電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お散歩中の犬をよく見かけますが、ほぼ100パーセント近くが服を着せてますよね。あれ見ていつも思うのですが、本来犬は毛づくろいをしてかゆいとこや気になるとこを舐める習性があるのに服なんか着せて犬にとって迷惑なことなんじゃないか、虐待行為に等しいのではと、散歩中の犬を見るといつも思うのです。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

No.7です。



お礼ありがとうございました。

話のすり替えをなさっているようにお見受け致しますので、再度、もう一度だけ書かせていただきます。

昔と今、ということではないのです。
手術をしたら昔はエリザベスカラー。
今もエリカラは使われているけれど、もっと快適に過ごせるよう、術後服というものが作られたようです。
もちろん性格や体型その他により、術後だってエリカラも術後服も要らないわんこもいるようですが。
うちの場合は術後服が適しており、必要であるとの獣医師の指示でした。

お散歩で会う中には、皮膚疾患のため搔き毟れない医療用の服を着ているわんこもいます。

みんな普通の服にみえます。
あなたが批判する「服を着せている」という中にも、そうした「服」が多々含まれている可能性があります。
つまり、解りもしないのにパッと見ただけで批判するべきではないと思うのです。
それは何もペットの服だけではなく、一事が万事。

虐待とまで書いたことを謝罪すべきでは?

それから。
昔は外飼いが当たり前、ですから長生き出来なかったんでしょうし、野良犬もウロウロしていました。
どちらがペットに優しいかというと、家の中で飼う方でしょう。

何事も良い方に進むのなら、昔に帰るべきではありません。
    • good
    • 2

犬も室内犬は人間と同じ環境で生活しますから、暑さ寒さに弱くなりますよ。


うちは外に出るときに極端に暑い日、寒い日しか着せませんが、夏は涼しくなる服着せたり、冬は暖かくなる服着せたり。
ユニクロの服みたいな感じですね。

犬種にもよると思います。
    • good
    • 0

愛犬家はアホですからね〜


服着せる前にオムツつけろって話ですよね〜
毎日毎日町中に犬の糞尿撒き散らしやがって迷惑にもほどがありますよね〜
    • good
    • 0

短毛で高齢で心臓病だったので冬は着せてました。

雨の日はカッパです。必要があってやってる場合と、見た目というものあろうかと思います。体が痒がるの洗って無いからではないのかな?
    • good
    • 1

すみません。

言い過ぎました。わんちゃん飼っているからわからないのに。すみません
    • good
    • 0

私は冬しか服を着させないです。

雪国で昼間でも氷点下なので。服を着させただけで虐待なら、ペットショップでも冬になると、服着させてますよ。ならペットショップも虐待行為では?虐待とは、わんちゃんを傷をつけたり、叩いたり、するのが、虐待です。服を着させただけで虐待にはなりません。訂正して下さい。あなたもわんちゃんをかってるならわかるはずです。
    • good
    • 0

100%とは言え無いけど、飼い主の好みだから良いでしょうね☺ノミの予防にもなるのではないですか⁉

    • good
    • 0

確かに人間のエゴもありますが、 人間の犬への愛情表現の表れだと思います。

暑い日に厚手の洋服を着せるのは駄目です。季節に応じた服を着ることが前提です。

可愛い洋服をきた犬を写真に撮ると 家族みんなの思い出になります。 親バカな気持ちです。必ず着せるというのは 反対ですが、
たま~に着ると可愛くて仕方がありません。

うちは パグを飼っていますが、抜け毛防止に洋服でが役立っています!
    • good
    • 0

最初は良かったんだろうが、途中から太刀打ち出来なくなって逃げ出したな。


無知は醜い。
素直に謝るか、せめて閉めればいいのにな。
    • good
    • 0

虐待行為でも、エゴでもありません❗



・それなりに、理由があるのです‥…!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!