プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガー疑惑あるので質問。

宅配員さんが荷物届けてくれた帰り際に「ご苦労様でした」はおかしいでしょうか?

なんか宅配員さんに「?」って顔されたので。

A 回答 (3件)

正しい言葉はお疲れ様でした。

です、ご苦労様は上から目線になります。気持ちはわかりますよ。お疲れ様でしたを使用しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今調べましたが、上から目線になるんですね。
ちゃんと教養ある宅配員さんだったら疑問を持つかもしれませんね。
今度からは気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 15:36

>「ご苦労様でした」はおかしいでしょうか?


普通はお疲れ様ですとかお疲れ様でした
とかですね

でも、「?」ってなるほど変ではないので
多分声が小さすぎて聞こえなかったとか
そういうことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か戸を閉めると同時に僕がお礼を言ったので、相手は聞き取れなかったのかもしれません。
とりあえず、?ってなるほどおかしくないことに安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 15:34

「ご苦労さま」は上から目線だからどうのこうのという方もいますが、日常会話の中でニコッと笑顔で自然にいえば決しておかしくはないですよ。


それに宅配サービスを受ける顧客という立場からいえば不自然でもないし。

要は言う時の表情や声の調子の問題では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、確かに自分コミュニケーションとるの苦手なので緊張してドスの効いた声になってたかもしれません。
ちゃんと発声練習しときます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!