アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記携帯電話を家庭内無線LANに接続しました。(wifi)
ルーターには、MACアドレスをセットし制限をスル―できるように設定。
携帯には必要なIPアドレスをセット済み(固定IPなので)。SSIDには接続済みと表示されております。
形態でモバイルネットワークはON(SPモードのメール受信できるようにと。。)

さて、問題はここから。。

ドコモ SH-01J(フューチャーフォン)ではwifi経由でブラウザは使用できるのでしょうか

ブラウザを起動すると何やらパケット量がかかるという表示が出てきています。ネットは使用できるものブラウザがwifiで動いているのか確認できません。 

そこで、wifi経由でブラウザを使用しているのか、あるいわ、DOCOMOの有料電波でつながっているのかを、なんとか、見分ける方法はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使用出来ますよ。

ただ、出来ればWi-Fi接続中はモバイルネットワークを切った方が良いでしょうね。
※Wi-Fi接続中はモバイルネットワークを切っていても、ドコモメールの受信は出来ます。
 私は、SH-01JでモバイルネットワークをONにする事がほぼ有りません。

今、一応、モバイルネットワークをONにしてWi-Fi接続でブラウザ経由でYoutubeを
2分ほど見ましたが、データ使用量は”0.00B”のままでした。
なので、Wi-Fi接続下では、確かにWi-Fiが優先されているようですね。

尚、フューチャーフォンでは無くフィーチャーフォンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたところ、出来ました!
モバイルネットOFFでwifi使えました。

ブラウザでHTMLのダウンロ―ド中にステイタスバー?のWIFIアイコンが動いています。
その他、Wi-Fi接続下では、確かにWi-Fiが優先など安心できる情報をありがとうございます。

未来の電話でなくて特徴のある電話でしたか。私は、てっきり、未来の電話だと思ってました。w

ありがとうございます!

> ミサイルや津波で問題でエリア緊急メールを受信したいので

緊急通報は データ通信では無く

音声通話網のSMSを利用した一斉(ブロード)発報ですから

目的が緊急通報に限定されるなら

屋外でも モバイル通信はOFFで構いませんよ

もっと言えば契約のない端末であっても

緊急通報は受信・発報する仕組みの筈です
    • 0

モバイル通信(3G/4G網)とWi-Fi通信は同時には利用できません

いろいろと弊害が起こる要因でしか無いので

自宅でWi-Fi接続利用する時は手動で

モバイル通信をOFF、Wi-Fi通信をON

に設定して運用してください

因みに spモード契約があるなら

docomo網に直接、接続していなくても

@docomo.ne.jpのメール送受信は可能な筈です

あと自宅から出る時は逆の手順

Wi-Fi通信をOFF、モバイル通信をON

に設定する事を忘れないよう気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

回答道理に、モバイルネットOFFでwifi ONにしてブラウザが使えました。
そのときにWIFIのアイコンが動いていますので間違いなさそうです。

wifiでドコモメール受信できるという情報 助かります。

自宅から出る時は逆の手順で、Wi-Fi通信をOFF モバイル通信をONをやってメール受信に備えます。ミサイルや津波で問題でエリア緊急メールを受信したいので。。

ありがとうございました。

まず、SPモードなどのデータ通信サービスを契約してなければ有料電波でデータ通信はできません。

なので、課金されることはありません。

フューチャーフォンでWi-Fi使ってブラウジングできるかですが、実用的じゃないです。

自分も面白がってフューチャーフォンでやってみましたが、まともにサイトを見られません。

やっぱガラケーです。

ストレスたまるのでPCかタブレット、スマホ使うのが健全です。

やはりフューチャーフォンは電話として使うのが最良でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まず、SPモードなどのデータ通信サービスを契約してなければ有料電波でデータ通信はできません。なので、課金されることはありません。
>データ通信契約していますがデータ量が10MBを超えると超過料金が発生します。DOCOMOからと緊急エリアメール受信用としての運用です。
それゆえの心配です。

ストレスたまるのでPCかタブレット、スマホ使うのが健全です。
>docomoタブレットを持っており快適に使用しております。

質問内容にご回答いただけますとありがたいと思います。