裕福な家庭に生まれた人と、貧乏な家庭に生まれた人。
先進国に生まれた人と、途上国に生まれた人。
白人に生まれた人と、黒人に生まれた人。
男に生まれた人と、女に生まれた人。
人間が生きる社会が、不平等になるようなルールや考えを持っているのです。
少しずつでも変わって行ってくれればいいのですけれど、なかなか難しいですね。
    • good
    • 0

法律の上で平等なだけです。

世の中は不平等です。
ましてや恋愛は、全く持って不平等で、差別して、差別して、たった一人の人生の伴侶を選ぶのです。

その人の収入の多い少ない。
会社と家との距離。
向こうの家族の価値観と自分の家族の価値観。
そして、性的に興奮するかどうか?
家族を育てていくのに適してる人材かどうか?

ありとあらゆるパラメーターで差別して、たった一人を選ぶのです。

胸が大きくて、パンツ脱いでお尻振ってたら良いのでは有りません。
パンツ脱いで、一物を大きくして突っ立てたら良いのでは有りません。

その人と、社会において家族を形成し、一生過ごせる人を差別して選ぶのです。

極端な話、鷹に狙われた子ねずみが二匹。片方は捕まり、食われ。片方は逃げ延びました。
これを不平等と言ってもし方が有りません。

大自然は、不平等なのです。

人も自然のうちですからね。
この人と子供を作りたい。この人に子供を作らせたい。と思う容姿が美人、ハンサムなのですよ。
それは、その社会で子孫が繁栄するのに優位に働くのです。
    • good
    • 0

>ではイケメンの優等生はなんなんですか?ずるすぎですよね?



羨ましいとは思いますが、ずるいとは思いませんね。
どうしてずるいと思うんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケメンであるだけで嬉しいことなのに優等生だったら
ブサイクのニートがどうやってもその人には勝てないですよね。
人は見た目が99.9パーセントで性格が0.1パーセントですよ

お礼日時:2017/08/27 13:56

>イケメンであるだけで嬉しいことなのに優等生だったら


>ブサイクのニートがどうやってもその人には勝てないですよね。
>人は見た目が99.9パーセントで性格が0.1パーセントですよ

どうしてイケメンの優等生に勝ちたいんですか?
そもそもその人に勝たなければならない理由があるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イケメンの優等生君にバカにされたからです

お礼日時:2017/08/27 14:30

私いいますね!!私も、精神障がい1級てんかん持っています。

しかし、福祉ボランティアをやっています。イケメンでもありません。そこから、見えてくるものがあります。障がい者が障がい者助けています。別に、不平等ではありません。かっこいいから、得することもありません。不美人だから不幸はありません。それは、妄想です。喜びは悲しみから、苦しさからも来ます。耐えるから達成の喜びあるのです。雨が降るから、晴れる意味があるのです。目立ってしまったことによって、返って不幸になることもあります。わたしなんか、ボランティアですから、むちゃくちゃ言われます。ですけど、福祉ボランティア経験によって、世の中の関係において、「馬鹿にしているあなたが、不幸です。見ている、私が不幸です。」と言います。みんな同じですと、学校も、一つです。国も一つです。全てのもの一つで済みますね!!そして、働く必要がなくなります。だって、一つですから!!返って、「お前がやれ、俺はやらない」と喧嘩になりませんか?それぞれ、一人ひとり違うから、心の中の愛がそれぞれ違うから、それぞれ違う人と結婚できるし、みんな一緒ですと、返って喧嘩になります。みんな一緒ですから!!不平等ではなく、十人十色です。それぞれ、助け合って生きるのが、この世の中なのです。全て一緒だと、簡単のように済みますが、逆なのです。挫折感に陥るから、本当の喜びがあるのです。「人は人、自分は自分」というのは、相手が関係ないという意味ではなく、自分は自分なりの人生を生きる、それによって、支えられ上手、支え上手になることが、助け合いなのです。簡単に、皆、医者になったら、だれが、家建てるのですか?だれが、料理作るのですか?だれが、ニュースサポーターになるのですか?みんな、やることが違うから、それぞれ、学ぶことが絶えずあるのです。あなたはあなたであることが素晴らしいのです。このコメントを否定する方も、肯定する方もいます。それぞれの考え方があるから、共感しようとする気持ちなどが生まれるのです。不平等さから、平等を生み出すのがその人の優しさなのです。いいことをしたからっていいことが返ってくるとは限りません。日々、今、この瞬間を大事にいて生きることが大事です。
    • good
    • 1

イケメンって言ったって、素材だけで決まるわけではなく、


どのような髪型にしたらいいかとか外見に対する意識があるから
イケメンでいられるのでは?

まあ、ブサイクががんばってもたぶんイケメンにはなれないから、その部分は
百歩譲るとしても、もう一つ挙げている指標の優等生ってそれこそ本人の努力の賜物じゃない?
ブサイクでも本人の努力次第で優等生にはなれるのでしょ?
それなのに比較の対象がブサイクのニートって、努力していないヤツには
見返りは得られにくいのは当然じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力が大切なことはわかっています。
努力ができない人だっています。
そんな人はどうすればいいのでしょう?

お礼日時:2017/08/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!