電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お散歩中の犬をよく見かけますが、ほぼ100パーセント近くが服を着せてますよね。あれ見ていつも思うのですが、本来犬は毛づくろいをしてかゆいとこや気になるとこを舐める習性があるのに服なんか着せて犬にとって迷惑なことなんじゃないか、虐待行為に等しいのではと、散歩中の犬を見るといつも思うのです。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (22件中11~20件)

我が家のワンコも散歩する時に 着せています それは 汚れ防止の為です

夏は 通気性の良いもの 冬は 厚手のものを着せてます 寒がりなので
    • 0

一つには犬は雨を嫌うので急な雨への対応策でもありますが、朝ゆえの気温低下もあります。

犬は人間より体温低いのでかも?
    • 0

可愛い服もたくさんありますし、おしゃれのために着せている飼い主も少なからずいますが

我が家はアレルギーで皮膚を掻きむしってしまうため、洋服を着せて皮膚を傷つけないようにしてます。

特に梅雨時期〜夏は皮膚が悪化しやすく、綿の洋服を着てますね。

理由があって着させている飼い主もいますので、どうか虐待などと思わないでもらえたら嬉しいです。

と言っても、他の犬がどんな理由で着ているかなんて分からないから「服を着せて可哀想」と思う人はたくさんいますね。
    • 4

こんにちは。

そういう方もいらっしゃるかとは思います。

ご参考までに。
他の方が書かれていたのと同じ、うちの子も先日術後着を着ていました。
日頃服は着ないので嫌そうでしたが、仕方ありません。
獣医師の勧めによるものです。
可愛い作りで普通の服に見えるため、レスリングウェアみたい!と言われました^ ^

また、同じく暑さに弱くて。
多くが毎年熱中症で亡くなるというフレブルなので
冷んやりウェアは欠かせません。
夏は毎朝4時から5時に散歩なのですが、それでも熱帯夜、息が上がります。
今朝は涼しく、やっと裸で^ ^: 散歩出来ましたけどね。

自己満足でやっている飼い主がいることは否定しません。
私の知る方達にはいませんが、おそらくいるのでしょう。
でも、直接その飼い主さんと話していないのなら、どんな事情があるのかなんて解りません。
だから私は決めつけるのはやめようと思っています。
知らないのだから、わからないのだから。

あ、、ところで。
私の住む辺りでは、服着用率、100%近くなんて、それほど多くありませんよ?
    • 4

確かに人間が自分のために犬に服を着せている人もいると思いますが、そんな人だけじゃないと思います。

うちの犬は毛が黒の部分が多いので、体が暑くならないようにお出かけの時だけ服を着せています。
    • 4

色々だと思います。

確かに自己満足と思うことも多々ですが。。。

私は基本的には着せません、嫌がりますしね。

ですが、少し前には術後服というものを着ていました。
手術後、傷を舐めたりしないように着るものです。
普通の服っぽく見えるので、「服なんか着せて可哀そう」と思われたかも。

それから、うちのわんこはとても暑さに弱い犬種なので、夏はクールベストを着ることもあります。
保冷剤を付けて着るものです。
どんなに早朝でも、夏はそうした用心をしてのお散歩をしています。

服に限らず何事も見えない面があり、他人には計り知れず、一見しただけでは分からないことも沢山あるのかも知れません。
    • 2
この回答へのお礼

私は現在犬は飼っていませんが、以前中型犬ヨークシャーテリアの雑種を家の外で飼ってました。服を着せる発想などなかったし、番犬として飼っていたことが一番だと思います。20年以上前のことなので、今のようにペット産業も盛んではなかったし、現在飼っている方との考えもずいぶん違うと思います。今は今なんですね。犬も猫も長生きしてますものね。回答ありがとうございました。

おはようございます、初めまして

確かに犬を着飾って楽しんで、犬
をきせかえ人形のように扱ってい
る人もいます
それは完全にエゴだと思います
ですが、理由があって服を着せて
いる子もいます
例えば、短毛で、日焼けを防がな
ければいけない子や、寒さで防寒
をしないとお腹を壊す子もいます
なので、そうゆう子は仕方ないと
思います
ちなみにうちの子は、着せてませ

とゆうか、着せられません 笑
(暴れて着せられません 笑)
    • 1
この回答へのお礼

色々な理由があって着せてるのは仕方ないことなんですね。回答ありがとうございました。

フレブルなんかは皮膚が弱いので着せないと駄目みたいですよ。

あと散歩の時だけって方も多いんじゃないでしょうか?
他の方が言っているようにノミダニと蚊の予防じゃないでしょうか?
私も人間の都合で可愛く着させたりするのはあまり好きではありません。
    • 1
この回答へのお礼

散歩の時だけならまだ許せますけどね。段々ペット産業も過熱化してきて、それに合わせられてしまうのは動物達ですからね。回答ありがとうございました。

人の自己満足の場合も有るでしょうし、色々な事の対策をしている場合もあるでしょうね。

連れて居る人を見て着飾って居れば犬に対しても自己満足でしょうし、場合によってはそれが虐待となっている事もあるでしょう。
何か色んなグッズが出て居る昨今、過保護にしか見えませんが。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

確かに人の自己満足に過ぎないと思います。色々な理由にかこつけて。犬のこと考えたらかわいそうとしか思えないのです。回答ありがとうございました。

服に犬用の虫除けをしてから着せてます。

暑いのは散歩中だけだけど、虫に刺されてかゆい、痛い思いするのは治るまでずっとだから。特にマダニは怖いですね。噛まれるとその部分の皮膚ごとえぐりとらないといけないから。

冬は服着せないと寒さで震えてます。日本犬は暑さ寒さに強いけど、洋犬は暑さに弱い、寒さに弱い子がいますので。

あと猫は毛づくろいのために舐めますが、犬が舐めるのは毛を整えるのではなくかゆみ痛みが気になって舐めます。舐めすぎて皮膚がただれることがあるので舐めすぎないよう防がなくちゃダメです。アトピーの赤ちゃんがかきむしらないよう気をつけるようなものかと。
    • 7
この回答へのお礼

色々な理由があって着せてるのですね。人間のエゴばかりではないこともわかりました。