今、非常に悩んでいる問題があります。
VBscriptでEXCELを起動したいのですがうまく行きません。
(Web画面であるボタンを押下すると、Webサーバ上のEXCELが開くというものです)

プログラム的には
(1)
Dim excel

Set excel = GetObject("", "Excel.Application")
excel.Visible = True
excel.Workbooks.Open "http://ホスト名/フォルダ名/ファイル名.xls"

Set WK_excel = Nothing

(2)
Dim excel

Set excel = CreateObject("Excel.Application")
excel.Workbooks.Open "http://ホスト名/フォルダ名/ファイル名.xls"

Set WK_excel = Nothing

の二通り(他いろいろ)を試したのですが、何もおきずに終了します。

同じことをVB6.0でするとうまく行くのですが・・・

はっきり言うとVBscriptに関して知識がなく
質問内容も説明が分かりにくいかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

WSHで、下記ようなソースをKickXL.VBSとして保存して、実行してみたところ、ちゃんと動作しました。

Dim excel
On Error Resume Next
Set excel = GetObject(, "Excel.Application")
If Err.Number <> 0 Then
Set excel = CreateObject("Excel.Application")
End If
excel.Workbooks.Open "http://xxxxxx/yyyyyy.xls"

若干変えたのは、GetObjectのところとGetObjectでエラーが起きたらCreateObjectするようにしたところです。
    • 0

こんにちは。

>...何もおきずに終了します。

とはどういうことでしょうか?
EXCELをどうしたいのでしょうか?
EXCELファイルを操作をしても何も変わらないということでしょうか?
環境はWindowsNTServer+IIS+ASPであると思いますが、
VBでうまくいくのであればActiveXDLLを作成して、VBScriptから
コールするのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。

したいこととは、
空のEXCELを単純に開くという処理です。
しかし実行しますと、EXCELは起動せず(開かず)に処理は終了してしまいます。
そしてタスクマネージャーを見てみると、EXCEL実行中となったままになります。
(どこにもエクセルが開かれていないのに)

ASP等をもっと勉強して解決していきたいです。
しかしそれでもわからなかったら、ご教授いただいたように
ActiveXDLLをコールする方法で対策を練っていこうと思います。

それでは失礼いたします。