プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのタイヤの針金の部分が少し錆びてるんですど、変えたほうがいいですか?

A 回答 (6件)

スポークが錆びた?



①スポークをステンレス製にに交換する。
②出来ないなら錆止め。
錆を真鍮ブラシか耐水ペーパーで少し落としてからブレーキクリーナー(パーツクリーナー)で脱脂してから錆転換剤(塗料よりも高いかも)を塗る。

①のほうがお勧めです。
    • good
    • 0

タイヤの針金って、どこですか?


いわゆる「ワイヤード」部分であれば、それが飛びでたタイヤ自体を交換すべきでしょう。
単なる自転車をロードバイクと呼ぶだけの方にしか思えません。
    • good
    • 0

>ロードバイクのタイヤの針金の部分が少し錆びてるんですど



ホイールのスポークの事でしょうか?
ロードバイクのスポークは、普通 ステンレスか アルミ材で 錆びることは有りません
錆びると言う事は、鉄製メッキですねー このようなスポークを使うロードバイクは有りません
おそらくロードバイク風の自転車でしょう。自宅の保管もおそらく 野外でしょうから錆びて当然 本物のロードバイクは、高額で外置きなどしたら直ぐに盗まれちゃいますし
雨などに回転部が弱いので ソ陶器などしませんから

錆びたスポーク交換しても 交換工賃の方が高くつきます。 同じ鉄スポーク付け替えても時間の問題でまた錆びます。
完組みホイールと言って ハブ+スポーク+リムが組み立てられた 補修用が販売されてるのでそのようなものを買って交換 シマノの完組ホイールも 前後で2万しないものが有ります。

とりあえず錆取り
スチルールたわし ボンスターや スコッチブライトなどで擦ればある程度綺麗になると思いますが 錆を落とした後が 凄く錆び易くもなるので クリアーやシルバーの塗装を刷毛塗りなどしないとダメです。
    • good
    • 0

スポークを針金と例える時点で大した自転車ではなさそうなので、ホームセンターで300円程度で買えるシリコンスプレーを調達して吹いておいたら宜しい。

    • good
    • 2

さびるって、クロモリのスポークなのかな?



競技に使うなら、ホイールごと、いや自転車ごと変えましょう。
そうでもないなら、気になるなら変えてもよいですけど、、、
完組のホイールとかにしたほうが楽かも。
    • good
    • 0

「タイヤの針金の部分が少し錆びてる」・・・針金が出ている段階で、交換が必要でしょう。

(正常なら針金なんて見当たらないよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!