電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メダカの繁殖を食い止めたくて、オスとメスの水槽をわけました。
ところがメスがどんどんと卵を産み、よくみると卵に目のようなものが確認できます。

水槽内にはメスが1匹いるだけなのに、あれは有精卵なのでしょうか?無精卵でも目ができるのでしょうか?教えてください。

(もし有精卵だとしたら、性転換したということでしょうか?繁殖を食い止める方法は無いのでしょうか?合わせて教えて頂きたいです。)

質問者からの補足コメント

  • 目の様なものに関してですが、黒くて二つあります。カビて白くなっている卵も、産まれたばかりの稚魚も見た事がありますし、目で間違い無いと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/28 16:27

A 回答 (5件)

卵の無精卵は白っぽく指先でつまむと潰れます。


目のようなものが目が見えるということは有精卵でしょう。
オスとメスを分ける前に受精していたのでしょう。
このままメスだけで飼うと有精卵は産まなくなります。
グッピーは一度交尾すると雌だけで飼っても精子を貯めているので
何回も子を産むのですが、メダカは違います。
性転換もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘ありがとうございました。仰る通り、有精卵が紛れ込んだのだと思います。

お礼日時:2017/08/29 09:46

追記・・無精卵ですね・・



そして あなたの見てるものは目ではありません・・

あり得ないのです・・

魚の受精の仕方から考えて・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何度もありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2017/08/29 09:44

目の様なものに関してですが、黒くて二つあります。

カビて白くなっている卵も、産まれたばかりの稚魚も見た事がありますし、目で間違い無いと思います。」←それなら有精卵の確率は高いが でも 何故そうなったのか?ですよね・・

あなたも知っての通り 卵を生んだ後に精子を掛けるのが魚の特徴・・

交尾では無く 放精で有精卵になるのだから・・
    • good
    • 0

追記・・メダカは性転換をしません・・



確かに雌雄合体魚は居るが メダカは その種類ではありません・・
    • good
    • 0

目の様なものとは?・・



其処が一番のカギ・・

イクラでも白く濁ってる部分が確認されますよね・・でも 目では無い・・無精卵なので・・

それと同じで 目の様なものの正体が分からない事には?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!