プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽に対する知識はほどほどで、
自分で曲作りなどをしているのですが、
コード進行で悩んでいます。
なにか良いコード進行というか、この曲の
この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば
教えてください。
できればコードネームも一緒に
教えてもらえると嬉しいです。
好きなジャンルはロックポップス、
AORなどでしょうか。

コード進行の素敵だと思う曲は
スティーブンビショップ「オンアンドオン」
スティービーワンダー「サンシャインオブ~」
ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、
キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー
なんかは全般素敵だと思います。
もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが
あってのものだとは思いますが、
それにしてもこのコード進行はいい、というのは
あると思うのですよ。

ぜひ、教えてください!待ってます。

A 回答 (2件)

僕も作曲してます。


よければ参考URLから聴いてみて下さい(MIDIですが)。

本題ですが、
CM7(+9)→D→Em7→D→CM7・・・
の循環コードが好きです。
と言うか、自分のピアノ曲の処女作で使用してます。

このコード進行というのは特に他に思い当たらないですが、M7や+9(m+9)を要所要所で使っているのが好きですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/6630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンションの使い方もセンスですよねー。
あんまり使いすぎるのもやらしいですしね。
参考にします!

お礼日時:2004/09/07 14:40

素敵なコード進行、僕も知りたいです。

。。

完璧に理論解析できるような、きれいなコード進行もいいですし、
逆に、定石を崩して、
適当にいろいろやってると面白いコード進行になるときもありますね。
理論的には、モーダル・インターチェンジというのかな。
一見無関係なコード(モード)を1~2小節ずつ、適当にならべる感じ。
ハービーのドルフィンダンスとか適度に(2)-(5)の擬態もあってカッコいいですよね。

個人的には、最近、5度圏の図の上できれいな図形になるコード進行にはまっています。
| Cm9 | E♭m9 | F#m9 | Am9 G7 | Cm9
とか。難曲ジャイアントステップスもこんな感じですね。

でも、メロディーより先にコード進行を作ると、
どうしても、人工的な感じになってしまう気がします。 それが面白いとも言えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋いコード進行ありがとうございます、
ただポップスにはどうでしょうね(笑)。
リズムをシャッフルっぽくしたらブリッジなんかには使えますかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!