プロが教えるわが家の防犯対策術!

JavaScriptでWebページを作成しているのですがどうしてもできないところがあるため質問させていただきます。
以下のようにして画像を横方向に動かすコードを書いているのですが、これを斜めに動かすものに変えたいと思っています。
斜めにするためにはどうすればいいのでしょうか。
わかる方いましたら教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

var draw3dx = -1;
var draw3LargeHeight = -1;

var c1X = 0;
var c1Y = 0;
var c1Dx = 1;

context.drawImage(c1, c1X, c1Y, c1.width * scale, c1.height * scale);

//横方向の移動
c1X -= c1Dx * 10;
//動く範囲を決め、範囲外の場合は向きを変える
if(c1X < 0){
c1Dx *= -1;
}
if(c1X > (canvas.width - c1.width * scale)){
c1Dx *= -1;
}
}

A 回答 (1件)

こんばんは

提示されているのが部分的なのでハッキリとはわかりませんが、canvas上でアニメーションさせようということでしょうか?

>画像を横方向に動かすコードを書いているのですが~~
>斜めにするためにはどうすればいいのでしょうか
横に移動するのに、x座標値を変えていますよね?
同時にy座標の値も変化させれば、結果的に斜めに移動することになります。

変化が一定であれば(斜めに)直線的に移動しますし、変化量を適切に変えることで円軌道や曲線軌道とすることも可能です。
    • 0