アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金癖についてです。

同棲5年、バツイチ自営業42歳 羽振りが良いくせに
借金を申し込まれます。

賃貸でも少しグレードの高いマンションに住み
(私が住みたいといったわけではありません)
光熱費も期日ギリギリまで払いません。

基本すべて彼持ちですが
会社のお金が足りないから10万貸して。すぐ返すから。2~3か月に一度このルーチンです。

初めは、住居費を全て払ってもらってるし
と、黙って貸していましたが、毎度当たり前のように貸してと言いだし
返すのも遅くなり、5日に返すから→結果10日という風に
約束も守らなくなり、先月とうとう爆発しました。


・貸してといわれること自体が気分がよくない(仕事でもギャンブルでも同じ)

・貸しても期日を守らないから嫌

・お金にルーズ過ぎる。(口が酸っぱくなるほど言ってます)

・以前、貯金する癖をつけるために毎日1000円箱を買ってやると約束したが、するどころかすぐに抜いていた

・返せばまた借りる。という考えが理解できない



返ってきた答えが

・わかってます。とはじめは頷く(毎度です)

・すぐに返せるときは返してるやろ。5日に返す→3日になどあった時の事

・ここの家にいくらかかってるとおもってるんだ。

・お前が貸してくれなければ仕事ができなくなり、売り上げがなくなる

と最後には脅しのようなことを言われました。



貸す方が悪い。
借金癖は治らない。

上記の内容はもうわかってます。

こちらの気持ちを伝えたらわかるかと思い伝えましたか上記のような返答でした。
こちらの伝え不足でなにか足りないですか?貸さないこちらが悪いという感じになるんで
本当につらいです。


こんな人、別れるしかないですか?
変える方法ありますか?
同じような経験のある方、ご教授頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    沢山の回答感謝いたします。

    期日を守らなくても、借りたものは遅くなろうが
    ちゃんと返したんだからまた、借りる。とういう考えの人は

    毎度、貸してと言われ、返済期日も守らない
    気分が悪くなる相手の気持ちを一切考えないんでしょうか?

    考えないから言えるが答えなんでしょうね・・・。

      補足日時:2017/08/31 11:50

A 回答 (14件中1~10件)

見栄ぱりなだけですね。

そういう性格は治らないですね。
    • good
    • 0

同棲を解消して、新しい関係を作ってみるのはどうでしょう。


どちらが悪いと決めたところで無意味かもしれませんね。
    • good
    • 1

あなたも大人でしょ。


それで同棲してるんなら、ただのノロケにしか聞こえない。

バツイチなら破局の前科1犯だし。
前妻があいそ尽かしたのがわかるじゃん。
    • good
    • 0

その人はただの見栄っ張りだ と思いますよ!お金をいつもたくさん持ってないと不安、高級品等に囲まれてないと自分が自分でなくなる!と思

うようなタイプなのでお金は貸したら返ってこないのでお金は貸さない!保証人にもならない!が賢明な答えだと私は思いますよ!!
    • good
    • 0

彼の心に


借りたら返してる 
それで上手く行ってるのに何の不服がある?
生活費出してるのに 何で?
細かい事なんで言う。

いくら話し合っても その考えは変わりません
それが嫌なら 離れるしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にその通りです。
あきらめるしかないですね。

こちらがいくら考えても同じで、考え方の相違ですね。

お礼日時:2017/08/31 13:17

そもそも、彼は「羽振りの良いフリ」を装っているだけで、全然羽振りが良くなんかないです。


個人に借金を申し込むというのは、銀行や金融機関からは貸してもらえない、社会的信用の薄い
自転車操業である事の証ですし。
あなたの伝え方が不足しているのではなく、相手の経済観念が欠落しているのです。
それに耐えられないようなら、別れるくらいしか辛さから逃れる方法はないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確な回答で何も言えない感じです(笑)

お礼日時:2017/08/31 13:20

今までしてきたことをやめてみてください。


相手の反応が分かると思います。
    • good
    • 0

他でも借りてたらどうすんの?まあ借りてるんだろうけどね。

    • good
    • 0

即効別れないとあなた様の人生が狂います。

歯止めが効かなくなる前に、覚悟をもって身を引きましょう。
お金のだらしなさは、人生の没落まっしぐらです。
    • good
    • 0

グレードの低いマンションに引っ越しては。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!