プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイレクトCDがあります。
音楽CDをダビングする時、キーコントロール(-2とかー3とか)してダビングできるソフトをご存知でしたら教えて下さい。
カラオケをしているので、こんなソフトがほしいと思っています。

A 回答 (5件)

ところで、#1のこちらはご覧になられましたでしょうか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938828

半音単位で指定できるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 18:00

100セントが半音になります。


http://www4.ocn.ne.jp/~red-fish/theory/y-2.html# …
TWEはcent指定が出来たと思います。

カラオケ屋さんの仕組みは、最近はmidiが主流だと思います。midiの場合は音をいじっているわけではなく、midiのノートナンバーを上げ下げするだけなので簡単に出来ます。(midiプレーヤーのトランスポーズにあたります。)
PCのmidiカラオケもこの仕組みです。

昔のLDカラオケ、今回のCDのキーチェンジは音自体をいじる必要があります。それが可能なソフトは下記のものしか見つけられませんでした。
(~が使えますよ、という書き込みがあればいいのですが。)

有料の波形ソフトもやはり、一度waveにして、ピッチシフトでいじるタイプだと思います。

自分ならどうするかですが、昔はCDとPCの間にハードのエフェクターを入れて録音していました。(エフェクターはYAMAHA FX900)

他の方法としては、下記のようなキーコントロールが可能なプレーヤーで再生し、PCで録音でしょうか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030703/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました
大変ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/07 18:01

途中から入って申し訳ないですが,質問者さんには「ピッチシフタのいくつ(数値)が,カラオケキー


のいくつ(+1とか・・・)に対応するのか?」が必要なのではないかと思います。

回答者様,その点よろしく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足大変ありがとうございます
そのとおりです

お礼日時:2004/09/07 12:59

エフェクターの"ピッチシフト"をカラオケ機器で"キーコントロール"といってるのですが。


因みに、カラオケの"エコー"はエフェクターの"リバーブ"です。

キーコントロール(音程を変える)ことに特化したエフェクターをピッチシフターと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
ハッキリ、-2とかー3とかできればと思います

お礼日時:2004/09/07 12:58

◎winampなどでピッチシフトしながら録音する。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/ …

◎TWEでピッしシフトする(wave)
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver …

◎その他参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938828

ピッチシフトで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました
できれば、キーコントロールがしたいのですが、、、

お礼日時:2004/09/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!