プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々月知人が、自殺しました。
先月は、月命日で花を持って行きました。
でも 自殺した人は、さ迷ってるかもしれないと
言われて 月命日を躊躇っています。
花くらいとも 思いますが、足を引っ張られても困るし、、、、
かといって 私に最終的に 助けを求めてたのに
助けてあげれなかった 後悔も有ります。
皆さんなら、月命日迄しなくても
良いと思いますか?
それとも してあげて、亡くなった彼女が成仏出来るなら、逆に嬉しいのですが、、、どう思われますか?
ただの自己満足に過ぎませんか?

質問者からの補足コメント

  • 一応
    私の姉の姑さんは、挨拶を交わしただけで
    霊が付いて来たらしいです。
    なので、その姉から アドバイスされて
    迷っていました。

    でも 足を引っ張る様な子では無いので むしろ喜んでくれるとは、思います。
    その子の 家族は お金は持ってても
    優しさが足りなかったのか、その子は 行ってしまいました。

      補足日時:2017/08/28 19:02

A 回答 (3件)

向こうの家族の反応次第ですかね。


成仏できるできないは正直関係ないです。残ってある方の感情のほうが大切なのでは?
後はあなたの思いですよね。自己満足でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、、
残った家族が、どのくらい堪えれるか、、、、分からないのに、、、、
私の感覚で、年一回にするのは
遅すぎますよね
有り難うございますm(__)m
年一回が もたない時は、又、、、、
私に後悔が残ります。有り難うございますm(__)m

お礼日時:2017/08/28 23:45

成仏とかはこの際どうでも良いでしょう。



彼女の冥福を祈る気持ちがあるなら、するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございますm(__)m

お礼日時:2017/08/28 23:45

>足を引っ張られても困るし、、、、


そんな事する知人だったんですか?

>してあげて
そんな気持ちなら行かなくてもいいよ。

本人、遺族はそう思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!