プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

神戸市でどこの区が子育てしやすいですか?
それぞれの区の特徴も教えてください。

A 回答 (1件)

たびたび


やはり、いいとされるのは東灘区。
それも、本山中学校区かな。本山南中学もいいのでしょうがね。

前回の質問で、神戸の悪口を書いていた方もいますが・・・。
山口組の本部があるのも神戸です。
地域もたくさん残っています。
朝鮮というのもあります。
この方たちが、「悪者」とも言えませんからね。
「羊の皮を被った狼」もたくさんいます。
東灘区は、土地代も高いからお金持ちが多い。
悪いことしてお金持ちになった人も少なからずいるからね。

>子育てしやすいですか?
何がしやすいかは、個人差があると思います。
子供を自由に遊ばせてのびのび育てたいと思うのなら東灘区はどうかな。
お金持ちの多い地区なので、勉強の教育も凄いですよ。
だから、公園で遊んでる子供も少ないかな。
私のしってる小学校は、ベンツ、BMWでお迎えに来てますよ。塾に直行なのかな。

東灘区に住吉という地域もあります。住吉宮町というとこもあり、今は本山と御影に挟まれて高級住宅とされてるのかな。
以前は、「近寄るな」という地域でした。土地代が上がり売って引っ越しした人も多いので以前ほど怪しくないかも。
阪神住吉駅と御影駅の間は、面影はかなり残ってるかも。

神戸の市営住宅
一階が店舗になってる市営住宅は、地域と思って間違いないでしょう。
子育てとなると、この近所は避けた方がいいかもしれませんね。
といっても、あちこちにあるのであまり考えない方がいいのかもしれませんね。
賢い親は、お金貯めて家を買って引っ越ししていきますしね。

教育(勉強)となれば、やはり本山中学校の校区でしょうね。
灘中、甲陽、六甲など私立中学に進む人も多いので学力レベルは高いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!