プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機のチケットの買い方を教えてください。
あと、全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるというのは 本当ですか?

A 回答 (3件)

国内線ですか?国際線ですか?

どちらも航空会社のホームページで購入可能です。

旅行会社で買っても悪くはないですが、最近は以前のように「格安航空券」が
格安である機会が減りました。

>全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるというのは 本当ですか?
いえそうとは限らないです。LCCと呼ばれる航空会社は預け荷物有料が基本ですが
預け荷物込の料金設定があることが多いです。

レガシーキャリア(LCCではない昔からの航空会社)も、
日本ではない国の国内線だと預け荷物有料の料金設定がある会社もありますが、
国際線は預け荷物がある料金設定があることが多いです。

日系2社も含めて預け荷物の無料枠の制限はあります。ご注意ください。

いずれにせよ国内線か、国際線か、国内線ならどこの国のどの会社のどの区間かによります。
ご希望の区間を運行する航空会社のホームページをご覧になるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見てみました。
よく、わかりました。ありがとうございますm(_ _)m

街中のJTBや近畿日本ツーリストなどの旅行代理店に行けば買えます。

ANAやJALも全ての受託手荷物が無料ではなく、重量、個数の規定を越えたら
追加料金がかかります。
航空運賃が安いLCCは1個目から料金がかかるので、
手荷物の個数、重量によってはANAやJALよりも割高になってしまうことも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
LCC 一個めからかかるって本当なんですね

国内線は航空会社のWebサイトで早期割引の物を買うのがよいと思います。

国際線で料金優先の場合は以下のような航空券検索サイト等で包括運賃の航空券(を販売している業者)を探して購入すると安いです。

http://www.skyscanner.jp/

ただし、年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆など多くの日本人がお休みをとる繁忙期は包括運賃と正規割引運賃の差がとても小さくなりますから航空会社のWebサイトで後者の早期割引の物を買われるとよいでしょう。これですと購入時に座席の指定も出来ますし。

預け入れ手荷物の料金ですが、いわゆるLCCの場合は人の運賃を非常に安く設定し、大きな荷物を預ける場合は別料金としていたりします。座席の事前指定も有料であったりします。
LCCによりますので利用を検討されているLCCのWebサイトにある説明をお読みください。
なお、JALやANAといったLCC以外の航空会社では荷物を無料で運んでくれる範囲(大きさ、重さ、個数)が決まっていて、それを超えると超過料金が掛かります。そういったことも航空会社のWebサイトにしっかり説明がありますのでそれをお読みください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
よく わかりました。